*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
出窓考
戸建住宅ですと、キッチン、浴室に出窓があることが多いですね。既製品のサッシの場合もありますし、大工さんによる造作の場合もあります。


浴室はいいと思いますが・・・ 問題はキッチンです。私は設計者としては、キッチンに出窓は設置しません。一見、キッチンが広く見え、出窓部分に装飾や物が置けてと利点だらけに見えますが、実際はどうでしょうか?


06091


たまたま現在、その改善を図っているお客さま宅のキッチンですが・・・ 出幅が40cmあります。確かに、装飾や物置としてはいいのですが、本来は窓ですから、その開閉を考えなければなりません。


通常キッチンの奥行は、65cmです。高さは、85cm前後。そうしますと、このキッチンを越えて、窓の開閉をするとなると、出窓の奥行が40cmですと、多くの女性には不可能です。どうしても、出窓が欲しい場合、精々奥行20cm。これが限度ではないかと思います。

新築される際は、この辺りを含めて検討して下さい。費用が余分に掛かる割には、メリットがないというのが私の考えです。





bana-1
圏央道
正式名称は、首都圏中央連絡自動車道。神奈川と千葉の一部で、未だ事業中ではありますが・・・


05154



当県内は一昨年全通し、大変便利になりました。


05155


埼玉は、面積的には大きな県ではありませんが、以前は東西のアクセスが悪く、不便でした。この圏央道のおかげで、県内全域での仕事が可能となり、現在取り組んでいる現場は、西部の飯能市です。


10年程前に1度、行ったことがあります。JR飯能駅です。


05153


この煌びやかな建築物、かつては飯能プリンスホテルでした。そうです、あの西武のプリンスホテルです。5年前に閉鎖となり、現在はこのようになっていました。時代の変化を感じました。


本日は、東京電力とNTTの引き込み線の撤去作業の立ち合いに行って参りました。


05151


圏央道がかった時は、確実に2時間半は掛かりました。それが、たったの1時間しか掛かりません。


当県西部には景勝地が多いので、次回は自転車を積んで、仕事ついでに観光をしようかと考えております(笑)。





bana-1
完成!
このようになりました。


04292


お客さまの年齢を考慮し、浴槽内に2箇所、浴室壁面に3箇所に手摺を設置しました。メーカーの標準設置位置というものがありますが、お客さまの身体に合わせて組立の現場で微調整をしてもらいます。


この度、少々悩みましたのが、手摺の色です。標準色は白ですが、白の壁面に白の手摺では目立ちません。ですので、このブラウン色を選びました。


04291


完成後、ブラインド設置の追加工事を頂きました。手摺と同色にしました。GWを挟みますので、時間が掛かりますが、少し落ち着いた雰囲気になると思います。







bana-1
浴室改修工事
昨日より、築25年の在来浴室をユニットバスにする工事を行っております。工期は4日です。


04251


ご依頼下さいましたお客さまは、80代のご夫婦お二人で生活されています。浴室が北側にあるので、冬場がとても辛いそうです。既存の浴槽が深い上に手摺もありません。出入りに不安を感じるようになったそうです。


昨日解体が終了し、本日は床モルタルの乾き待ち日。明日、ユニットバスを設置します。


04252


TOTOショールームで実際に浴槽に入って頂き、内容を決めました。変身具合をお楽しみに!








bana-2
臨時休業のお知らせ

            3月27日(月)  ~  31日(金)


大変勝手ではありますが、臨時休業とさせて頂きます。


念願のヨーロッパ旅行です。職業柄、見学したい建物がたくさんあります。昨年末より少しずつ下調べをして、それなりに計画を立てておりましたが、肝心な今月に入って現場に追われ、計画が未だ不十分です(笑)。


海外に行く時は、必ず用意する『地球の歩き方』。


03261


ベースはパリで、ロンドンは28日のみです。ロンドンまでは、まだ時間があるのと多少の英語は何とかなるので、さておき、問題はパリ。フランス語が全く分からないので、やや不安。不安があるので、十分予習をしておきたかったのですが、それも出来ず・・・


ですので、今夜発の飛行機の中で、2時間限定で予習をします。こういう時の私の集中力は・・・ 想像にお任せします(笑)。


滅多に行くことの出来ない国々です。最大限、楽しんで参ります。次回の更新を楽しみにしていて下さい!






bana-2
あーだ、こーだ!
お客さまがお客さまをご紹介下さり、今度は在来浴室をユニットバスにする仕事に取り組んでいます。


03241


今は、プランを練っている最中です。お客さまがリフォームしようと考えている目的、予算を最優先に、


          あーだ、こーだ!


お客さまの年齢や使い勝手、お好みを考慮し、その上更に自分らしい提案と欲張ると、かなり長い時間、


          あーだ、こーだ!


となります(笑)。昨日丸1日、あーだ、こーだと時間を費やし、それに本日手を加え、明日のプレゼンの準備をしました。


頼んで良かったと思って頂くために、最善を尽くします!






bana-1
工事の時期
先週末より、3連休返上でユニットバスの交換工事を行っております。


03181


給排水の接続も終了し、本日より新しいお風呂に入って頂けるようになりました。


03184


なかなか素敵に仕上がりました!


ユニットバスからユニットバスで、中2日。在来タイル浴室からユニットバスで、中3日。お風呂に入れない日数です。


真夏にシャワーが使えないのも、辛いものです。真冬に外風呂も、然りです。やはり、お風呂の工事は、春、秋がお勧めです。




bana-2




ハプニング
左右の建具を見比べて下さい!


03041


木目の縦横が違います。お客さまから頂きましたご注文は、向かって左の横目です。


あってはならないミスですが・・・ これが3度目です。11年間で3回。少ないといえば少ないかもしれませんが、お客さまに迷惑が掛かりますので、このようなことのないよう細心の注意は払っています。その分、こういう場合はがっかりします。私の発注ミスの場合もあります。問屋さんの場合も、メーカーさんの場合もあります。


この度は、建材屋さんの発注ミスでしたので、その建材屋さんが吊り替えてくれました。


03042


03043


8畳の和室を洋間にする工事です。元は、このような和室でした。


01311



このハプニングで、3日間工期が伸びてしまいましたが、昨日工事が終了しました。


03044


イメージをPCで作成して、提案しました。


01313


01316


01314


その中から、お客さまが色、材料を選んで下さいまして、このように完成です!


03045





bana-2
12期目
当社、本日より12期目に入りました。


         10年後に残れるのは、10社に1社


起業時にみなが覚悟する言葉です。その一人の私も、10年を目標にして参りました。そして、つい先日10年を迎えたと思っていたら、あっという間に12期です。


前年度は旧知のご縁で、今までにないお仕事をさせて頂き、素晴らしい経験を積ませて頂きました。コインランドリーの設計・監理、スロット店の内装設計と、建築士としても滅多に拘わることのないお仕事で、ひしひしと有り難みを感じました。


         さて、今13期を如何に?


相変わらずの低空飛行は変わりませんが・・・ 物理的子育てから解放され、より仕事の専念出来る環境になります。ちょっと、違ったことも取り入れてみようかと、思案中です(笑)。





bana-1
完了検査
「おばちゃん、危ないから入っちゃ駄目。」現場は、足場も外れ、現在このようになっております。


01253


完了検査に立会いましたが、通気口の特定防火設備と取り付けが部分的に残っていて、検査済証はまだです。取付完了次第、画像を提出することになっています。


02152



02151


施工店と設計事務所の役目は、間もなく終了です。この後、コインランドリー専門業者さんが、必要な機器類を設置することになっています。





bana-2
宅配便
今や、仕事の上でも、生活の上でも、欠かせないものとなりました。

事業者としては、ヤマト運輸、佐川急便、日本郵政、西濃運輸などが一般的でしょうか。その中で、私にとっての1番はやはり・・・


02041


そのサービスは、断トツです。素晴らしいと思います。


私の場合、事務所と自宅は800mの距離です。いつの間にやら、クロネコの配達の方は、その両方を把握して下さっています。


日中は仕事で、あっちこっち。ですので、事務所のポストに不在通知が入っています。夜間に自宅近くに配達のある際は、こちらが連絡を入れなくても、寄ってくれます。朝、自宅用の荷物のあるときは、勿論です。


              事務所宛ですが、いいですか?


1度もこちらからお願いしたことはありません。ですが、配達の方皆さんがそうしてくれます。ここまでのサービスは、ヤマト運輸だけです。


サービスが良過ぎて、困ることもあります。 事務所で受け取るつもりで、家族に内緒で買ったものを、私がいない時に娘が自宅で受け取ることがあります。


               お母さん、何買ったの?



これを数回経験し、母は時間帯指定なる技を使うようになった次第です(笑)。






bana-1
和室を洋室に変更したいというご相談を受けております。


01312


築30年近い木造住宅です。


01311


予算内で、どこまで出来るのか?工事的に、どこまで可能なのか?等などを検討して、漸く纏まりつつあります。


そして、先週より、色を考えています。


現在の延長線で、無難に仕上げるなら・・・


01313


色調を抑えて、こういう雰囲気もよいかなぁ・・・


01314


お客さまは、出来るだけ明るくしたいと仰っているので・・・


01316


ちょっと、冒険ではありますが・・・


01315


ああだ、こうだとPCに向かいながら、地味な作業を続けています。時間は掛かりますが、最も充実した自分時間です!




bana-2
金物検査
昨年末に紹介いたしました、「おばちゃん、危ないから入っちゃ駄目。」と子どもに注意をされた現場は、現在このようになっています。


11135


上棟も済んだという連絡を受け、金物検査に行ってきました。


建築士の仕事というと、みなさん建築物の設計だけをしていると思うようですが、設計と並び重要な仕事である監理というものがあります。これは、建築士が作成した設計図書に従って工事が進んでいるかどうかを確認する仕事です。


東京都足立区内のコインランドリー案件では、設計・監理ともに依頼されているので、今日は金物の確認に行って参りました。


木造建築物の場合、柱頭柱脚に取り付ける金物が非常重要です。


11131


脚立に攀じ登り、柱一本一本の金物を確認し、画像に収めました。


11132


11133


3月1日オープン予定で、現在急ピッチで工事が行われています。次回行く時は、内装がある程度仕上がっていると思いますので、お楽しみに!





bana-2

謹賀新年
      本年もどうそ宜しくお願い致します!


お正月休み中、どんな1年にしようかと考えてみました。大きな目標を立てると、大抵失敗します(笑)。地味ではありますが、日々一生懸命であること、それが1番私らしいでしょうか。


ちょっと、違った視点を取り入れ、365日を積み上げたいと思います。酉年ですので、賑やかに楽しい1年がいいですね。



1051
            ↑ 自作の酉




bana-2
冬季休業のお知らせ
              12月31日 ~ 1月3日


お休みとさせて頂きます。


お客さまが、新しい仕事を下さいました。お客さまがお客さまをご紹介下さいました。そんなこんなで、大変いい年になりました。一年間、ありがとうございました!





bana-1
おばちゃん
先月ここで紹介致しました、この工事が、


11281


昨晩の夜間工事を以て、ほぼ完了。


11231


工期約40日。この一週間は、24時間体制の作業でした。大きな工事でしたので、ほっと一息。


あとは残務を整理して、年越しと願いたいところですが、神さまがそれを許してくれません(笑)。


現場は都内ですが、設計・工事監理を依頼されましたコインランドリーの新築工事が始まっています。


12234


この敷地にコインランドリーを計画し、確認申請というお役所の手続きを行いました。明日コンクリートを流し込みますので、本日配筋の確認に行きました。


12245


こんな所に入り込んで・・・


一人で黙々とこんな作業をしていると・・・


11232


通り掛りの小学生に、


          おばちゃん、危ないから駄目だよ!

          ママが、入っちゃ駄目って言ってた!


怒られてしまいました(笑)。でも、小学生から「おばちゃん」と呼ばれ、やや安心。その内、「おばあちゃん」と言われる日が、確実にやってきます!






bana-2
今、欲しいもの
更新を楽しみにして下さっている方には、大変申し訳ありません。


現在、仕事が一杯一杯で、ブログを更新する時間がなかなか取れません。


今の私にとって1番欲しいものが、心のゆとりです。


      50を過ぎても、上手くペース配分が出来ない!


我ながら、情けないの一言です(笑)。あと数日で、峠越えとなりますので、そうしたら、また楽しいお話をお伝えします!





bana-2
仕事
私にとって、これほど有難いものはありません。必要としてもらえること、必要とされること、心から感謝の気持ちで一杯です。


現在の私は、このような場所で日々仕事をさせて頂いています。お施主さまに代わり、工事の管理をしています。


11281


50半ばに近づきつつある私は、世間的には立派なおばさんです(笑)。それでも、仕事を通じて役割を感じることが出来ます。本当に有難いことです。


大した能力がある訳でもありません。己の限界もしっかり認識しています。唯、私という人間を信用して下さった方に対して、最大限の恩返しはしたいと常に考えています。お願いして良かったと思って頂ける仕事をしたいと、常に思っています。


間もなく、師走に入ります。hana house、11期の年の瀬は、例年以上に慌ただしくなりそうです。時間に追われれば追われるほど元気になる私には、最高の年の瀬の予感(笑)。





bana-1
発足30周年記念事業
過日、ここでもご紹介いたしました、女性委員会発足30周年記念事業の1つである記念講演会と懇親会が無事終了致しました。


11211


約2年前から準備を始め、漸くここまで辿り着きました。建築家・團紀彦氏の講演会も大盛況でした。


11213


講演会終了後、懇親会にも参加下さる方々と記念撮影を行いました。


11214


そして、懇親会こそが、私の出番(笑)。司会進行役です。


            失敗は許されない!


と会長からプレッシャーを掛けられ、何度もリハーサルを行いました。


11215


飲み放題の懇親会なのに、飲んではいけないと釘を刺され、お酒好きの私にとっては、拷問のような役回り(笑)。


大先輩の音頭で、懇親会が始まりました。


11223


男性社会に生きてきた先輩方は、みなさん知的で綺麗な方ばかりです。


11222


みなさんは歓談中で楽しそうですが・・・


11226


11225


お料理も沢山あったのですが・・・


11224


途中で急遽進行が一部変更になり、その対応であたふたしていた私は、食うものも碌に食わず、お酒は飲めずとその点では大変面白くない役回りでした。


会としては、まずまずでした。この記念事業も、あとは記念誌の発行だけとなりました!




bana-2
エネルギー充電
来年度の建築士試験に向けての、ここでの仕事が始まりました。


11171


早いもので、講師の仕事も10年目です。今年も、一級建築士学科コースを担当します。4年前に、二級建築士学科コースで私のクラスに在籍していた受講生が、4年の実務経験を積んで受験資格を得、今年は一級の試験に臨みます。こうして再び、私のクラスに在籍してくれることを大変嬉しく思います。


大した能力もないので、難しいことを教えることは出来ません。唯、同じ道を通ってきた先人として、多少のアドバイスは出来ると思っています。


        努力は、人を裏切らない


私が常々思っていることですが、今日は初回の講義でしたので、受講生にこんな話もしてみました。


年によって異なりますが、今年は平均すると30代半ばでしょうか。私から見ると、みんな若い者です(笑)。若い人に交じっていると、自分自身の気も若くなります。ですので、私にとっては非常に大切な仕事です。


今年も残り50日を切りました。若いエネルギーを貰い、年内一杯突っ走る気満々となりました!





bana-1
プロフィール

阿部美紀                     

Author:阿部美紀                     
hana house有限会社 取締役
一級建築士・宅地建物取引主任者
1964年生 3女の母

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる