FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2020/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
森林浴
緊急事態宣言中は、出好きな私にとっては地獄のような日々でした。といっても、まだまだコロナ状況は予断を許しませんので、行動は責任を持つべきだと私は思います。


山梨県民の末娘は、このコロナ禍に帰省をしておりました。山梨県は先に解除されたものの1都3県の規制が解除されるまで帰寮を許されず、漸く今週になって山梨県に戻りました。公共交通機関を使っての移動は許可されていませんので、親である私が送って参りました。


中央道を走ると、嫌でも山々が目に入ります。


            登りたいなぁ…


と思っても、用心深い山梨県は、登山口にある駐車場を今月一杯閉鎖しています。登山道を管理している知人がいます。山梨県まで娘を送るので、久し振りに連絡を入れました。


            折角だから登ればいいじゃん!


駐車場閉鎖の件を尋ねると、山に登ることを禁じるためではなく、団体登山者が駐車場で会話をすることを避けて欲しいという意図だそうです。ただ、この2か月間は殆ど入山していないといいます。


            登山道の様子、見てきてよ!


好きな分野で少しでも役に立つことがあればと、お言葉を額面通り受け取りました(笑)。



05281


新緑の美しい季節なのですが、少し歩くと道が心元なくなってきます。


05284

05282


ガイドテープも色褪せていたり、取れてしまっていたり。


05283


1時間程行くと、登山道はこのように倒木に寸断されています。これは序の口で、この後、写真を撮っている余裕のない場面が続きました。


05286



磁石を片手に方向を確認しながら、何とか峠まで辿り着きました。


05287


山頂を目指していたのですが… 稜線上の踏み跡が消えてしまっていたので、この日はここで終了!登山口に引き返し、管理人に状況を報告。


私の登山は、基本的に単独なので、決して無理はしません。途中でも、平気で引き返します。森林浴も兼ねて、いい気分転換が出来ました!大変有難いご縁です。




bana-2
妄想登山
自粛が長引き、みなさまもストレスを感じていることと思います。出歩くことが大好きな私も、この度ばかりは気が滅入りそうになっております。


日本人初の8,000m峰14座を完登した登山家の竹内洋岳氏は、この春再度、世界最高峰・チョモランマに登る予定でした。ですが、このコロナ渦で、中止となりました。現在、SNSで妄想登山を披露して下さっていますので、日々その更新を楽しみにしております。


レベルは違いますが、ちょっとだけ私も真似をしてみます(笑)。青空を眺めるだけで、気が晴れることもありますので。先月、緊急事態宣言が出る前に登った、山梨県の太刀岡山です。


えーここが登山口!なんと民家のすぐ横でした(笑)。


05141


ミツバツツジの群生があるということで登ったのですが、時期尚早。少ししか咲いていませんでした。


05147


危険な箇所もここだけ(笑)。


05148


山頂まで1時間半のほのぼの山登り。


05143


標高1,322mの山頂からの眺めは、最高です!


05144


山頂ではこれしか咲いていませんでしたが、ミツバツツジも入れた富士山です。


05145


南アルプスを眺めることも出来ました!


05146


              コロナよ、早く収束して!



と祈る毎日です。




bana-2


断捨離
どんな状況にあっても、前向きな姿勢でいたいなぁ… そういう自分でありたいなぁと、意識的に気持ちを前に向けています。


他の例に漏れず、当社も起業以来、最悪の業績です。が、現在の世の中の流れからして、仕方ないことだと割り切っております。経営的な心配はありますが、先を案じるより、今出来ることを優先しております。


自粛期間という今までにない時間は、神様が下さったと解釈しております。その時間の活用として、現在、自宅の断捨離に励んでおります(笑)。


昨日、自宅物入より、こんなものを発見しました!


04301


20年以上も前に、長女に乞われて編んだポケモンです。実に懐かしいものです。


       これ、捨てるの? 捨てられるかなぁ? 捨てる必要あるのかぁ?


正直な現在の心境ですが… こんなことで悩んでいたら、ちっとも断捨離は進みません(笑)。






bana-2





世の中
コロナウイルスのせいで、一体どうなることやらと案じております。感染しないように、感染させないようにと思いながら、日常を送っております。


人との接触を8割減らすことに賛同しておりますので、お客さまからの依頼がない時は、当社も営業を自粛しております。


中世じゃあるまいし、まさか私が生きている時代に、疫病が蔓延し、世の中がこのような状態になるとは想定しておりませんでした。


5月6日まで事務所を閉めている時がありますが、電話は繋がります!


何事も後ろ向きになると、気持ちが塞ぎます。ですので、敢えて、このコロナ自粛時間を有効活用しようと色々なことに挑戦しております。そんなことをここで綴りますので、お時間あります時、お楽しみ下さい(笑)。




bana-2



襟元正して…完
学びはいくつになっても大切だとしみじみ思います。現在、一級建築士として仕事をしていますので、その専門性を磨くことは必須です。時代が驚く速さで進み、技術が進化しますから。建築士だけに限ったことでなく、専門職として仕事をしている方々は、多くが同じ考えであると思います。


が、中には昔取った杵柄に胡坐をかいておられる方がいるのも、事実です。


5年前ですが、娘が足首を傷めました。群馬県の大変有名な整形外科で疲労骨折と診断されました。その話を、地元の掛かり付けの整形外科でしました。ところが、そのドクターは、


         そんな部位に、疲労骨折は有り得ない!


と完全否定をされました。その時、あまり新しいことを勉強されていないのでは? と思いました。そう感じていたなら、もうその病院に行かなければいいのですが、空いているので、また行ってしまいました(笑)。


実は、1月中旬にスキーで転倒し、右手親指の付け根がこんな状態になっていました。


0224302245


腫れと痛みが酷いので、その整形外科に行き、レントゲンを撮ってもらったところ、骨折はしていないと診断されました。掌を裏、表と平面で2枚のレントゲンを撮りました。その時、裏表撮っても、画像は同じじゃない?とは思ったものの、まぁ、折れてないならいいやと思ってしまいました。


あまりに痛みが引かないので、その後3回通院しましたが、その都度患部を解され、飛び上がる程の痛さ!奥が痛いと伝えても、聞く耳を持ってもらえず、その都度、手の使い過ぎと。2週間経っても、一向に痛みが引かず、流石に病院を変えました。


02242


結果、見事な骨折でした。整形外科医が、レントゲンを撮った上で骨折を見落とすなんて、思ってもいませんでした。分かり辛い箇所でしょうか?と2軒目のドクターに尋ねましたところ、笑っておりました。初動遅れで時間が経ってしまい、おまけに骨が離れてしまっているので、手術を勧められ、大きな病院に行く羽目になりました。同じことを3軒目のドクターにも尋ねましたが、同じように笑っていました(笑)。


手術を選択すると、他の骨を傷めてしまうそうで、このまま骨の付くのを待つことになりました。


02241


かれこれ、この状態で3週間。転倒から既に、1か月半。利き手ですので、大変不便です。最初の病院で、適切な診断が下され、処置がされていれば… 


あまり勉強されていないのでは? この予感は的中でした。レントゲンの撮り方が、やはり違いました。2軒目では、掌を広げた平面で1枚と、ボールを握るような角度で1枚。レントゲンの理屈が分かっていれば、表裏では意味がないことは、素人でも分かります。


今回の一件、正直頭に来ました。骨折を見落とすような整形外科医って、どうなの?と思います。しかも、当市の医師会長ですから。唯、事前に気づきがあったにも拘わらず、そこを選択したのは、私自身。悔やんでも時間は戻せないので、今後反面教師とさせて頂くことにしました!






bana-2

出産祝い
老後の暇潰しにと、50歳から習い始めた江戸木目込人形ですが… 地味に続けておりまして、この春、雅号を頂きました。一応、師範の域に達したということになります。


12231


このように、作札に雅号が入ります。


9月、後輩に第二子が誕生しました。出産のお祝いに、この市松人形の制作に取り掛かっておりましたが、本業に追われておりまして完成に約3か月も掛かってしまいました。


先日届けて参りましたが、新生児を通り越し、すっかりしっかり赤ちゃんになってしまっていました(笑)。


12232


久し振りに接する赤ちゃんに、エネルギーを貰いました! 今年も残すところ、数日。頑張ります!





bana-2


お勧めスポット
ここで話題にしようと、画像の準備はしていたものの、気が付くと師走。季節感がなく、申し訳ありませんが、11月11日に訪れました南伊奈ガ湖の紅葉のお話です。


11142


いつも行く美容院で、雑誌を見せられ、


           阿部さん、ここ知ってる?


と聞かれ、勿論答えはNo。


           阿部さんなら知ってると思って聞いたのに…


こう言われると、私としては、行かない訳にはいきません(笑)。すぐに調べて、Let's go! 南アルプス前衛峰の櫛形山の中腹にあります。


11145

11141



雑誌のトップを飾るだけのことはあります。感動するほどの美しさでした。私が訪れた11日は月曜日ということと、時期的にやや早かったからと思われますが、すぐ近くにある駐車場も空いておりました。


湖畔に白鳥がいましたので、近くで写真を撮ろうとしたら、いきなりつま先を齧られました(笑)。


11143


駐車場からすぐの所にありますので、ご高齢の方でも大丈夫です。来援の紅葉狩りの参考にして頂けたらと思います。詳細は
こちらをご覧下さい!





bana-2

四季桜
飛び回っている内に、あっという間に月末になってしまいました。更新が滞り、申し訳ありません。


週末、愛知県豊田市に行く用事がありました。事前に豊田市に関して調べていると、四季桜という言葉を目にし、興味津々(笑)。桜の狂い咲きかと思いきや、年2回咲く樹種とのこと。テレビでも放映されるほど、有名な観光名所なんですね。


11231


桜と紅葉のコラボ。曇天でしたので、写真が映えませんが… 大変綺麗でした!


11232


豊田市街地より車で、小1時間。山奥ですが、観光客で賑わっておりました。


11233


11234


この四季桜、秋は葉が落ちた頃に開花するようです。花色は、薄い桃色。時期が時期なので、やや寒々しくは感じます。


11235


見応えがありますので、是非とお勧めしたいところですが、如何せ距離が(笑)。なかなか目にすることの出来ない風景ですので、私は足を延ばして良かったと思っております。





bana-2


夏休み最終日
春日部駅に貼られたポスターが随分話題になっていました。


09312


娘たちがまだ小さい頃、夏休みを迎える前に、今年の夏はどれだけ楽しませて、経験させてあげられるだろうと気合を入れたものです(笑)。現実、3食を用意するだけで手一杯になってしまうものの、それでも非日常を私自身も楽しんだものです。


そんな母親の裏話など、当人たちは何の気付きもないことでしょう。それは私自身もそうでしたので、娘たちが母親となった時に何かを思い出し、感じてくれればいいなぁと思っております。


09311


この2枚目に、涙した人が多かったようですね。こうして、ここで話題にしつつ、私も涙腺が緩みます。小さい子どもを抱えた母親は、年中無休。光陰矢の如しで、振り返れば一時なんです。長い長いトンネルですが、それでも必ず先が見えています。


幼子への虐待やネグレクト等、恐ろしい事件が増え、その度心が痛みます。と同時に、母親が抱えるストレスに理解がない訳ではありません。凶悪なものは別として、魔が差してしまったような事件が起きると、あとちょっと心に余裕があれば避けられたはずなのにと思ってしまいます。


09313


3枚のポスターを目にして、これは私自身に欠けていた視点であることに今更ながら気が付きました。正しく、この通りで、母親自身が楽しくしていること、これが1番子どもに伝わるものであって、大事なことなのではないでしょうか?もし、時間が戻せるなら、この点に重点を置いて、娘たちと夏休みを過ごしてみたかったと思います。


小さいお子さんを抱え、奮闘している若いお母さんたちを見ると、頑張れ!って声を掛けたくなります。随分、歳を取ったもんだなぁと思いながら…





bana-2


子から学ぶ
かつては賑やかだった我が家も、娘たちが成長し、3人が其々の場所で生活をしていますので、とっても静かなお盆休みとなっております。


上の2人は社会人で、末娘が大学生です。現在、山梨県で寮生活をしています。小4から始めましたので、かれこれ10年。ソフトボール漬けの生活です。時々、私も試合の観戦には行っております。


08121

08122

08123

08124

08125

08126

08127


1つの事に一生懸命取り組む姿勢には、頭が上がりません。年明け早々に怪我をしたもので、どうなることやらと案じておりましたが、練習後、毎晩接骨院に通い、何とかこのシーズン中盤にまたマウンドに立てるようになりました。そのくらい真面目に勉強したら大したものだと思いますが(笑)… その方面には関心がないようです。


人口芝のホームグランドの気温は、この時期45℃になるそうです。世間一般では、綺麗に着飾っている女子大生が、早朝から夜まで、泥と汗に塗れているわけです。我が子だけではなく、こういう環境で努力している彼女たちの姿に私は尊敬の念を抱きます。並みの精神力では、とても続けられることではありません。直向きであることの大切さをしみじみ学ばせてもらっています。


小さい頃よりそうですが、みんなといると楽しいと言います。


08128


普段の練習や寮生活はきついそうですが、マウンドに立ってボールを投げている時は何よりも楽しいそうです。


月末に愛知県でインカレが開催されます。7月の東日本学生大会で優勝していますので、大変楽しみです。応援に行く気満々ですので、この静かなお盆休み中に、先行して仕事を熟しておこうと思います(笑)。






bana-2


絶句
昨日は現場を離れたのが、16時。事務所までの途中に、スーパーがあるので立ち寄り、夕飯の食材を購入し、それらを助手席に置き、事務所に戻りました。小1時間、事務処理を行って、帰宅するつもりでおりました。


事務所に戻った直後、近所に建築士事務所を構えている60代半ばの大先輩D氏が自転車に乗ってやってきました。いきなり、


            出掛ける?


もう少ししたら、帰宅する旨を告げると、


            ちょっとでいいから、車貸して! すぐ戻るから!


???返答する間もなく、鍵を貸してと言います。たまたま、車を降りたばかりで、鍵を手にしていた私は、あまりの唐突な申し出に素直に渡してしまいました。


その後、冷静に考えて… 車って、人に借りるものではないと思います。昨年の秋に購入したので、一応新車です。考えれば考えるほど、可笑しな話ですし、いくら先輩と云えども腹が立ってきました。


私は、人に車を借りることはありません。もしそういう場面があるとしたら、レンタカーを利用するでしょう。


ちょっとと言いながら、1時間過ぎても戻りません。私も夕飯の支度を予定していたので、だんだんいらいらしてきました。1時間半たって漸く戻ってきました。


            すごいね、荷物! 助手席の荷物、下に置いたから!


自分の荷物を置くために、私が購入してきたお肉屋や野菜を床に置いたということです。


??? その図々しさに堪忍袋の緒が切れそうになりました。


            ふざけんじゃねー!


と怒鳴りt散らしたい気分でした(笑)。こちらが黙っていると、更に、


           車、汚いね! 山行ったの?


確かに汚いのです。雨上がりの現場に行ったので、このようにドロドロ。なのですが、洗車をしている時間がありません。


04151


よくも人の車を借りて、余計なことを言えるものだと絶句。ガソリンを入れてくれる訳でもなく、お礼はセブンイレブンの100円珈琲。あまりの図々しさ、せこさに言葉が出てきませんでした。


1年に一度、建築士会の部会で顔を合わす程度の間柄。間もなく総会があります。昨日激怒しなかった代わりに、総会後の懇親会で、その図々しさ、せこさをみんなの前で話してやろうかと思っています(笑)。


いい歳した親爺が、女性に車を借りるって… 私の中では有り得ません。世も末って感じです。




bana-2




ソフトボール観戦
シーズン到来です。実業団と交流戦がありましたので、久し振りに末っ子の試合を観戦して参りました。


03308


立ち姿はいくつになっても変わりませんね(笑)。


普段は苦しいことの方が多いようですが、マウンド上では楽しそうにしていました。


03310


試合中の写真はこれしかありませんが、投球練習中の画像を頂くことが出来ました。


03303


ちょっと見ぬ間に、投球フォームが変わっておりました。


03304

03305

03306

03307


大学生ともなると、随分逞しくなるものです。見てくれも、生意気そうになっていました(笑)。


03302


小4、10歳の時にたまたまお友達に誘ってもらったソフトボール。かれこれ10年以上になります。過酷な状況に身を置いて、その中でやっていく末っ子の粘り強さは、私にはとても真似は出来ません。怪我をせず、大学生活を楽しんでくれることを遠くから祈るばかりです。





bana-2


超電導リニア体験乗車
当選いたしまして、山梨県都留市にあります実験センターに行って、乗ってきました!


271


全て事前にネットで登録し、乗車代金も払いましたので、名前の入った乗車券も用意されていました。


273


実験センター内のコースを2往復。乗車時間は約30分です。説明を受け、車両に乗り込みました。車内はこんな感じ。新幹線よりやや狭いような。


281


基本トンネル内ですので、外の景色は殆ど目にすることは出来ません。ですので、乗車中は専ら車内のモニターで速度を確認するようです。


先ずは、現行新幹線と同速走行。当然ですが、感想は・・・  ああ、新幹線(笑)。


274


発着時はタイヤ走行で、140km/h前後で浮上走行と切り替わります。


275


この際の感覚は、飛行機のそれと全く同じです。


そして、どんどん加速して、


277

280


この瞬間、車内にどよめきが起こりました(笑)。速いの一言です!


研究・開発に50年以上の歳月を費やし、いよいよ2027年開業です。日本の鉄道技術の素晴らしさに感動しました。


272


4年間落選し続けている友人もいますが、私は幸運にも2回目に当選しました。是非、皆さまも応募して体験してみて下さい!







bana-1



内なるもの
先日、初老のご夫婦が、事務所を訪れて下さいました。


         ご無沙汰しております。三好〇〇の姪です。


三好〇〇さまは、私にとっては大変大切な方です。起業の前後、応援や助言を沢山下さいました。お亡くなりになり、8年以上が経ちます。お子さまがいっらしゃらなかったので、相続人が姪っ子さまでした。1度、ご仏前にご挨拶に伺ったことがあります。


その三好さまの姪っ子さまがご主人まで連れて、??? お話を伺うと宗教の勧誘でした。正直、色々な意味でがっかりしました。


私自身は、無宗教です。実家が浄土真宗のお寺の檀家でしたので、多少その影響はありますが、基本的には困った時だけ神様です。典型的な現代の日本人でしょうか(笑)。


何の宗教であれ、それは人其々。心の内なるものです。ですので、、人を勧誘するなどという行為は以ての外であると私は思っております。仮に今回の場合のように、奥さまがそういう行為に走った場合、それを止めるのが男性たる夫の役割なはず。そう期待した私はそこでまたがっかり。その男性は横でにこにこしているだけでした。


事務所は私の仕事場でありますから、宗教の話を長々とされても困ります。ですので、早々にお引き取り頂きました。お帰りになられた後、三好さまとのいい想いでまでが穢れたようなとても嫌な気持ちになりました。


冷静に考えれば、人の職場を訪れて、宗教の勧誘をしていいのか悪いのか?ちょっと考えれば、分かることだと思いますが…  このような行為は止めて頂きたいと切に思った次第です。





bana-2


切手
ここ数年、記念切手に嵌っております。


私的な場面で郵送という手段は使わなくなりましたが、仕事の上では今でも結構使います。


面白くない切手が貼ってあるよりも、楽しそうな切手の方が貰った人が嬉しいのではないかと、勝手に思い込んでおります。今日はこんな切手を貼りました!


02262


歳が上の大工さんには、あんころ餅。少し若い屋根屋さんには、チーズケーキ。お客さまにはあまりふざけたものは貼れませんので、おとなし目のものを選んでいます。


昨年の半ば頃から『絵本の世界シリーズ』というのが始まりました。その第1集は、『きんぎょがにげた』でした。郵便局で目にした際、あまりの嬉しさに思わず声をあげそうになりました。娘たちが小さい頃のお気に入りで、よく読んだ絵本です。そして、今月は『はらぺこあおむし』を見つけました。


02261


あまりの可愛さに使えません。ですので、もう1シート買ってこようと思います(笑)。






bana-2


真珠生
???というタイトルです。そのお話をこれから致します。


50歳になった際に、老後を見据え、50の手習いとして木目込人形を習い始めました。体調の良くなかった昨年は長期に渡り中断しておりましたが、現在はお教室にも復活し、制作も再開しております。


東京都台東区に真多呂人形という木目込人形の専門店があります。京都の上賀茂神社から認定を受けているもので、正統派木目込人形ということになっています。業界的には1番の大きさです。そこに木目込人形の学校がありまして、その指導を受けております。


この度、雅号を付与されました。それが、タイトルの真珠生です。ですので、私がお人形を制作すると、


              真珠生作


ということになります(笑)。

お子さまや、お孫さまの初節句に真多呂の木目込人形をお考えの方は、お知らせ下さい。私からの紹介となりますと、20%の割引になります! 私でよろしければ、制作も可能です(笑)。


             え~、阿部さんが作れるの?


という声が聞こえそうですが…


02221


一昨年前のものですが、私の制作です。老後の暇潰しには最適です。制作中は無になれます。楽しい世界です!





bana-2


憧れの風景
長い間、見てみたいと思っていた風景があります。いつか、いつかなんて考えている内に、何と今年から入場規制が掛かるようになってしまいました。見てみたい場所には、許可車両のみしか通行出来ないということです。仕方がないので、今回はツアーという手段を使って、その風景を見てきました。


02056


世界遺産、岐阜県白川郷のライトアップです。ここを訪れるのは、これで3回目。過去2回は雪のない季節でした。どうしても、雪を被った合掌造りをこの展望台から眺めてみたかったのです(笑)。


美しい…という感想が漏れるはずでしたが、今年は暖冬で雪不足。今1つ、雪景色に迫力がありませんでした。


02057


夕刻に現地入りしましたが、大雨。雪ならまだしも、この2月の初めに、雨とは! 見学するのも大変でした。


02054


雪不足で、興覚めです。


02053


02052


02051


いつかまたリベンジをと思いますが… ちょっと、ではなくかなり遠いので、もう行くことはないかなぁ(笑)。




bana-2

冬の風物詩
かれこれ10年。毎年楽しませて貰っております。


12241


毎年テーマが変わります。それが毎年楽しみに出来る理由です。詳細は、こちらをご覧下さい。


12242


長野県佐久市にあります樫山工業株式会社さんの社屋前です。国道からも見えますし、観賞用に駐車場も用意して下さっています。

12243


今年はアナ雪がテーマなので、小さい子どもたちが大勢訪れていて、ほのぼのしました。長野県だかでしょうか、派手さはありませんが、実に清楚に美しく輝いています。東武スカイツリーラインの春日部駅前とは大違いです(笑)。機会がありましたら、是非訪れてみて下さい。厚手の防寒着を忘れずに!





bana-2

事故…その後
先月20日に娘が優先道路を走行中、一時停止無視の車に突っ込まれてしまいました。


6月30日登録の私の新車は、無残にもこんな姿になっています。


09131


09132


現在仕事をしながら、全身打撲の娘の様子を見つつ、その後の対応をしております。噂には聞いておりました。交通事故というものは、やられ損。正しく、その通りでした。


ドアの2枚だけではなく、フレームも変形しています。87万円という修理金額が出てきましが、全損扱いにはなりませんでした。車両自体の金額が195万円ですから、割合から言ったら、約半分修理するということですが…  それでも、修理して乗れというのが保険上の理屈です。


購入して、たったの1か月半。おまけにフレームまで変形し事故歴のついた車を、誰が乗り続けるのでしょうか? ですが、これを新車にしようと思うと、被害者である私の方が、75万円も出さなければなりません。


            そうですか。分かりました。


などと答える人が、世の中にいるでしょうか? おまけに、当事者の娘は全身打撲です。でも、実際、保険上はこのような訳の分からないことになるようです。


新しい車が来るまでに、2か月ほど掛かります。その期間は、車がありません。仕事その他に支障をきたします。1か月間はレンタカーがありましたが、以降は自腹だそうです。


            えー! どうして? 


被害者なのに、かなりの出費。先方が一時停止というルールさえ守っていてくれたら、何ごともなかったことなのに、どうしてこちらが肉体的にも、精神的にも、金銭的にも嫌な想いをしなければならないのしょうか? 私には全く納得のいかないことばかりです!





bana-1

Happening!
岩手県盛岡市出身の友人がいます。彼女のお母さまですが、80代後半で岩手山に登ったそうです。


岩手山というのは、南部片富士と呼ばれる岩手県の名峰です。大変美しい山です。


08222


友人曰く、お母さまは長年農業を営んでいるから体力があるそうです。とは言っても、80代後半で登れるなら、現在薬漬けの私ではありますが、それでも登れるかも! とまた例の如く単純な発想で、週末岩手山まで行ってきました(笑)。


行きの新幹線の中で下調べをし、登山図詳細を検討してみると、


           そう簡単な山じゃない!


体調も十分ではないのは重々承知しているので、兎に角ゆっくり無理せず。駄目な時は引き返す。そのつもりで、6時に登り始めました。


082223


登山口と山頂の標高差は1400m。これというのは、結構な登山です。でも、その時の私の心内は…


           80代が登れるんだから、私でも何とかなるでしょ!


ところが、登り始めから、そこそこの急登です。かれこれ半年になりますが、1日に鎮痛剤を5錠飲んでいます。朝食後が1番多く3錠です。その日の体調に因りますが、服用後に副作用が出ます。不幸にも、この日は何となく調子が良くありませんでした。


08224


駄目なら戻ろう!そのつもりでしたので、選んだコースも最も多くの人に踏まれている柳沢コース。要所の標識がしっかりしています。それがいいのか、悪いのか(笑)。戻ろうかなぁと思うと、そのタイミングで標識が現れるので、ならば次までと頑張ってしまいます。更に登って、また戻ろうかなぁと思うと、素晴らしい景色が目に入ります。


08225


そんなこんなを繰り返している内に、薬の副作用も治まり、7合目に到着!頂上も見えてきました。


08226


8合目避難小屋で、大休止です。


08228


ここまで、1200mを登ってきて、結構な疲労感です。盛岡の友人が励ましのメールをくれていたので、思わず、


           〇〇さんのお母さまは、神です!


と返信してしまいました(笑)。


ここまで来れば、山頂まであと200m。時間は10時でしたので、ゆっくり登れば大丈夫。独立峰ですので、360度のパノラマです。


08227


大変珍しい山で、火口の中に更に山があります。妙高岳です。


082210


山頂まで、あと少し。山頂の標識が目に入ってきました!


08229


とその時、携帯電話が鳴りました。見ると次女です。山に登ることは知らせていたので、何となく嫌な予感。山頂間近なもので、足を止めずに、電話に出ると、


           事故っちゃった!お母さん、ごめんね!


様子を聞くと、怪我はなく、警察も既に呼んでいると言います。一時停止無視の車に、突っ込まれたようで、車の左横の損傷が激しいと言います。娘は大丈夫だからと言いますが、あら、そうという訳には行きません。


やはり、親です。自分の身体のことはすっかり忘れて、娘の元へと猛ダッシュ。と言っても、現在地、標高2038m。5時間掛けて登った山ですので、下山に4時間掛かります。


山というのは、登っている時に怪我をすることはありません。必ず下山時です。足が疲れているが故に、滑落します。特に、今回のように気が急いている時は尚更です。状況は把握出来ていたので、自らに慎重に、慎重にと言い聞かせ、スーパーダッシュです。周りいた若い男の子に驚かれるほどのスピードで、しかも健康な時よりも早く、無事3時間半で下山することが出来ました。


ですが、ここからがまだまだあります。盛岡駅までレンタカーを運転し、返却。次女が事故を起こしたのが、長野県佐久市。東北、北陸新幹線を乗り継いで、結局娘に会えたのが、21時です。


大きな怪我がなっかので、一先ず安心ですが、交通事故の場合、後遺症の恐れがあります。やはり、夜中に身体が痛み出しましたので、翌日も病院に連れて行きました。よくある打撲ということで、やれやれ。


娘の次に心配なのが、私の新車。6月末に乗り換えたばかりが… こんな姿になっていました! 娘のごめんねの意味は、これだった訳です(笑)。


98221


この車で、来週半ばより末娘のインカレ応援に、北陸まで行く予定だったのですが… 一体、どうなることやら(笑)。




bana-1

プロフィール

阿部美紀                     

Author:阿部美紀                     
hana house有限会社 取締役
一級建築士・宅地建物取引主任者
1964年生 3女の母

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる