*All archives* |  *Admin*

2017/03
<<02  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  03>>
新潟県 平ヶ岳②
少々の晴れを期待していたのですが、稜線に出てみると、晴れそうにもない曇天でした。がっかりと同時に、一気に寒さを感じました。単純に2000mの標高ですと、下界-12℃です。恐らく、0℃前後と思われます。


少し、登山道より外れて、名物のたまご石見学です。風化が激しので、触れてはいけません。


101920


姫池という池塘郡です。


10197


10199


どうも寒いと思っていたら、このように凍っていました(笑)。


10198


案の定、山頂は展望もなく、面白みに欠ける場所でした。が、風が防げて、食事には適地でした。


101910



山頂周辺、周回できるコースになっています。さすが、皇太子ルートと呼ばれるだけあって、全般木道がしっかりしています。



101912


101911


途中途中、休憩を取ったり、写真を撮ったりしながらも、バスの時間があるので早めの行動。下山途中で、秋らしい1枚を撮ることが出来ました。


101914



早めを意識したら、早過ぎてしまい、途中コースアウトし、光苔を見学。


101915


それでも、集合時間より1時間も早く、登山口に戻ってきてしまいました(笑)。帰路は、凸凹道にも拘らず、バスの中で爆睡。昨晩の到着時も、朝の出発時も真っ暗で分かりませんでしたが、銀山平の各宿泊施設がこのようなログハウス展開をしています。なかなか、いい所です。


101916


この都度、私は奥田只見山荘に宿泊しましたが、食事も美味しく、温泉もよく、大変いい山荘でした。夏は、釣りもできるようです。来夏、是非足を伸ばしてみてください。





新潟県 平ヶ岳①
知名度は高くはありませんが、日帰り最難関の山と言われています。


新潟県と群馬県境に位置しています。一般的には、福島県会津方面より群馬県尾瀬を経由して、鷹ノ巣尾根コース登山口から入山します。このコース上には、小屋やキャンプ場がありません。往復所要時間は12時間。登山口へのアクセスの悪さとトイレもない山道の12時間という所要時間を以て、最難関の山と言われている訳です。


2年程前から行こう、行こうと思いつつ、そんな訳で二の足を踏んでおりました。登ろうと思う山に関しては、事前によく調べます。調べている内に、非正規登山道というのを見付けました。


10191


家マークのある所が、正規登山道の鷹ノ巣尾根ルートです。地図をご覧になって頂くと、新潟県銀山平方面よりの中ノ岐林道経由の登山コースがあります。昭和61年に皇太子が登られた際に、開いた登山道のようです。別名、皇太子ルート。一般車は通行禁止です。


           どうやって登山口に行くのか?

           銀山平から、自転車?


不思議に思いながら更に検索していくと、銀山平の宿泊施設が宿泊客をバスで登山口まで送迎してくれることが分かりました。


銀山平であれば、関越道・小出ICから1時間くらいですので、私も前泊。バスは、朝3時50分に宿を出発です。


10192


車酔いするほどの山道なので、車内での飲食は止められました。なるほどと納得する林道を2時間弱。登山口に到着です。


10193


登山口の標高が1250m。ここから一気に高さ800mの急登が始まるそうです。


10194


登山口すぐの小川を渡って、急登を覚悟(笑)。その勾配にもよりますが、800mを登るに、私の足では3時間でしょうか。6時に登山口を出発。12時半にはバスに戻るように言われていますので、持ち時間6時間半。それほど余裕がありませんので、先ずは一向に登ることに専念。


101913


急ではありますが、石と土が半々くらいなので、決して苦手な道ではありません。ある程度時間の読める所まで登って、


10195


晴れそうな気もするのですが・・・   


思いの外早く、2時間20分で2050mの稜線に出ました。アルプスとは違って、東北の山々の頂は、いつもこのように傾らかです。


10196



平ヶ岳の標高は、2141mです。多少のアップダウンはありますが、あと1時間ほど歩けば山頂です。






bana-2
山形県 西吾妻山
高い山というのは、県境になっていることが多いもの。ですので、県で分類するのは難しいのですが、ここでは私は、登山口の所属で県を表記しています。


『日本百名山』をご存知の方も多いと思います。文筆家・深田久弥の有名な山岳随筆です。本人が、実際に登頂した日本の各地域の山の中から、100を選出しています。2年くらい前でしょうか・・・ ふと、私はこの中のいくつに登ったことがあるのだろうか?と思い、数えてみました。小学生の頃に登った山、自転車で上った山も含めて、30弱でした。


それ以来、百名山を意識するようになり、無理のない範囲で取り入れるようになりました。現在、50山を超え、日帰り可能な最後の山が、西吾妻山。日帰り可能と言っても、登山口まで片道4時間掛かります。時間的に余裕がないので、インチキ登山を選択(笑)。


09051


ロープウェイを使って天元台高原へ。


09052


更に、リフト3本を乗り継ぎ、1,800m地点に到着。ちっとも自分では登っていません。


09053



西吾妻山の標高が2,035mですので、登山というよりお散歩。


09054


時々このような場所がありますが・・・


09056


全般、単調で面白い山ではありません。


09055


高山植物も盛りを過ぎているので、現在咲いているのがオヤマリンドウだけ。


09057


2時間程で山頂に到着。展望も全くありません。


090510


              これで、百名山?


今までで1番、面白くない山でした(笑)。復路は、やや往路とコースを変えたものの、それでも面白みは無し。さっさと下山し、麓の白布温泉に立ち寄り。


入浴のみ可能な温泉旅館の中から、建物でここを選択。なかなか趣があります。


090516


玄関を入って・・・


090515


長い廊下を進むと・・・ この簀の子の下には、温泉が流れています。


090514


文字通りの源泉掛け流しです。


090513


山は最悪でしたが、温泉は最高でしたので、まぁ良し!という1日でした(笑)。








bana-1
群馬県 草津白根山
所用で長野県に行きました。その際、3時間ほど余裕がありましたので、草津温泉側よりロープウェイを使い、草津白根山に寄ってみました。


白根火山ロープウェイ山頂駅です。ここの標高が2,016m。山頂が2,171mですので、登山ではなく、お散歩です。


080411


ちょうど高山植物が綺麗な時期ですので、お花見散歩ということにしてみました。


08041


高山植物の女王・コマクサです。その名は、花の形が馬(駒)の顔に似ていることに由来するそうです。


08045


これだけ山に登っていながらも、初めて目にしました。他の植物が生育できないような風衝岩屑斜面の砂礫地に長く根を伸ばし単独の大群落をつくるという変わった植生です。


08043


草津白根山は、このコマクサの群生が大変有名ですが、それ以外の花々も沢山咲いています。


08044


多少のアップダウンはありますが、いいお散歩コースです。


08048


活火山ですので、その山頂に立つことは出来ません。ここが、最高地点です。


08046


現時点で、噴火警戒レベル2で、湯釜火口から1キロメートルの範囲は立ち入り禁止です。行かれる方は、事前に気象庁自治体の双方を必ず確認して下さい!






bana-2
北海道 利尻山
性分だけは、一生変わらないものかもしれません。何をやっても、何処に行っても、折角という概念が働きます。そこで欲張って、自ら茨の道を選択する羽目になるのですが、そこから抜け出すことに満足を覚えるといいますのでしょうか・・・


折角の北端の旅でしたので、その行程に利尻山登山も組み込みました(笑)。


利尻礼文サロベツ国立公園内のここが登山口です。宿のバスで送ってもらい、5時少し前にスタートです。この地点の標高が200m。利尻山は、1,729m。獲得標高が1,500mを超える場合、日帰りではハードなコースです。所要時間は、9~10時間とバスの中で説明を受けました。


07221


道標もしっかりとしていて、大変いい登山道です。


07222


決していいお天気ではありませんでしたが、前日までの雨を思うと良しです。途中朝食を取りながら、ここまで2時間。


07223


まだ六合目ですので、勿論、似非山頂です。


更に高度を上げ、振り返ると・・・


07224


絶景です。鴛泊港が見えます。下界はそこそこお天気が回復してきていますが、相変わらず山頂は・・・


07225


雨でないだけ増しと自分に言い聞かせ、雲の中に突入です。雲の厚い時は、花々鑑賞。


07227


それでも、時折雲が切れるようになってきました。前日訪れた礼文島も見えるようになりました。


07226


暑くも寒くもなく、いいペースで登ることが出来ています。九合目辺りに、大きな崩落箇所があります。危険箇所はここだけです。


07228


休憩を取りながらも、4時間半で山頂到着!


07229


すっきりとはしませんが、周りは360°海ですので、素晴らしい景色です。


072210


崩落が進み、現在は立ち入り禁止となっている南峰です。


072211


本当はこちらの方が、標高が2mほど高いのですが・・・ 禁止なので行けません。


予報通り、お天気は回復傾向。


072213


海も綺麗に見えるようになってきました。


072212


山頂到着が9時半。正午に快晴になるとは分かっていても、あと2時間半も待てません。


             だったら、早々に下山して、次なることを!


と、私の思考は、常にこうなります(笑)。


本州では目にすることのない花々が咲いています。


0722126


下山中は、専ら花々と2度と目にすることのないであろう風景を満喫。行きと帰りでは、視野に入る景色が違います。過去に目にしたような風景です。どこ?一瞬考え込んで、


             南アルプスの北岳!


072215


そんな思考も楽しいものです。実は、昨年6月に滑落を経験して以来、大の下山嫌いになりました。山では、一瞬の気の緩みが大怪我のもとになります。その怖さを思うと、下山時には特に足元に神経を集中させます。ですので、滑落以前のように気安く下山が出来なくなりました。時間も掛かってしまうので、途中で嫌気が差したりします。


面白いもので、得意な登山時はそこそこのペースで登るので、途中で他の登山者を追い越すことが多々あります。ですが、下山時は誰にも会わないこともあります。つまり、下山時は普通の人と同じペースで下山しているということです。この度も、登り4時間半、下り4時間弱。登りと下りに時間差がそれほどないということは、如何に下りのペースが遅いかということになります。


その嫌気が差してきた頃、振り向くと、快晴でした!実に、美しい山です。


072217


登山口まで迎えに来てもらい、宿に着いたのが13時半。このまま横になったら、登山の疲労で再起不能(笑)。折角なので、街に繰り出し、原付をレンタルし、利尻島半周!夕食後、今度は自転車を借り、礼文島に沈む夕日を見てきました。


071512


1日という時間を充実させることが、貧乏性の私にとって最高の楽しみです!




bana-1




愛媛県 石鎚山
母娘といえども、丸3日行動を共にするのも、お互い成人ですので疲れを感じます。そんな事情もあり、3日目は、別行動。折角なので、、四国の山に登ってみました。


途轍もない山奥に、ロープウェイ乗り場があります。


05221


目指すは、西日本最高峰の石鎚山。約1,300年前に役小角が開山した修験道の霊山で、弥山頂上には石鎚神社の山頂社があり、毎年お山開き大祭の初日7月1日は今でも女人禁制となっているそうです。


下から登る体力と時間がないもので、迷うことなくロープウェイ乗車です(笑)。


05222


下車して5分ほど歩くと・・・


05223


修験の山だけあって、厳かな雰囲気が漂っております。


中宮の成就社です。あまりに立派で、驚いてしまいました。


05224


今回は、ザックに御朱印帳を入れて来ましので、ご朱印を頂き、いざ出発!登山口です。


05225


05226


90分ほど平坦な登山道を行くと、急に視界が開け、石鎚連山が姿を現します。


05229


標高こそはさほどではありせんが、北アルプスの穂高の岩稜帯を彷彿させます。何となく、嫌な予感。


052213


ここから、急登が始まります。早々に木階段出現!私は、この木階段が大嫌いです。理由は、歩幅が決められてしまうから。ただでさえ苦手な上に、前日の金刀比羅さんの1300段の疲れがプラス。

         
         一体、いつまで続くの~?


05227


この登山道には、3つの鎖場があります。詳細は、こちらをご覧下さい。
   


33mの一の鎖は、難なく通過しました。この鳥居をくぐって、次は、65mの二の鎖。


052211


普通の山の鎖とは太さが違います。また、何となく嫌な予感。


052210


やはり、元来女人禁制の山。足場も男性の歩幅で、どうも上手く登れません。それでも何とか中間辺りまで登ったものの、どうしても次の一歩が・・・  丁度、その時、


052212


鎖場途中で立ち往生している私を助けに来てくれました。そんな訳はありません。恐らく、遭難です。そう考えると同時に、ロープウェイ駅に貼られていた滑落の注意喚起のポスターを思い出し、


           ここから落ちたら、私も死ぬ~!



素直に、これ以上登ることを諦め、下りることにしました。実際下り出してみると、登るより遥かに難儀。下りながらも登ったことを後悔しました。丁度、鎖場を下りたところで、先程のヘリが怪我人を吊るし上げているところで、自分の選択の正しさを悟りました。


二の鎖、三の鎖とも迂回路を使って、奥社のある弥山に到着!


052215


標高1974m。石鎚山というと、この弥山を指すようです。眺望は、抜群です。


052214


最高峰は、1982mの天狗岳。弥山より尾根伝いに15分ほどです。


052217


高が15分ですが、このように両側が切れ落ちています。怖々行ってみましたが、右側を巻いて登って行くのを知らず、岩伝いに登ってしまい、最後の5mが進めませんでした(笑)。


この度の山行では、何度か嫌な予感がしていました。怖いとも思いました。登山本の読み過ぎかもしれませんが・・・ 先人達は、内なる声に耳を傾けよと言っています。その意味が分かったような気がします。


あと5m。山頂を踏めなかった悔しさもありますが、これが私の単独行の限界。帰路はのんびり、花々を楽しみました!


052216




bana-1
長野県 焼岳
久し振りの山登りです。長野県と岐阜県の県境に位置する焼岳ですが、長野県側の新中ノ湯ルートを使いましたので、タイトル上は長野県です(笑)。


登山口は、安房峠の旧道上にあります。ここの標高が、1650m。この時期、まだ北アルプスは春ではありません。


050517


登り始めてすぐに、登山道名物!


           何故、こんな所に車が?



050516


頭の単純な私は、登山道を上ってきたのかなぁ?同行の頭の切れる友人は、周囲を見渡し、謎を解明してくれました。上方に旧道があります。そこから落ちたに違いないと。私もその説に納得!


暫くは、こんな感じの登山道が続きます。


050515


小1時間で残雪が現れ、以降山頂付近まで雪道です。


05052


2時間ほど樹林帯を歩いたところで、漸く山頂が見えました。焼岳は双耳峰です。


05053


森林限界を超え、雪渓を登ります。かなりの斜度がありますので、一歩ずつ足場を確実にして詰めていきます。


05051


3時間で山頂直下に到着。焼岳は、活火山です。山頂付近は温度が高いため、雪がありませんでした。ですので、アイゼンをこのように置いて、山頂を目指しました。


05055


焼岳最高点の南峰です。標高2,455.4mの二等三角点がおかれているそうですが、岩が崩れやすく登山禁止です。


05059


北峰です。硫黄の噴出を伴う噴気口が現在も活動中です。避暑地として有名な上高地に、大正池という池がありますが・・・ 大正時代にこの焼岳が噴火し、その際川を堰止めた結果出来た池です。


05056


噴気孔からの硫黄臭は風向きによって、非常に強くなります。


050514


時々息を止めながら、山頂到着。快晴ではありませんでしたが、山頂からの景色は最高です。


050510



北アルプスの展望台と言われるだけのことはあります。雪を被った左端は、昨夏登った笠ヶ岳です。


050511


北アルプス最奥の鷲羽岳も見えました。2泊3日の強行スケジュールで鷲羽・水晶岳まで行った楽しかった山行を思い出しました。


0505012


1番近くに見えるのが、穂高の山々です。


0505013


360度の風景を楽しみ、さて、下山。と、アイゼンを置いた場所に戻ると、


              アイゼンが無い!


と信じられない事態!雪渓を下るのに、アイゼンが無いという現実に、青ざめてしまいました。昨年のこの時期に、雪山で滑落し、暫く病院に通う怪我をしました。その時の滑り出したら止まらないという恐怖を思い出し、固まってしまいました。山小屋がやっている訳でもありませんし、どうにか下りるしかありません。アイゼンは2人分無くなりましたが、幸い私のピッケルは残っていました。恐らく、リュックに入らないからでしょう。


時間にして30分強。その間、擦れ違った人、3人。この残雪期に山に入る人間であれば、アイゼンは命に直結するものであるくらい分かっているはず。言葉がありませんでした。


見下ろした画像ですと、大した斜面に見えませんが・・・


05058


実際の角度は、これです。


05051


気温が高く、雪が腐っていたので、ピッケルを差し込みながら、一歩ずつ足場を確保。友人にリードしてもらいながら、時間は掛かりましたが何とか無事下山することが出来ました。


1つ間違えれば、命を落とすことも有り得ます。そんなことも分からない岳人がいることに、がっかり。おまけに、全神経を尖らせて下山したもので、全身筋肉痛です!




長野県 木曽駒ケ岳
今年は、暖冬ですね。先月、雪山に登りたくて、遠路遥々立山まで行きましたが、積雪は今一つでした。以来、お天気予報と睨めっこ。漸く、3,000m級の山々は白くなったということでしたので、それならば!


と言っても、素人の私が厳冬期に登れる雪山は多くはありません。今回は、ちょっと遠いのですが、中央アルプス初挑戦も兼ねて、ロープウェイ利用の木曽駒ケ岳にに登ってきました。


中央道・駒ヶ根IC下りてすぐに、菅の平バスターミナルがあります。ここから先は一般車は進入出来ません。ここに駐車して、バスでロープウェイ駅に向かいます。


12214


この時期、バスも1時間に1本です。そのバスに合わせて、ロープウェイが運行されているので、約1時間後にはこの高さ!


122111


ロープウェイ駅から外に出た瞬間に、この景色!



12215


            やった~!


と喜んだ瞬間、カメラを雪の中に、ドッポン! レンズに雪が付着し、こんな画像になってしまいました(笑)。


12216


その後、標高を上げるにつけ、付いた水滴が凍り、カメラが機能しなくなってしまいました。気温が低いと、携帯も動作が鈍くなります。それでも、カメラが駄目なので、懐で温めつつ、景色を撮りました。


2時間程で、標高2,956mの木曽駒ケ岳山頂到着です。快晴ですので、絶景です。


12211


寒さと強風で、山頂に長居は出来ません。少し下って、木曽駒ケ岳を振り返りました。


12217


標高2,956m。それ程、格好のいい山ではありません(笑)。遠くに、御嶽山も見えます。


12218


木曽駒ケ岳よりやや標高が低いのですが、この岩峰が宝剣岳です。この春の雪山で滑落して以来、私は下り恐怖症になり、これを登る勇気はありませんでした。


12219


それでも、木曽駒ケ岳の山頂は踏めましたし、素晴らしい景色を堪能しましたので大満足です。


12212


昼過ぎ頃より、レンズの氷も溶け、カメラが機能するようになりました。行きにこの画像を撮ろうと思って、カメラを落とした次第です(笑)。


12210



ちょっと遠いのがネックですが、次回グリーンシーズンに訪れみたいと思います!





bana-1
富山県 立山
山ばかりは、お天気次第。この度も、しみじみ思う山行でした。


前日のお天気予報では、晴れ!歩き出した頃には、何となく山影が見えていたのに、それが、だんだんと雲が下りてきて、最悪な状態。


11223


3,000m超えの山ですので、吹雪になったら、すぐ下山のつもりで、取り敢えず雄山山頂へ。


11225


立山というのは、雄山、大汝山、富士ノ折立の三山の総称です。縦走の予定ですが、飽く迄お天気次第。


11224


勿論、この時期の3,000m峰は氷点下ですが、今年は暖冬のため、それほど寒さは感じません。吹雪のように見えますが、厚い雲が立ち込めているだけです。モノクロの世界で、周囲は何も見えず。楽しくはありません(笑)。


11226


友人のGPSを頼りに、途中雪ではなく、雨に降られながらも、無事三山縦走。雨のおかげで、こんな可愛い雷鳥に会えました。


11221


宿に戻って、お天気予報を確認すると、雨のはずの翌日が晴れに。どうやら、お天気がずれたようです。


              明日、帰るのに~!



夜、外を確認してみると、確かに星空です。


11227



              ならば、早起きするしかない!



11228


立山にもう1度登るだけの時間はないので、宿の近くの浄土山2,881mに登ることにしました。


11229


これが前日縦走した立山です。


11222


山ばかりは、本当にお天気次第です。


112210


帰り際に、数時間でもこういう景色を楽しめたので、良しですね。折角遠路遥々きたので、帰路黒よんの展望台に上ってみました。


112211


山登りをした後に、この展望台への280段の階段は、途中で吐き気を催すほど大変でした(笑)。





bana-2
新潟県 苗場山
距離がありますが、その行程ほぼ高速道路を利用出来るので、日帰り可能です。お勧めの1座です。


只今、紅葉真っ盛りの苗場山林道を車で登って行くと、突き当たりに駐車場と登山口があります。


10212


ここの標高は、1300m。この辺りでは、紅葉も見頃を過ぎております。


10211



みつまたかぐらスキー場内です。高校時代に最も頻繁に行ったスキー場で、私にとっては懐かしい所です。三俣・神楽というのが、正式名称なんですね。


10213


初めの30分程は、スキー場内を登ります。


10214


登山道も明瞭で、非常に歩き易いです。


10216


左が、神楽ヶ峰という1つのピークです。標高は2,000mちょっと。ここまで、苗場山を見ることは出来ません。


10217


神楽ヶ峰を越えて、10分ほどすると、苗場山が姿を現します。


             大きい!


10218


標高そのものは、アルプスの山々と比べ物になりませんが、山容は立派なものです。ここまでの登山道の傾斜は、大したことはありませんでしたが、登山地図によると、あと1時間で山頂!1時間で、標高を300m上げるということは、かなりの急登。場数を踏んでいますので、近頃はそのような予測も立てることが出来るようになりました。


湧水で、水分補充です。


10219


急登の入り口。私の嫌いな階段で始まりました(笑)。


102110


歩幅が決められしまうので、苦手です。それでも、予想以上に少なく、全体の1/5くらいでした。小1時間の急登の後、突然視界が開けます。


102111


             こんな山、初めて!


山頂が、周囲10キロに渡り、平らになっています。池塘が点在し、まるで、地上の楽園のようです。


102114


一応、山頂の表示もあります。


102113


大変素晴らしい所です。


102115


平地にいるような錯覚を起こしますが・・・ 端に行って、周囲を見渡すと、やはりそれなりの高さにいることが分かります。


102112


登山口から山頂まで、3時間半。日帰りがきついようでしたら、登山口にプリンス直営の和田小屋もあります。


102116


1,000m付近は今が紅葉の見頃で、この時期限定でロープウエイも動いています。


帰路、苗場山林道に西日が当たり、車からも素晴らしい紅葉を眺めることが出来ました。


102118


102117


見頃は、来週くらいまででしょうか。




bana-2
富山県 水晶岳
シルバーウィークの中の3日間を使って、北アルプス最奥の水晶岳に登ってきました。アクセス方法は何通りかありますが、この度も前回の笠ヶ岳同様、岐阜県から入山しました。


09261


何しろ北アルプスの最奥ですので、それなりの覚悟をしての登山です。初日の歩行時間は、10時間!


09262


3日分の荷物を背負って、えっちらおっちら。5時間登って、漸く鏡平という場所に到着しました。雑誌でよく目にする風景に、


                 美しい!


09263


あまりの美しさに、感動しました。ここまで登ってきた甲斐がありました。槍ヶ岳もはっきり見えました。


09264


お天気にも恵まれ、この風景を目にすることが出来て、大満足。ここでお終いでも、いいかなぁ気分(笑)。ですが、予定ではここから更に5時間。既に疲労感たっぷりの我が身に鞭打って、更に前進!


09265


こういう登山道を只管、歩いて行く訳です。2時間歩いて、またまた雑誌でよく目にする風景が、視界に飛び込んできました。


09266


重い荷物を背負って、えっちらおっちら登るのは、決して楽ではありませんが・・・ こういう風景が待っているから、また登るのでしょうね。


09267


流石、北アルプス最奥の山です。7時間歩いて、漸く目にすることが出来ました。真正面が、鷲羽岳。向かって左が、今回の目的の水晶岳です。


どうにかこうにか、初日10時間を歩き通し、三俣山荘に到着。


09268


2日目、未明より行動を開始し水晶岳を目指します。


09269


標高2,924mnの鷲羽岳経由です。途中、眼下に鷲羽池です。


092610


鷲羽岳山頂からの水晶岳です。


092611


標高2,986m。山頂直下の登山道が、水晶できらきらしていました。それは、一生心に残る美しさでした。


帰路は、秋色を楽しみました。


092613


北アルプス最奥の地は、黒部川の源流でもあります。こんな牌がありました。


092614


1日目、10時間。2日目、7時間。3日目、9時間。と、よく歩きました。今年は、数年ぶりの5連休ということで、北アルプスも混み混みでしたが、紅葉の始まりのいい時した。


092616


一種の現実逃避ではありますが・・・ 仕事からも、家庭からも離れられる山での時間が、今の私は大好きです。時間に追われる日常の中で、次回の山行を模索し、その実現に向けて仕事と日程の調整をすることが何より楽しみです(笑)。



bana-2
岐阜県 笠ヶ岳
年に1度ですが・・・ ここ数年、友人のテント泊に便乗しています。今年は、夏休みを兼ねて、1泊2日で、岐阜県の笠ヶ岳に登ってきました。


距離がありますので、綿密に計画を立てたものの、生憎のお天気。駐車場より登山指導センターに向かう途中から、路面が濡れるほどの雨でした。


08221


雨天の場合、私ひとりでは、登りません。テント便乗登山ですので、友人が登ると言う以上、私は抵抗出来ません(笑)。翌日の予報が晴れでしたので、一先ず、付いて行くことにしました。


08222


笠ヶ岳という山は、標高2,897m。傘が開いたような山容も素敵ですが、なんと言っても、その山頂からの景色とそこに至る登山道が有名です。その登山道の名を、笠新道と言いいますが、1,100mの高度差を一気に登るので、その過酷さで有名です。ご興味のあります方は、是非、笠新道で検索してみて下さい(笑)。その笠新道の入り口です。


08223


4時間半ほど、急登が続きます。雨ですので、視界が開けません。テント泊ですので、リュックが重く、足が前に出ません。雨具を着ているので、体温の調節が上手く出来ません。割と体力はある私ではありますが、流石に疲労困憊(笑)。


08224


しかし、幸いにも、稜線に出ると、ややお天気は回復傾向。


08226


8時間掛けて漸く辿り着いた笠ヶ岳直下のテント場で、運良く雨も上がりました。


08227


日が落ちると、幻想的な世界に変わります。


08228


アルコール大好き人間な私が、この晩は缶ビール半分で7時半にダウン(笑)。その代わり、翌朝は日ノ出前に起床し、山頂に登りました。


夜明け前です。穂高岳と槍ヶ岳が真正面に見えます。


08229


乗鞍岳です。


082210


日ノ出です。日頃の雑念が消える瞬間です。


082211


1泊2日の山行で、晴れたのが、朝の数時間だけでした(笑)。


082218


それでも、このような景色を眺めることも出来ましたので、上出来です。


082212


とってもいい夏休みでした!





bana-1
長野県 乗鞍岳
山に行く時は、登山口まで自分で運転していきます。ですが、今回初めて、夜行バスを利用してみました!


東京竹橋のこのビル内に、毎日アルペン号という名称の夜行バスカウンターがあります。


08011


22時半に東京を出発し、途中岐阜県の平湯温泉でバスを乗り換え、乗鞍岳畳平という所に、7時に到着です。


この度は、珍しくインドア派の長女を連れてきました(笑)。


08013


子ども達の小さい頃は、夏休みになると、どれだけの体験をさせてあげることができるかと、随分方々連れて回ったものです。大きくなると、其々の予定が優先しますので、なかなかそういう機会もありません。たまたま予定があったので、貴重なひと時です。


08016


バス停の標高が既に2700mもありますので、5分も歩くと、こういう風景が目に飛び込んできます。


インドア派の長女は、山には登らず、自然園で高山植物の写真を撮るとのこと。ですので、登山口で別れ、暫しの間、単独行動(笑)。


08017


獲得標高が300mですので、1時間も登れば、山頂です。


08018


山頂直下の火口湖です。


08019


生憎、快晴ではなく、山頂周辺だけ晴れのお天気。雨でないだけ、良し。


乗鞍岳には大雪渓があります。32年前のちょうどこの時期に、大学の先輩方とここにスキーをしに来たことがあります。


08011


当然ですが・・・ リフトはありません。山荘にお風呂もありません。今更ながら、よくこんな斜面を滑っていたものだと我ながら感心してしまいます。当時と同じように、ポールを張って、スラロームの練習をしている人達がいました。30年前の自分を見ているようで、笑ってしまいました。


山頂往復で、2時間ほど費やした後、長女と合流。こんな写真を撮っていたようです。


08015

08014


今回、東京発着のバスを使いましたが、東京から春日部に戻るのが面倒でした。大宮発着もあるようですので、次回はそれを利用するつもりです。




bana-1
長野県 白馬岳
私の山行は、1人の時もありますし、友人と一緒の時もあります。技量がないので、雪山だけは、決して1人では行きません。


時既に盛夏ですので、雪山ではありませんが・・・ この時期でも、北アルプスには雪が沢山。日帰りですが、友人が白馬岳に登るというので、私も合流しました。


長野県側の登山口、猿倉を5時にスタートしました。


07111


実は、この山行、結構不安だらけ(笑)。1ヵ月振りの山登りで、しかもこの間全く運動をしていません。休憩無しの標準コース時間で往復10時間半。おまけに、獲得標高1,700m。明らかに、1泊2日のコースです。


07112


朝の5時ですと、まだ肌寒いくらい。暫く林道を歩き、登山道に入ります。45分程で、白馬尻小屋に到着です。


071113


40年前になりますが、私が初めて登った山が、この白馬岳です。そういう意味で、思い入れのある山です。


07114


これが白馬大雪渓です。小屋のすぐ脇から始まっていたので、すぐに軽アイゼンを装着。


私が初めて登った時は8月でしたので、これほど雪は多くありませんでした。今から思い返すと、その時はアイゼンなど付けず、しかも小学生でしたので、上下ともナイロンジャージ。よく登れたものです。


大した斜度ではないのですが、軽アイゼンを装着していても、何故か滑る感じがします。


         まずい~! これは、絶対に雪渓恐怖症!


恥ずかしい話なのでここでは控えておりましたが、実は先月、ここより至近の山の雪面で、数十メートル滑落し、腕を怪我しました。擦過傷ですが、距離が長かったので傷が深く、いまだ通院しております(笑)。予期はしていましたが、その時の恐怖心が蘇ります。怖々登っていると、時折落石の音がします。


         怖すぎる~!


07115


周囲は、こんな大きな石が、ごろごろ。私らしくもなく、怯みながら登っていると、いつの間にやら友人は・・・


         ちょっと、待って~!


この日、一日中、こんな状態でした(笑)。


07116


こんな怖い雪渓に一人取り残される方がもっと怖いので、私も必死。1番傾斜が強い所でもこの程度なので、私が滑落した斜面に比べれば、大したことはないのですが・・・


07119


必死になった分、予定より早く頂上宿舎に到着。少々休憩。


071110


ここから山頂までは、稜線伝いに40分程のはず。左が白馬岳山頂。正面が有名な『雲上のホテル』と言われる白馬山荘です。800名収容の日本最大の山荘です。


07101


ここからは、日本海を眺めることが出来ました。


07111


既に5時間も登り、足はくたくた。


          あと、ちょっとなので、頑張ろう!


07113


標高2,932m。絶景が待っていました!槍穂から剱岳まで、北アルプスが見渡せました。


07114


画像右が、剱岳です。


07118


登って来た雪渓を振り返り、我ながら、よく短時間で登ったものだと感心(笑)。


07112


小蓮華岳方面の稜線です。見えませんが、この先に先月私が滑落した雪面があります(笑)。


07119


帰路、雲上のホテルのレストランでランチ(笑)。


07117


この時期、山ではお花が綺麗に咲いています。


07116


登りを急いだおかげで、下りに余裕が生まれ、時々お花鑑賞も出来ました。


07115


山での怪我や遭難は、必ず下山時に起きるもの。私もそうでした。ですので、雪渓を下る時は、おっかなびっくり。転んでも滑り落ちるような斜面ではないのですが・・・


07117


無事に、15時に駐車場到着。小休止、昼食含めて10時間。いい山行でした!



bana-1

続きを読む

長野県 白馬乗鞍岳
GWは、如何でしたでしょうか? 私は?と言いますと、何とか2日間のお休みを確保し、1日だけ山登りを楽しんできました。


概ね好天だった今年のGWですが、私が山に行った日だけ、見事に曇天でした(笑)。


05033


いつ雨が降り出してもおかしくない、こんなお天気の中、小蓮華岳を目指してみました。GWと行っても、北アルプスはまだ雪山です。夏道を無視して、最短を直登! 最初から結構な斜度です。


05035


振り向くと、こんな感じ。アイゼンは装着していますが、もし足を滑らせたら、下まで止まらないと思います。


05036


気を付けながら登っていくと、リーダーが「クレパスがある!」と言います。それを聞いた瞬間、


         クッ、クッ、クレパス! 怖すぎる~!


05037


春山での雪崩遭難の本を読んだばかりでしたので、極度に緊張してしまいました(笑)。私の力量では無理かなぁと思いながらも登って行くと、時折薄日が差します。


05038


更に高度を上げ、振り向くと…


05039


素晴らしい風景です。これだから、山は止められません(笑)。私の背後は、新潟側の頸城山塊です。


05031


目指す方角も、しっかり確認出来ました。


050310


直登しましたので、予定より早く、白馬乗鞍岳到着です。


050311


この山は、私にとって実に想い出深い山です。小学5年生の時ですので、かれこれ40年前。生まれて初めて登った山です。その後、高校生までの間に、3度は登っています。


この山は、標高2469m。この度の山行では、この奥にある小蓮華岳を目指していました。


050312


しかし、お天気は午後より更に下り坂。ということで、途中のこの乗鞍岳で、この日の山行は中止(笑)。若くはありませんので、無理せず、柔軟性を持つことも大事だと思うようになりました。


ここで引き返し、結果は大正解でした。下り途中から、雨が降り出し、ロープウェイに乗り込んだ辺りから、本降りになりました。


束の間でしたが、大変充実した山行となりました。次回を楽しみに、暫くは仕事に集中です!


長野県 横岳
以前は山に行く都度、快晴でした。ですが、この1年、計画を立てると、何故かお天気に恵まれません。この度もまた、その記録を更新です(笑)。


素人に行ける雪山は限られていますので、またまた八ヶ岳。メイン登山口は、山の西側に多いのですが、今回はマイナーな東側登山口にしてみました。


その登山口は、海ノ口自然郷という別荘地内にあります。


駐車場に車を止めて、登山口に向かうと…


             これじゃ、無理~!


03071


下調べはしたものの、不十分でした。これは、夏道。冬道は、ちょっと離れているようなことが書いてありました。すぐそばにあるだろうと思いきや、大外れ。別荘地内を歩き回り、たまたま出会した方に教えて頂き、漸く発見!


03072


直近に歩いた形跡無し。ということは、ラッセル? 不幸にも、この日ここからの入山者は、私を含め3人。後ろから着いて歩くのですら、結構大変。先頭の方に、感謝です(笑)。


03073


晴れていれば、この奥に雄大な赤岳と目指す横岳が見えるはずなのですが…


03074


時折、薄日は指すものの、お天気予報通りの曇天。


03076


トレースのない道、初体験ということで、標高2400m地点で時間切れ。樹林帯を抜けることも出来ませんでした(笑)。


03077


大昔、田宮二郎主演の『高原へいらっしゃい』というドラマがあったのを覚えていますか?この別荘地内に、そのロケ地があります。


03078


ということで、帰路立ち寄ってみました。


03079


子どもの頃の記憶によると、素晴らしいロッジのはずだったのですが… こういう職業についた大人の私が眺めると… ちょっと、がっかり。記憶というのは美化されがちなので、こんなものかもしれませんね。


次回は、お天気のいい日を狙って、リベンジしたいと思います!




続きを読む

長野県 入笠山
山ばかりは、お天気次第。昨年末より友人と計画を立て楽しみにしていた山行ですが、登る予定の八ヶ岳は、南岸低気圧の影響で、すっぽり雲の中。


中央道・諏訪ICで周囲を見渡してみると、南アルプス方面は晴れ。


                急遽、予定変更!


と言っても、厳冬期南アルプスに挑む力量はありませんので、その前衛というべき標高1,995mの入笠山に行ってみました。


怪しいながらも、青空が覗いています。


01178


登山というよりトレッキング?スキー客に混じり、ゴンドラ利用(笑)。


01177


終点駅より登山道があります。


01171


ここで、初めてワカン装着!雪山を始めた年に購入はしたものの、今まで使う機会がありませんでしたので、私は大喜び。何でも、初めてはいいものです。


01172


正しく装着出来たのか、否かもよく分からないまま、


                よ~し、行ってみよう!


01173


気持ちの良い林道歩きです。


01174


お天気も、まずまず。初ワカンの感想はと言いますと… アイゼンに比べると歩き辛いものの、沈まないので助かります。新雪でも、快適に歩けます。


01175


約2時間ほどで、山頂です。下では青空でしたので、山頂に着く頃には、お天気は回復し、私の予想では快晴のはずでしたが… 残念なことに、こんな状態。


01176


周囲は何も見えませんでした(笑)。でも、こういうお天気の時には、それなりの風景もあります。なかなか気に入った1枚が撮れました。


01179


帰路、途中のマナスル山荘で、この地域特有のソースカツ丼を食し、あまりの美味しさに感動しました。


お天気が良くなかったため、山登りではなく、お散歩となってしまいましたが、ソースカツ丼のおかげで大満足。また、食べに行きたいと思います(笑)。





神奈川県 丹沢山
大学1年の次女は、神奈川県西部で1人暮らしをしています。ちょっと、用事がありました。  


              態々、神奈川県まで行くのなら…


寝袋持参で彼女の下宿に1泊し、いつかは登ってみたいと思っていた丹沢山に行ってみることにしました(笑)。


朝がゆっくりな大学生は嫌な顔をしていましたが、そんなことお構い無しな私は、5時半起床。7時登山開始!


12211


神奈川県の山、初挑戦です。


12212


目指す丹沢山は、標高1567m。標高そのものは、大したことはありませんが、登山口自体の標高が低いため、アップダウンも含めた獲得標高は1500mにもなります。これは、北アルプスなどの獲得標高と同じですので、決して楽ではありません。おまけに、距離もかなりあります。


登り出して2時間弱で見晴茶屋。この頃は、地域ごとにその特徴が顕著な山小屋に興味津々。


12213


その名の通り、そこからの景色は最高です。


12214


人気の山だけありまして、登山道全般、よく整備されています。


12215


整備され過ぎて、私の嫌いな木道も随分あります(笑)。一瞬、山頂?と思うような上りですが、この時点で2時間半。丹沢山までは4時間半のつもりで登っているので、似非山頂でしょう。


12216


この木道を登り切ると、待っていたのが、日本一の山!


12217


海も見えます。丹沢山塊が人気なのが、よく分かりました。


12218


予定より早く、塔ノ岳到着。表丹沢の最高峰です。


12219


ここから更に奥の丹沢山を目指します。が、初めてなので、どれが丹沢山かは分かりませんが、1度かなり下り、登り返すことは確実です。


122110


予想以上のアップダウンに2.5km耐え、目的地に到着です!ここまで4時間半。登山ガイドによると、約6時間となっているので、まずまずのペースでしょうか。


122111


丹沢山頂からは、富士山だけではなく、南アルプスまで見渡すことが出来ました。


122112


日没が早いので、帰路はやや急ぎ足。このように海を眺めながら下ってくるので、気分爽快です。


122113


登山口付近では、まだ紅葉が残っていました。


1222114


富士山も、海も、紅葉も楽しめ、いい山行でした。日帰りですと覚悟が必要ですが、通年営業の山小屋が多くありますので、そこを利用すれば、高齢になっても楽しめる山です。10年後くらいに、山塊全域を歩いてみたいなぁ… など、夢想しながら、車に向かうと、


               私だけ~!


122115


朝は10台ぐらいあったのですが… 時刻は2時半。冬は、もう少し早くに下山すべきなんですね。


長野県 横岳
この3連休、この山に登る予定で、先月より楽しみにしておりました。


11241



長野県と富山県境にある立山連峰です。この時期、ご覧の通り雪山ですので、防寒対策もバッチリの準備万端!



             明日はいよいよ、立山だ!


のはずが… 長野県白馬村の地震。震源地付近を通っての入山ですので、潔く中止。流石に、あの被害状況を目にしたら、登山などには行かれません。


そんな訳で、急遽、行く先変更! ということで、また八ヶ岳(笑)。久し振りのお天気登山に、心も浮き浮き!


112418


夏山の美濃戸登山口。北沢、南沢と2コースあります。今回は登りで通ったことのない北沢を選択。硫黄岳、横岳、赤岳縦走予定で、出発です。


11242



雪山を期待していましたが、雪は殆どなく、何の魅力もない枯れ山(笑)。沢は、部分的にこのように凍ってはおりましたが…


11243


北沢沿いに2時間ほど登ると、通年営業の赤岳鉱泉に出ます。冬期八ヶ岳の基地となる山小屋です。


11245


これが有名な赤岳鉱泉のアイスキャンディ。クライミング練習場ですが、まだ制作途中。


11244


先ずは、ここから2時間程の硫黄岳を目指します。


11256


だだ広い山頂で面白みはありませんが、この辺りから眺める南八ヶ岳は、最高です。但し、立ち位置が北ですので、私のような素人には逆光で、写真が上手く撮れませんでした。


11257


標高2,760mの硫黄岳。


11258


山頂は面白くありませんが、爆裂火口跡を眺めることが出来ます。


11259


こんな素敵な写真も撮ることが出来ました!


1126410


ここから、八ヶ岳の核心部、横岳へと向かいます。


112411


梯子、鎖場が連続するのは知っていました。が、その怖さ、半端じゃありません!


112412


落ちたら即死の箇所を何度か通り、横岳山頂です。ここまでで、結構くたくたです。


112413


途中、富士山発見!


112414


富士山を見つけて、喜んだものの、最終目的地の赤岳は、まだまだ。


112515


赤岳まで、あと1時間以上もあるし… 足は、くたくただし… 日没は、早いし・・・ 


            今日は、ここでお終い!


112416


地蔵尾根を潔く下ります。と言っても、ここまで、既に6時間以上歩き、おまけにここから3時間ありますで、私的にはもう十分(笑)。


何とか、日没前に登山口に到着出来ました!


雪山を目指して行ったのに、雪なし。ちょっと、がっかりなので、年内もう1度行けたらいいなぁと思います。






福島県 燧ヶ岳
今年最後の尾瀬夜行に乗って、生まれて初めて、尾瀬に行ってきました。



10201


先月より、大学の先輩と計画を立てておりましたが、チケット購入後のドタキャン!と言っても、ぎっくり腰が原因なので、仕方がないのですが…


               チケット、買っちゃったのに~!


ですので、私一人、0時40分春日部発の女性専用車両に乗り込み、3時半会津尾瀬口駅着。バスに乗り換え、6時丁度に、沼山峠に到着です。


10202


尾瀬と言えば、この木道!気持ちよく歩けるはずが、ご覧の通り、濡れています。なんと、霜!油断をすると、すぐ滑って転びます。この日は、3回も転びました(笑)。

10203


初めて見る尾瀬の湿原に、感動です。

10204


ハイキングに来たのではなく、この日の目的は、燧ヶ岳登山(笑)。


               結構、遠そうだなぁ…


10205


登山口まで、湿原の中を歩きます。


10206


これが、尾瀬沼。秋を通り越し、初冬ですね。小1時間沼畔を歩き、ここから燧ヶ岳を目指します。


10207


一気に高度を上げる方が好きなので、2時間の急登コースを選択。急なのはいいのですが、途中から雪山(笑)。


10208


日陰は、凍結。日向は、ぐじゃぐじゃ。足元に気を使うので、意外と時間が掛かってしまいました。


燧ヶ岳は、東北地方最高峰。と言っても、標高は2,356 m。双耳峰です。こちらが、柴安嵓(しばやすぐら)というピーク。


10209


そして、こちらが、俎嵓(まないたぐら)。なんだか、不思議な名称のピークです。薄らとした白いものは、雪です。


102010


俎嵓からの下り道、泣きたいくらいの完全凍結。


                アイゼンが欲し~い!


と一人ブツブツ言いながら、柴安嵓到着。


102011


東北地方最高峰だけあり、山頂からの展望は抜群です。


102012


周回コースを選択したので、帰路は帰路でまた違った風景が待っています。


102013


途中、池塘群があります。


102014


ゴール直前、標高1,500m辺りまで下ってくると、幸い紅葉が残っていました。


102015


予定より早く、バス停のある御池到着です。


102016


幸い、1本前のバスに乗れます。本当は、ここで温泉に入る予定でしたが、バスの待ち時間が40分でしたので不可。少々がっかりしながら、温泉の代わりに、ビール!おけげさまで、会津尾瀬口駅までの2時間弱、バスの中で爆睡でした(笑)!



プロフィール

阿部美紀                     

Author:阿部美紀                     
hana house有限会社 取締役
一級建築士・宅地建物取引主任者
1964年生 3女の母

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる