*All archives* |  *Admin*

2011/08
<<07 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
予防接種
数ヶ月前に、3娘其々に通知が来ました。受けさせないと! 受けさせないと! と思いつつ、各々部活やら何やら、私の方も仕事やら何やら…


夏休みも残り1日となった今日、


       予防接種に行くので、夕方、全員集合!


高3の長女と中1の三女は、麻疹・風疹の追加接種。数年前に、流行がありました。それ故、以前は1回だった接種が2回になったそうです。


高1の次女は、子宮頸がん予防ワクチン接種。私の方も初めての事なので、市から送られてきた説明書を熟読しました。


        接種対象者:高校1年生相当の女子

        接種回数: 3回

        ※平成24年度以降の接種費用助成事業は未定


長女の時はなかったので、病院で聞いてみました。今年度から始まり、年度中は確定ですが、次年度以降は市の予算次第らしいそうです。


有難いことに次女は接種出来るのでいいのですが… 長女は? 予防接種をすることで、その病気を回避出来るのであれば、受けさせたいのが母親。病院窓口で、自費の場合の金額を尋ねると、1回15,000円との答え。


        ぎょぇ~ 合計45,000円!


涙が出そうな金額ですが… この金額をケチしたために、もし将来、長女がこの病気にでもなった時には、母親として悔やんでも悔やみ切れないでしょう。


どこの家庭でもそうですが、こういう急な出費は少ない家計からは捻出できません。という事は、やはり母な私が担当する以外、方法はありません。仕事、頑張らなくちゃ!


当ブログを見て笑って下さっている方々、現在、長女高3です。これから我が家の家計は非常事態に陥ります。3人ですので長期戦必至。ですので、住宅改修の際は、是非当hana houseにご注文のほど、宜しくお願い致します(笑)。


ぐるっと

久し振りに晴れました。この頃、生意気にも遠くに行って、アップダウンを楽しむようになった私の自転車生活ですが… ガソリン、高いし… 高速、1000円じゃないし… 今日は、全日は時間的に無理だし…


時々ご一緒させて頂いている茨城県境町のル・グラン95の練習に飛び入りしよう! と思ったら、今日は誰も走らないと言います。でも、可哀想な私のために、一人が犠牲になって出動してくれました(笑)。急な申し出にも拘わらず、ありがとうございました。


コースは定番の栃木方面ぐるっと。私はいつものように、江戸川・利根川CRを通って、待ち合わせ場所へ。


08281


と言っても、ここを通るのは実に久し振り。今でこそ、そこそこ走れるようになったので、早朝に自転車に乗ることはなくなってしまいましたが、2年前の夏、友人の出るブルベに一緒にくっ付いて行きたくて、早く200キロを走れるようになりたくて、毎朝ここでひとり、特訓をしていました(笑)。たった2年前のことなのに、その時の自分を思い出し、何だか懐かしく感じてしまいました。


大好きな思川。やっぱり、白過ぎておじさん自転車みたい。なので、次回は、バーテープとタイヤはピンクにします!


08282


栃木県下都賀郡大平町は、葡萄の産地です。ですので、この周辺、ぶどう団地という名称が付いています。この大平町は、昨年より市町村合併で栃木市となっています。


08289


適度なアップダウンの中、人がいる、ちょっといい感じの所。


08284


そざかし美しい湖かと思いきや、あまり綺麗ではない唯の池。折角、引き返してきたのに!


08283


朝方、湿度もなく爽やかでしたが、急に暑くなり、時間も時間なので、これで終わり。


帰路、渡良瀬遊水地の道の駅・北川辺に寄りましたら、自転車置き場が出来ていました。


08287


何度も来ている渡良瀬遊水地ですが、この貯水池の名前は谷中湖と言うそうです。思考の浅薄な私は、勝手に渡良瀬遊水池だと思っていました(笑)。


08288



本日の走行距離125キロ。久し振りに、100キロ越えて走って思った事。やはり、時々長距離を挟まないと、私の脚では走れなくなります。ですので、今日はちょっと走った感。つまり、私の脚は柔な訳です(笑)。


笑顔
笑顔の素敵な人に出会うと、この笑顔の陰に、どれほどの涙があったんだろうなぁ… そんな事が、自ずと分かるような年齢になってきました。


今日、恐らくこの出会いは一生忘れないと思うほど、笑顔の素敵な人に巡り会うことが出来ました。私には宗教心はありません。日本人特有の都合のいい時だけ、神さま(笑)。ですので、こういう考えをしたりします。


       神さまは、必要な時に、必要な人を周囲に配置してくれる。


苦しみや痛みを同じように分かつことは出来ません。でも、少しだけ寄り添うことは出来るはず。そんな出会いになるような気がしました。


私の場合、いつも何故か、


       阿部さんにも、そういう時ってあるの?


と言われれしまいますが… どうしようもない時、随分この曲を聞きました。そして今でも、気持ちを前に向けたい時によく聞きます。





女の子なのに…

まさか私の娘が、ソフトボールという球技にこれほど夢中になるとは思っていませんでした。小4から始め、3年目。寝ても覚めても、頭の中はソフトボールで一杯。疲労骨折中にも拘わらず、毎日部活のボール拾いに精を出しています。


そんな三女が、部活用に欲しいもがあるというので、一緒にアルペンに行きました。


女の子なのに… 真っ先に目指した売り場はここ。


08251


女の子が、ソフトボールですとかサッカーを選択する場合、その背景には兄弟や父親の影響があります。父親は大学時代までサッカー部でしたので、サッカーを選択するならまだしも、誰も野球には造詣がありません。ですので、誰も頼ることなく、お友達や先輩、指導者から多くを教わってきます。


何度か、お友達と品定めには来ていたようです。欲しいものは、バック。


08252


女の子なのに… こういうバックをエナメルというのだそうです。野球少年やサッカー少年が担ぐバックを我が娘が… 桜子って、名前だけ可愛いのに… ゴキブリみたいに真っ黒になっちゃって!


黒と紺を散々迷って、


08253


どっちがいい? と尋ねるので、紺の方が学生らしいと答えると、天の邪鬼なので黒にしていました。


08254


中学1年生。1番成長する時期でしょうか。この半年で6cm伸びて、162cm。4月の入学時に買った上履きが小さいと言っています。更に5月に買った高いスパイクもきついと言っています。バックを買ったばかりなので、母は今暫く聞こえない振りをしようと思っています(笑)。


夏休みも残り数日となりました。朝から晩まで部活に明け暮れる三女の姿は、見ていて大変気持ちのいいものです。少しですが、夜になると勉強なんかしてしまっています。上の二人の勉強する姿など見たことのない私は驚き! 理由を聞いてみました。


        伊奈学に行きたい!


当県ソフトボールの代表校、埼玉県立伊奈学園総合高校のことです。3人の内、一人くらい、そういうのもいいかな(笑)。


痩せ我慢

仕事の上で、背伸びはしますが、無理はしません。でも、痩せ我慢をする場面は沢山あります。


昨日は、下が土の床下で奮闘。こんなのは、きゃ~!というレベル。


でも、今日は… 流石の私も、


                  ぎゃ~!

08235


12階建のビルのフェンスのない屋上。確認したい部分があったので、パラペットにしがみついて見た風景です。


とっても怖いです。でも、私は外面がいいので、お客さまがいらっしゃる時は平気な顔をします。いつもは一人なので、泣きたい場面も多々あります。


今日は、仕事仲間の北條猛久一級建築士が行動を共にしてくれていたので、ちょっと安心。


08234


2日連続、痩せ我慢をしたら、体重が減っていました。久し振りに40キロ台に戻り、嬉し~い!


痩せ我慢ダイエット、効果抜群です(笑)。但し、かなりの精神疲労を伴いますので、お勧めは出来ません。



適合判定業務
何? と思われる方が大半だと思います。


住宅を購入する際に、住宅金融支援機構(旧住宅金融公庫)から借り入れをする方が多いのですが、融資は新築のみならず、中古の場合も受けることが出来ます。


但し、中古住宅の場合は、一定の基準に適合する住宅にしか適用されません。その基準に適合しているか否かの判定をする業務は、住宅支援機構に登録をしている設計事務所が行います。私どもが物件を検査して判を押した証明書を金融機関に提出することになります。


その依頼がありましたので、本日は物件検査に行ってきました。


仕事柄、多くのお客さま宅を訪問しておりますが… 把手のない門扉に初めて遭遇!


08221


         どうやって開けるの~!


素人さながら、真剣に悩んでしました(笑)。ここでした。


08222


適合判定そのものは、マニュアル通りに行います。所要時間は概ね2時間。外回りを確認して、


08225


次は、内部。またまた、こんな所に攀じ上ってみたり、


08224


こんな所に潜って、真っ黒になっちゃったり…


08223


今回、とっても狭い空間でしたので、明日? 否、3日後?くらいに恐らく全身筋肉痛。


続きを読む

損な私
自分では不思議なのですが、阿部さんは強いから何を言っても大丈夫的な扱いを往々にして受けます。今日も仕事上の集まりがあって、えっと思うことを言われてしまいました。一瞬顔が引き攣ったのが自分でも分かったのですが、顔に出すことはいい事だとは思っていないので、苦笑いをしていると、


     ほら、この人は何言われても大丈夫なのよ!


肉体的には、サイボーグだとか、アンドロイドなんて言われますが、中身は人間です(笑)。何を言われても大丈夫な訳ありません。多分いつも笑って誤魔化してしまうからだとは思います。子どもの頃より、あまり素直に自己の気持ちを表現出来ないので、笑ってその場を交わす術を持っています。これが諸悪の根源かもしれません。


日頃、自分とは全く違うことを言われたりしますので、過去に何度か言われたことを披露し、本当の私を解説しますので、お時間有ります方は笑って下さい。


   生活感がない
 
     家に台所あるの? おにぎり、作れるの? なんて聞かれた事もあります。
     毎朝5時台には必ず起きて、朝食・お弁当作り、掃除・洗濯毎日しているのに~!
     冗談じゃありません。こう言われると、自分で自分が可哀想になります(笑)。


   お嬢様育ち

     全く該当しないのに、どうしてこういう事を言われるのか理解が出来ません。
     生まれも育ちも東京ですが、海辺育ちですので、父は元漁師です。
     漁師から転じたサラリーマン家庭でしたので、母が昼夜問わず働いて大学に行かせてくれました。
     極々平凡な生い立ちなんですけれど…


   順調な人生

     今の仕事を介してだけ私を見る方にはそう映るのかもしれませんが…
     聞いたら驚くような、かなりの山坂を越えてきています。
     一晩で体重が5キロも落ち、血を吐くという経験もしています。
     本当にお金がないという生活も味わったこともありますから。
  

内外面のギャップを過去に指摘されたことは何度もあります。これまた、自己責任なのですが、一朝一夕にどうにかなるものではありません。


そんな私ですので、決して人の外面や噂で判断することなく、その人の内面を見るよう普段心掛けています。


続きを読む

ハイキング?!
中1の三女は、未だ私の事を何でも出来るスーパーウーマンだと思っています。今回の旅行を計画する中で、お友達の一人が山登りをしたいと言ったそうです。


      うちのお母さんなら大丈夫!


と、勝手にまた安請負してきてしまいました。私が山登りが出来るのか否かも知らないまま、こういう約束を平気でしてきます。


ここで山登りの話をしたことはありませんが、私は9歳の時に白馬岳に登って以来5年連続して登り、高校時代は山岳部の友達と方々を、大学時代は夏スキーと兼ね合わせ、社会人になってからも時折り、山に登っていました。


過去に3回登山靴を買っていますので、全くの素人ではないかもしれませんが、ブランク長過ぎ(笑)。かてて加えて、引率が私一人ですので、ハイキング程度にしようと子どもと相談し、目的地を安易に行けそうなここに設定しました。


081611


下調べはしてきています。往復5キロ弱。でも、熊看板を目にして怯む私。


      熊って、夏でも出てくるのかなぁ…


初めは道幅も広く、大変歩き易いです。スニーカーでもOK。


08161


500m程来ると、沢と登山道が並行し、ひんやり爽やか。


08162


娘たちもおどけたりして、まだまだ余裕です。


08163


1キロ位のこの辺りから、


08164


道幅が急に狭くなり、


      これは、まずい~! ハイキングの域ではないかも~!


08165


他の登山者は誰もいません。大丈夫かなぁなんて思いながら、歩いている内に、


08166


沢と登山道の境が無くなってきて、勾配も急に。ハイキングレベルではありません。初級の上くらいのレベル(笑)。


08167


歩きながら思いましたが、子どもの頃に身に付けた感覚って、不思議に何年経っても思い出すものですね。岩場を登る足場感覚が蘇り、嬉しくなってしまいした。まるで、雪面に立った時の、スキーの足裏感覚と一緒。


子どもの頃に基本を教えてもらっているので、娘たちにもそれを教えながら、20年振りの山登りを楽しんでしまいました。


私だけ楽しみ過ぎて、ふと振り返ると娘たちがいません。慌てて戻ると、


08168


      疲れた~! もう歩けな~い!


日頃ソフトボール部で鍛えられている娘たちですが…


      こんなんじゃ、県大なんて行かれないわよ!


と、一喝する私。近頃の部活が温いのか? 私がスパルタなのか? あと少しだからと嘘をつき、


08169


2時間弱掛って、漸く目的地に到着。


081610


      頑張って登ると達成感があるでしょ!


と、声掛けしましたが、誰も返事をしませんでした。余力があったのは、私だけ?!


続きを読む

佐久市 臼田宇宙空間観測所

直径64mのパラボラアンテナ。東洋一です。


08153


知る人ぞ知る、この巨大なパラボラアンテナ。私が女子大生だった頃から稼働しているのだそうです。つまり、27年前から(笑)。今更ですが、科学技術ってすごいですね。


08152


この頃、めっきり進化した私の自転車生活。持ち時間と距離と獲得標高を勘案して、自分でコースを作ることが出来るようになりました。





娘たちがプールで遊んでいる時間を有効活用。出発して10キロ程から只管上りですが、それでも平均時速10キロは維持出来ます。3キロ手前で、この巨大アンテナが視界に入るや否や、


08151


かなり勾配はきつくなりますが、たったの3キロなので我慢すれば、ほら、こんな眺めが待っています。


08154


この日のメインは、巨大アンテナではなく、実は復路途中の貞祥寺。曹洞宗寺院です。


08158


広大な敷地全体が、このように苔むして、独自の世界を醸し出しています。


08155


小諸義塾教師時代の島崎藤村の住まいが、ここに移築されています。この年代の住宅にはあまり興味がないので、ここは外観だけでthrough(笑)。


楽しみにしていたのは、これ。貞祥寺三重塔。長野県宝です。


08156


1849年建築。建築様式は和様を主に唐様を取り入れています。層の逓減と相輪の長さとの釣り合いがよく、美しい塔の一つに数えられています。


08157


こういう物を見て美しいと感動する私の姿は、娘たちには奇異に映るようで、誰も同行してくれなくなってしまいました。ですので、ひとり自転車で巡るのが、今の私には丁度良いのかもしれません。


50キロ程の短いコースですが、適度なアップダウンもあってお勧めです。是非行ってみて下さい。



夏期休業のお知らせ

         8月15日(月) ~ 8月17日(水)



明日より3日間、お休みさせて頂きます。


中1の三女とそのお友達を連れての2泊3日の旅です。一生懸命自分たちで、計画を立てていました。母な私は、アッシーとして参加です。


外面がいいもので、物事を何でもそつなくこなすように見える私ですが、実際は家の中では毎日が戦争です。いつもではありませんが、仕事が重なると、子どもたちとの会話も儘ならないことも度々。


3娘も大きくなり、私の状況を察して、随分家事労働を手伝ってくれるようになりました。中でも、三女の作る食事は私より遥かに上手です。


ですので、日頃の感謝を込めて、娘孝行の旅に行って参ります。3日の内の1日はプールに行くようなので、私はこれから自転車の準備を開始します。




続きを読む

持家 vs 借家
生涯コストは、ほぼ同額という試算は出ています。


今日、当事務所を訪れて下さいました、59歳男性のお話をします。勿論、ご本人の許可は頂いております。


今までに住宅を購入しようと考えたことはなかったそうです。一生借家派のはずだったのが、結婚が決まりそうなご長男に、いい歳して賃貸マンションだと恥ずかしいから買ってくれと言われたそうです。どうも話の様子から、結婚相手はいいところのお嬢さまな感じ。


持家か、借家かという選択は個人の自由ですが、私も一母親なので聞き入ってしまいました。個人の自由でありながら、子どもにこういう指摘をされることがあるのですね。親であるということは、つまりは一個人ではないということかもしれません。


住宅の購入となりますと、資金面の話は避けられません。退職金から教育ローンを完済すると、残額が1000万円。これが限度額ということでした。


人口24万人の当春日部市内ですと、かなりの中古マンションでしたら購入可能ですが、この金額以外他に余裕がないとのことでしたので、私は賛成出来ませんでした。不動産の購入に際しては、登記費用や仲介手数料などの費用が発生します。


中古戸建ならまだしも、マンションといいますのは、管理費が決して安くはありません。築年数にも因りますが、大規模修繕や建て替えなども絡んできます。数百万円だからと安易にお考えになられる方も多いのですが、現実熟考しないと難しいものです。


確かに生涯コストは同じかもしれませんが、30代で借り入れをしている多くの方は定年時に完済するように返済計画を立てます。ですので、若いうちは賃貸派に比して返済額はその家賃より多くなり、生活は大変です。ですが、定年以降は負担はありません。年金が覚束無い時代です。定年後の家賃負担は、間違いなく生活費を圧迫するでしょう。


私自身、自分で仕事をするようになって知りましたが、会社として取引をする際に自宅所有であることが条件になります。ですので、自宅の登記簿謄本を提出する場面が多々あります。担保設定をする訳ではありませんが、信用の判断材料にするそうです。まぁ、ちょっとした社会の裏話ですが…


色々な観点から考えた時に、やはり年齢相応に住宅を購入することをお勧めします。持家でしたら、高齢になった時に身体機能に応じ手を加えることも出来ます。子どもに指摘をされることもありません。生涯コストは一緒です。若い内の苦労は買ってでもしろって、先人は言っています(笑)。後になって困らないようにしておく事は大切だと私は思います。


衣替え完了
自転車の世界に私を引き摺り込んでくれた友人と久し振りに合流出来ましたので、バーテープの交換をして貰い、漸く愛車の衣替え完了です。


08101


私としてはもっと夏らしく涼しげな、そして清楚なイメージを想像していたのですが、なんだか蚕みたいになっちゃった感(笑)。どうやら、アクセントに赤があった方が、私らしいかも…


バーテープを交換して貰って、


           目指すは、浅間山!


08102


真正面が浅間山ですが、出発時刻が既に正午過ぎでしたので、目指すは浅間山方面。というか、山麓の軽井沢(笑)。


有名なセント・ポール教会聖堂。帝国ホテルの設計で名高いフランク・ロイド・ライトの弟師のアントニン・レーモンドの1934年の作品です。ほんとは、折角なので内部見学もしたかったのですが、時間が…


08103


緑のトンネルの中にある、素敵なカフェ。


08104


と、色々軽井沢を紹介するはずが、これしか写真がありません。久し振りに合流出来ましたもので、阿部美紀 on stage状態で喋り過ぎて、写真を撮る暇がありませんでした(笑)。


往路は、出発してすぐにまたパンク… 復路は道がこういう状態…


08105



総距離たったの55キロでしたが、お天気も良く、心身ともに解放された気分で、とっても楽しい1日となりました。この友人だけを頼りに始めた私の自転車生活。先導上手なので、おかげで今や私は10%勾配表示にも怯まなくなりました(笑)。年にたったの数回ですが、こうしてお喋りしながら一緒に走れるのが私にとっては最高の楽しみです。





大当たり
娘の通う春日部市立中学校は、クラス担任や部活の指導をして下さる先生方の異動は大変早く3年です。


現在、私達の頃の中学校とは、その様相はかなり違います。全てのクラスに副担任が一人ずついます。こんなに大勢必要? と思うくらいです。大変面白いことに、この副担任は基本的にずっと副担任のままで殆ど異動しません。ですが、子どもたちに慕われるような指導力のあるクラス担任の先生方はすぐに異動してしまいます。どうしてなのでしょうかね。


今春に次女が同じ中学校を卒業しましたが、5クラスの担任は4人が異動。大変入れ替わりが激しいので、部活そのものも…状態。


私達の頃は、幽霊部員というのが存在しましたが、現在は部活動が成り立たないような幽霊顧問が存在します。30年も経つとこんなに変わるものなのですね。


こんな状況の娘の通う中学校では、1年生の時に新任の先生が部活を担当して下さることを当たりと言うのだそうです。私もつい先日仕入れた知識ですが、次の異動までの3年間を指導して下さるからだそうです。更に20代のやる気満々の先生が担当して下さることを大当たりと表現するそうです。


今年入学した三女は、迷わず小学生の時からやっているソフトボール部に仲間と入りました。これが大当たりで部活のお休みが月曜日の朝練だけです。おかげで、母な私はお休み無しのお弁当の賄いおばさん。


08071


ここ数年、1年毎に顧問が変わっていたため、埼玉県でも有名な指導者にお願いして部活を担当してもらっていたそうです。妙な話ですが、幽霊顧問の際は、学校の許可を得てこのような方法を保護者の側で取るそうです。


現在部員数、2年生12名、1年生10名です。1年生の内、我娘を含め7人が経験者。ちゃんとした顧問が担当になったら辞めると宣言していたその有名な指導者が、この人数と1年生集団を見て、これはいいチームになるだろうということで、今年も残って下さることになりました。


大当たり顧問と、この指導者のもと、我が三女も大変張り切っております。本日のお隣の越谷市で行われました練習試合。守備ファーストで1年生ながら背番号3を貰い、レギュラー!?


08075


なーんちゃって! 別に我が娘が上手い訳ではありません。サウスポーが他にいないのです(笑)。ソフトボールは私の知らない世界ですが、気左利きが圧倒的に有利だそうで、相当の飛距離がない限り、殆どが左打ちに変更させられます。


08072


2試合目、今度はピッチャーとしてマウンドに立ちました。これまた、一人しかいないとの事で、中学校に入ってから特訓を受けています。


08073


今日初めて目にするピッチャーとしての三女の姿です。


08074


数カ月前に追いつかれたと思っていましたら、現在すでに160cm。長女165cm、次女170cm。母親の勘ですが、この三女が最も大きくなりそうです。個人スポーツは別ですが、球技などの集団スポーツは体躯がある程度ものをいいますので、ちょっと楽しみかもしれません。





続きを読む

写真
以前よく、写真の上手な友人が行く先々での写真を送ってくれました。この頃はあまり送ってくれないので、寂しい限りですが、おかげで随分目が肥えました。


     私も上手に撮れるようになりた~い!


と、思ってみても、写真は一種の芸術ですから、私のような素人が一朝一夕に上手くなる訳はありません。上手くはならない代わりに、そういう視点で写真を見るようになりました。


08061


コスモス大好きなのですが、上手な方が撮るとこれほど美しい写真になるので驚いてしまいます。この頃疲れを感じ、気分転換が必要な時に、立ち寄らせて頂いているのがこちら



20代前半、仕事と短期留学とでホノルルに滞在し、そこで生きていくことが出来たらと思う私がいました。ロスとホノルルの風景は共通する部分が多いので、尚更魅せられるのでしょう。50近くになり、そういう昔の夢を追うのも悪くはないかなぁ、と考えたりもする今日この頃。


大好きなTiaraの曲です。コスモスの画像も大変綺麗です。私がTiaraの曲が好きだと言うと、爆笑される方がいらっしゃいますが… お楽しみ下さい。





デジカメ教室
住宅設備機器の専門商社の営業の方からお誘いを頂きましたので、行って参りました。


08034


写真家のお話を聞けるなどという事は、私の日常では先ずありません。おまけに今回の会場はここ。YAMAHAリビングテック㈱埼玉ショールーム。


080311


実はですね… つい先日、担当営業に、


       阿部さんのイメージって、YAMAHAですよね!


って、煽てられて… 美辞麗句を並べ立てる営業トークだっていう事は百も承知なんですが、その場で行くって言ってしまいました(笑)。人間、お世辞だって分かっていても、悪い気はしません。なんて言ったって、YAMAHAは最高級キッチンを売りにしていますから。私も最高級?


先ずは、写真家・塙 真一氏の講義を受け、実際に設備機器を撮ってみました。


ホワイトバランスというものを教えて頂いて、最初にオートで撮ると、こんな感じ。


08032


次は、太陽光モード。


08131


たったこれだけで、こんなにも違うので、吃驚仰天。参加してみて、大正解! これでいい気になり、ショールーム内、色々撮ってみました。


08033


さすがYAMAHAです。落ちた色目のキッチンです。


バブルソープをたっぷり入れて、浸かってみたいユニットバス。


08035


音楽のYAMAHAですので、ユニットバスは標準装備で音楽が流れるようになっているそうです。


08036


このようなショールームに行くと必ずこのようなコーナーがあります。何だか分かりますでしょうか?


08037


書棚ではありません。大好きな杏色を引っ張り出してみました。キッチン扉の面材見本です。


08038


商品グレードにも因りますが、YAMAHAではピアノと同じ塗装を施しているものがあります。驚くほどの発色です。是非ご覧になって下さい。これが、キッチン扉? と溜息が出るほどの美しさです。


この可愛い俎板みたいなのは、人造大理石のシンク見本です。シンク=流しですが、今はステンレスより、この人造大理石の方が圧倒的に人気があります。


08039


不思議な事に、hana houseとして独立して仕事をするようになってから、YAMAHAの商品を使ったことがありませんでした。ちょっと敷居が高い感? でも、やはり最高級キッチンはYAMAHAです。是非、施工実績に加えてみたいので、注文の方、宜しくお願い致します。


本日、㈱ソーゴーさま、お誘い下さいましてありがとうございました。YAMAHAリビングテック㈱埼玉営業所長さまを始め皆さま、大変お世話になりました。


熊谷市 妻沼聖天山


          250年の時を経て甦る匠の技


7年に亘る平成の大改修が終了し、一般公開が開始されましたので、本日見学に行ってきました。本殿は、重要文化財に指定されています。久々の当事務所発で、65キロでした。勿論、自転車(笑)。


江戸中期の建築で、幕府作事方棟梁・平内政信の子孫の何某(名前を忘れてしまいました)の設計・施工。25年の歳月を費やしています。


08015


日光東照宮ではありません。埼玉県北一の名刹で、信者は全国津々浦々にいるそうです。この度の大改修での信者からの寄付は3億円を超えるそうですので、驚きです。聖天さまと言いますのは、仏法の守護神ですので、密教寺院では、寺院を守るために祀られています。


08012


日光東照宮が、壮麗な建物群として魅せているのに対して、この聖天堂は個。装飾建築としては、東照宮を凌ぐとも言われています。


今回の私の見学の目玉はこれ。左甚五郎作。


08013


この左甚五郎なる人物は、東照宮の有名な眠り猫を彫った謎の人物。この鷹と猿も彼の作と伝えられています。


08014


東照宮の造営から150年近くが経っていますので、左甚五郎3世若しくは4世の作でしょうか。


ここで面白い話を一つ。東照宮造営から100年強ほど、この関東北部では当時の名工の作品は一つもありません。ですが、100年強という時を経て、この聖天堂や雷電神社などに名工の技が見られるようになります。



この空白が、建築史上の謎となっています。恐らく、東照宮の威厳を保持するため、幕府により何らかの令があったのではないかと言われておりますが、何も分かっていません。この謎を解明したら、建築学会賞ものだそうです。誰か、挑戦して下さい。


お時間ありましたら、是非見学してみて下さい。この聖天堂だけではなく、見所沢山あります。町全体が、この聖天山のためにあるよう所です。境内地にも飲食店が軒を連ね、いい雰囲気を醸し出しています。


08016


田山花袋の残雪の舞台の割烹もありました。


08011


この後、本日の第二目的地に向かいました。この妻沼聖天山の北1キロの所に利根川が流れています。利根川CRです。


08017


これを東に向かうと、グライダー滑空場、利根川総合運動公園があります。その公園のサッカー場の駐車場入り口にバス停葛和田があります。


08018


このバス停から利根川に向かっている道が、県道熊谷・館林線。なんと、バス停にある黄色い旗を揚げると、対岸から渡し船がやって来るそうです。対岸の群馬県邑楽郡千代田町赤岩と、ここ葛和田を結ぶ航路は県道として扱われているそうです。乗船無料。


でも対岸に、渡し船は無し? と、思いきや、


08019


移動してますと、群馬県側やや下流にありました。写真右手です。


私もつい先日の建築士会の会合で知りましたが、世の中ほんと知らないことだらけ。まさか、航路が県道扱いとは! 知らないを知る喜びは、何事にも替え難いですね。


プロフィール

阿部美紀                     

Author:阿部美紀                     
hana house有限会社 取締役
一級建築士・宅地建物取引主任者
1964年生 3女の母

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる