*All archives* |  *Admin*

2011/09
<<08 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
お知らせ
        暫くの間、ブログの方、お休みさせて頂きます。


このブログを始めて丸2年になります。当hana houseのHP立ち上げの際に、私の仕事と人間性が伝わればと思い、今まで日々の生活を基に時間の許す限り、投稿してきました。


今では、お客さまをはじめ、友人、同業者、専門学校の受講生、そして娘の学校関係者と実に多くの方々が楽しんで下さっているのを私自身も知っております。


間もなく47歳になる私ですが、仕事でも私生活に於いても楽しくありたい、常々こう考えて行動して参りました。サイボーグなどと酷評を頂きますが、自分の体力・気力が続く限り万事頑張り続けてみよう! 50近くになっても、子どもが3人もいても、人生自分次第で何色にでも染めることが出来ることを、若い人々に伝えられたらという想いもありまして、今日まで続けてきました。


今、自分自身中で、このネットというものの位置づけを明確にしようと思っています。簡便な社会になってしまった分、本来知らなくてもいい部分を知ってしまったり、その逆もまた然り。ネット内容に踊らされて、判断を誤るようなことがないよう、未熟な私はここで自分自身をしっかり省みて、未来の自分に繋げて行きたいと思います。


毎回更新を楽しみにして下さっている方には、本当に申し訳ありません。今月いっぱいお休みさせて頂いて、また来月より再開致します。私は言葉を違えることはありませんので、楽しみにしていて下さいね。








単純頭…完
思いの他、時間が掛かってしまったものの、お約束のTシャツは頂くことが出来、おまけに私の到着を待っていて下さった自転車仲間とも久し振りに会うことが出来ました。中原大先輩と私は同業者ですが、この神保さんも分野は違いますが、設計者。


09175



自分の中で、他業種との交わりは大切にしていますので、仕事の事を根掘り葉掘り聞いて、教えて頂いて、大変楽しいお酒を頂きました(笑)。ホテルに向かう途中のコンビニで、更にお酒を買い増し、もう少し飲むはずが…


難行した単独走の50キロの復路を思うと、飲んでいる場合じゃない! ひとり、地図と作戦会議。海岸線から西に461号を直登して集合場所に8時ということは、4時起床、4時半発。


最初の10キロ程は良かったものの、途中で雨が降り出し、助けて~!状態。上り途中の花貫ダム。


07179


道々雨宿りをしながら、スキーで滑ったらさぞかし気持ちいいであろう1枚バーンみたいな上りに差し掛かったところで、救世主到来!


09177


白馬ではなく、白プリウスに載せて頂き、残りの30キロ、楽してしまいました。雨の日は車が1番です(笑)。


時間が大幅に短縮になりましたので、中原大先輩と建築物探訪。「ひまわり」ロケ地の旧上岡小学校。保存状態はいいものの、建築的にはごく普通。と、建築士2名の所感です。


09178


集合時間まで、まだ余裕がありましたので、大先輩の最新自転車を試乗させて頂きました。新車の乗り心地よりも、マビックのシューズの履き心地のほうが良かったり… 冗談です(笑)。


09173


ここ、道の駅・奥久慈だいごを後にして、


09176


帰路は栃木県経由。那珂川町の馬頭広重美術館。隈研吾氏による設計です。


09174


益子町で美味しい昼食を頂いて、無事境町到着。2日間合計で310キロ。途中、泣きたくなるような場面もありましたが、大変楽しい2日間でした。


蛇足ですが、ちょっと怖い話。やっぱり私の体は変なのかもしれません。肉体疲労は無し。おまけに、この頃疲れない乗り方を覚えたので、体重が1キロも減っていません。どうなっちゃっているんだろ? 300キロも走ったのに…


続きを読む

単純頭
今朝5時の、北茨城市での朝焼けです。これを見に、170キロの距離を自転車で走ってきました。


09161


本当は、そうではありません。仕事も自転車も大先輩の中原悟一級建築士が、自転車で来たら、Tシャツをプレゼントしてくれると言ったので、本当に行って来ました(笑)。行きます!と返事をしたからには、何が何でも行かないと! 自分の発した言葉には、責任を持たないと! 過去何度も人の言葉を鵜呑みにして、がっかりしたことも何度もありますが、やはりどうしても頭が単純なもので、こればかりはいくら苦い経験を積んでも治りません。


170キロという距離は一人でも走れなくありませんが、ちょっと一人は寂しい… 丁度いい折り、茨城県猿島郡境町の時々お世話になるチームの方々が、同じ方面にツーリングに行くというので、途中まで混ぜて頂きました。


09162


7時に境町を出発し、茨城県をひたすら北上。こんな道も通りました。ビーフラインです。


09163


120キロ地点の袋田の滝で、お別れし、単独走50キロ。これが、日本3大名瀑の一つ、袋田の滝です。


09164


ここから、北茨城まで、こういうルートを選択したのですが…





途中の山道、熊が出そうな狭い道で、時速は5キロに満たないし… 必死になって上っているうちに、仕事の電話が3本も入り… ペンがないのに書き止めないとならなくて… 山の中だからコンビニがなくて… おまけに朝から体調が良くなかったことを思い出し… と、珍しく泣きたくなるような状態となってしまいました。


たったの50キロなのに、予定より2時間遅れで、北茨城到着。続きはまた明日…
猛省
漸く疲労骨折を乗り越え、通常通りのソフトボール部活動に復活した中1の三女が、今度はスパイクで足が痛いと言います。骨折の経過観察もありましたので、今日整形外科で足の事も見て貰うと、外反母趾。先々、手術も必要になるかもしれないと言われてしまいました。


晴天の霹靂! まるで、隕石が降ってきたような気持ちでした、その時は… よく考えると、私の落ち度に他なりません。3番目ということもあって、育児慣れした私がいけなかったのです。


高身長の3娘の体型は、184cmある父親譲り。3人とも手足の指に特徴があります。指の骨が、細いのです。


靴の幅の表記にE、EE、3Eなどがありますが、このEの前にDというものがあるのをご存じの方は少ないかと思います。長女の生後3カ月検診時に、足の幅の狭さはお医者さまから指摘され、歩行も遅い可能性が高いことも言われました。案の定、3人とも歩行開始は決して早くはありませんでした。


合わない靴を履かせると、足の形が変形すると言われ、長女の時は新宿の伊勢丹や久喜市の専門店シェーネでD幅のスニーカーを取り寄せてもらっていました。女の子なのと、大きくなるのが早かったので、靴の痛みが少なく、次女はそのままお下がり。三女の時は、そのこともすっかり忘れ、市販靴。


私の怠慢の挙句の三女の足です。12歳女児でこの位変形してしまっていると、既に親指に力が入らなくなっているために、スポーツを続けることも難しいかもしれないと言うことでした。


09141


母親ですので、病院で話を伺っているうちに涙が溢れてきてしまいました。指の間に、矯正器具を挟んで経過を観察して頂くことになりました。


この時間まで自分の怠慢を呪ってみましたが、過ぎ去ってしまった時間を取り戻すことは出来ません。ですので、気持ちを未来に向けて、これから少しでも大好きなソフトボールを続けられるように親として最大限の努力をしないと!


幅の狭いスパイクって、あるのでしょうか? スパイクを履くようなスポーツを私自身がしたことがないので、分からないことだらけ。そもそも、こういう事自体、誰に尋ねたら良いかも分かりません。ご存じの方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。お願いします。


 
趣味
私の趣味は、編み物なんです。と、言っても誰も信じてくれません。どうも女性らしいことが似合わないようです。どうしてなのでしょうかね(笑)。


でも、編み物は本当です。幼少時から、どれほど編んだのか分かりません。手芸用品店の最大手ユザワヤからスカウトされたこともあります。と、言っても誰も信じてくれないでしょうね(笑)。


仕事をするようになってからのこの10年強では、数年前にセーターを編んだのが最後。つい先日、片付けものをしている折り、編み物の本が出てきたので眺めていると、3娘が、


         たまには、セーター作って!


簡単に言われても、170㎝級のものは100時間では出来ません。でも、娘たちからのこういう申し出も最後かなと思い、親馬鹿なのでこの暑さの中、毛糸を買い込んできました。


09133


陽気が陽気なので、もうちょっと涼しくなってから着手します。3人分は無理そうなので、取り敢えず2人分を購入。間違いなく喧嘩になります。


大きくなると、原色を避けるようになるので、出来上がっても可愛くなさそうな色です。


これは、長女5歳、次女3歳の時の私の作品です。出来あがった毛糸の上から、刺繍糸で柄を入れています。


09132



続きを読む

小川町 吉田家住宅
埼玉県最古の住宅の見学に行って参りました。久し振りの当事務所発で、自転車で70キロ。小川町と言いますのは、埼玉県東部に位置します。概ねコースは決まっていますが、今日は初めて中山道伝いに行ってみました。


09111


重要文化財、吉田家住宅です。旧○○家住宅と表記されている場合は、自治体の所有になっていますが、この吉田家住宅のような場合は、個人所有です。


09113


1721年建築。梁間6間、桁行12間の大型住宅です。江戸もこの時期になると、世相を反映して、大変開放的な造りになります。


09114


個人住宅ですので、お布団やブルーシートが干してありました。内部も見学することが出来ます。沢山写真を撮ったのですが、フラッシュを忘れたのと、モードを切り替えなかったので、この1枚以外は真っ黒でした(笑)。


09112


こういう建物にしては珍しく、ブレスが入っていたので理由を尋ねてみました。平成8年度から3ヶ年かけて国庫補助事業として建物の全面解体修理工事を行ったそうですが、阪神淡路大震災後でしたので、耐震構造の要求があったそうです。


この住宅を見学している際に、ベテラン女性サイクリスト3名との出会いがありました。お話をさせて頂くと、もう少し北まで行くということでしたので、いつもの如く、ちゃっかり者の私は付いて行ってしまいました。


09115


連れて行ってもらった先は、かき氷屋さん。日光の天然氷使っているので、頭が痛くならないかき氷です。


09116


色々楽しいお話を伺って、私はここ寄居町で折り返し。今年2月のブルベ300の練習に何度も来ているのですが、夏に来るのは初めて? 途中、ブルベコースを折り混ぜながら戻りましたが、この周辺、夏場はこういう風景だったんですね。ブルベの際は、夜中にここを通過しているので、真っ暗で何も分かりませんでした(笑)。


09118


きっと、今週末でしょうね、当県の稲刈りは…


続きを読む

手摺りの取り付け
半年前より、春日部市の包括支援センターよりお仕事を頂くことが増えて参りました。介護保険を使った住宅改修です。


老いは万人が通る道。将来の自分自身も想像しながら、より良い改修が出来るよう、今1番力を入れている分野です。


手摺りの取り付けなどというと至極簡単そうに思われるでしょうが… 真面目に検討すると、キッチンの交換などより遥かに難易度は上。


新築時に取り付けるのとは、訳が違います。図面が無かったり、工事を始めたら図面と異なっていたというのは、日常茶飯事です。


7月に工事を行った木造3階建て住宅。1、2階ともに手摺りを付けましたが、何せ廻階段。しかも、上下階で階段の形状も、踏面数も異なっていました。


09091


再三確認したにも関わらず、拾い出し(建築用語で材料の必要数を出す事)に失敗。ブラケットは足りましたが、継ぎ手部材が予想以上に必要でした。


通常私は、床材との同色をお勧めしますが、この現場はお客さまのご希望で明るめの色となりました。


次回はこのトイレに手摺りを付けます。玄関、廊下にも設置しますが、トイレが1番大変です。


09092


在来工法ですので、芯々910、有効750。しかも階段下の限られたスペースですので、散々考えた挙句、下地交換をすることにしました。手摺り取り付け位置に、上手く下地材が無い場合には、石膏ボードをベニヤに交換します。当然、クロスも貼り替えることになりますので、高が手摺りが、然れど手摺りとなり、本格的工事となります。


工事数が増えるにつれて思うことがあります。介護が必要な方の利便性は最優先事項ですが、介護する側のストレスが最低限になるような工夫もしなければなりません。


日本の決して広くはない住宅事情を考えると… 高が手摺りですが、出寸法は最低で約8㎝もあります。8㎝も廊下の幅が狭くなると、かなり圧迫感は出て来ます。


丸1日掛けて、プランと商品を見繕ったので、お客さまの所に行ってきま~す!


続きを読む

みけが…
みけというのは、我が家の庭に8年間も住み続けている野良猫の名前です。野良猫なのに、毎日私に餌をくれと言います。


生まれて数カ月の子猫の頃に、顔に火傷のような怪我をして、庭の片隅に蹲っていました。どうしても見ていられなくて、ミルクをあげました。以来餌は私がくれると思いこんでいる図々しい野良猫です。


我が家の庭を中心に、方々に遊びに行っています。野良猫なのに、我が家でご飯を食べるので、阿部さんちのみけとご近所では呼ばれています。


自宅より少し離れた所で私の姿を見かけると、色々なお宅のお庭を無断で横切り、必ず玄関で迎えてくれます。


徒歩でセブンにお買い物に行く時は、必ず付いてきます。車の通る道で、危ないから待っているように言うと、蹲って待っています。


我が家のお庭で2回も出産しました。それを通じて、娘たちに生命の素晴らしさを教えてくれました。こんな仄々とした光景も見せてくれました。ごちゃごちゃしてますが、子猫5匹がみけのおっぱいを飲んでいます。


09072


これ以上子猫が増えても困るので、野良猫なのに高いお金を払って、避妊手術もしました。


ずっと可愛がってきて、今では娘たちより可愛いみけが怪我をしてきてしまいました。


09071


これって、自ずと治る範囲の怪我なのでしょうか? 食欲はあるのですが… 私と娘たちにしか慣れていないので、病院に連れて行くのが至難の技。 What shall I do?


暫くは、娘たちの餌代を減らして、みけに高級な餌を買ってやらないと(笑)。

吉報
今日、一級建築士の一次学科試験の結果発表がありました。午前中に連絡があり、合格基準点が87点。思わず、


                       やった~!


と、叫んでしまいました。


時折、ここでもお話ししておりますが、個人として一・二級建築士の受験指導の仕事をしてます。一般の方はご存じではないと思いますが、建築・土木系で知らない人はいないのが、日建学院。資格取得の専門学校ですが全国で126校あります。


私は、春日部校で一次の学科試験のみ担当しておりまして、今年で4年目。使命は、合格率に貢献すること。初年度より、二級に関しましてはトップクラスに入るような合格率を維持してきましたが、一級はなかなか結果が出せませんでした。


年明けより7月末の本試験まで、受講生に足並みを揃えます。例年20名強の在籍者でスタートしますが、2カ月後には半数、直前1カ月の時点では10名弱となります。今年は特に少なく6名。


志を持って、高い受講料を払って学習を開始しても、仕事をしながら学校に通い、学び続けることは容易ではありません。


約1か月前の時点で、カリキュラムはほぼ毎晩になります。勿論、私の方も仕事ですので毎晩付き合いながら、どうしてもこの6人には合格して欲しいなぁ…


7月の本試験後、合格が確実であったのが3人。2人が87点。講義期間中トップを走っていた4年目の受講生は何故か不合格。日建学院の予想点が88点でしたので、2人がギロチン状態。


今日の発表で、6人の内5人が合格という結果でした。ほんと嬉しいです。仕事として、漸く結果を出すこと出来ました。126校中、合格率としていい位置に就けると思います。


どんな仕事であれ、お話を頂き、自分で引き受けたからには、きちんと結果を出さないと気が済まないのが私。4年目、やっとこれでお話を下さった前南越谷校・梁田支店長に、そして好意的に接して下さる日建学院スタッフの方に、日頃のご恩返しがちょっと出来たかなぁと思います。

PTA役員
公立の小学校では、子ども一人に付き1回と必ず言われます。どうしても、矛先が一人しかいない方に集中し易いためにこういう事になったようです。


3人も子どもがいるからでしょうが、私はこの風潮に反対です。将来的社会貢献度は、子どもの数が多い程高いと思います。実際、育て上げる労力も掛かるお金もその分負担する訳ですから、一人に付き1回なんて言わないで欲しいというのが本音。


ですが、共同体の一員であることは間違いありません。ですので、私は自ら手を挙げる事は決してしませんが、請われた時に拒むこともしません。それは、一つの役割だと思っています。


公立の小学校で2年、私立中高で4年目。ということで、今年は初めて長の付くものを引き受けました。兵隊として指示に従い動く方が性分に合っているのですが、やはり長となると結構大変。教わること、指摘されることばかりです。


でも、貧乏性な私は何事もそうなのですが、どうせなら合理的に楽しく出来たらいいなぁと思います。PTA役員というと固辞する方も多いのですが、子ども絡みのものって期限付き。10年後に関わりたくても関われないもの。忙しいのによく引き受けるよね!って、仲のいい友人には呆れられますが、子どもを通じて経験出来るものは大事だと思っています。


長女と次女の通う高校で、PTAが管理する学食が漸くオープンの運びとなりました。今日は役員の試食会。


09031


天麩羅そば、250円。やはり、温かいものが食べられるっていいですよね。お値段の割には、味もまぁまぁ。勿論、試食会ですので、今日は無料。でも、PTA役員というものを労働勘算したら、帝国ホテルのディナーくらい招待してほしいなぁ(笑)。

hana houseのお客さま
類は友を呼ぶのでしょうか。当社のお客さまは、ご夫婦で目一杯働く方が殆どです。業界的には8月と言いますのは割と暇な時なのですが、当社の場合はお正月を除き唯一の長期休暇中に工事が集中します。


起業時からのお客さまより、今夏もお仕事を頂きました。内容は、物置の交換です。私は大変正直な人間なので、


       ホームセンターに行かれた方が、金額的にお安いはずですが…


仕事で時間に追われる方の共通認識は、時は金なり餅は餅屋。ということを、日頃の仕事を通じて感じます。


       阿部さんのいいと思うもの見繕って、交換しておいて!


こういう風に言って頂くことが多いのですが、仕事冥利に尽きます。だって、お客さまのお金で、私の好みの商品が買えるのですから(笑)。


但し、当社のお客さまの場合は続きがあります。


       旅行に行っている間に、交換しておいて!


工事は専門家に任せて、その分、時間を有効に使うというお考えです。私自身も同じ考えをします。


09011


私のいいと思うものというご依頼でしたので、ヨドコウ、イナバ、クボタの3社を検討し、これにしてみました。


09012


3枚引き戸なので、開口が大きく、使い易くなったと喜んで頂くことが出来ました。物置交換の依頼は初めてですが、3社其々仕様が異なりますので、大変勉強になりました。


続きを読む

プロフィール

阿部美紀                     

Author:阿部美紀                     
hana house有限会社 取締役
一級建築士・宅地建物取引主任者
1964年生 3女の母

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる