*All archives* |  *Admin*

2012/04
<<03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
母な1日
長女が大学生となり手が離れましたので、随分楽にはなりましたが、私のGW1日目はこんな時間割でした。


      9:00 三女の中学の授業参観

     10:00 次女の高校のPTA新旧合同役員会

     14:00 三女の部活説明会&活動見学会 

     18:00 三女の部活保護者親睦会


自分の会社ですので、こういう日でも必ず8:30に出社して、メールとFAXを確認します。思いの他、時間が掛かってしまい、慌てて中学校に行くと、既に受付は終了しており、誰もいません。


04281


      まず~い! うちの子ども、何組だっけ?


こういう場面でいつも母親仲間から、自分の子どものクラスくらい覚えるように言われますが… 3人もいると覚えるのは無理なのです。覚える気もないからでしょうか? 覚えられません(笑)。1組から名前を探したら、4組でした。


      失敗! 後ろから探せば良かった!


次の時間が迫っているので、ちょっとだけ、授業を参観して、ここから3キロの次女の高校へ自転車を飛ばします。こちらの会合は、昨年学年の長をしていたので、遅刻をする訳にはいきません。


04285


当市に隣接した越谷市の外れ、市街化調整区域の田圃の中にある高校です。山がないだけで、ほんと埼玉は田舎です(笑)。


長女がこの学校で、中高の6年間を過ごし、更に次女が在籍していますので、母な私もここに通う事7年目。


04284


旧役員として、新役員に内容の伝達をして… 昼食を楽しく頂き… まだその後も会合は続くのですが、次の予定があるので、早退して… また、三女の中学までダッシュ! 


三女のソフトボール部。新1年生10名が加わり、総勢30名となりました。これから7月の県大予選に向けて、顧問・コーチ・生徒が一丸になり練習に取り組むそうです。


部活説明会後に活動を見学してみると、かなり扱かれていました(笑)。


04282


その後は、部活保護者親睦会ということで、こんな雰囲気のお店で、今後の話し合い。


04283


小学生の時からのソフトボールのメンバーですので、母親たちも和気藹々。2軒梯子して、10時解散! ちょっといい気になって、また飲み過ぎた感(笑)。


本日GW2日目。頭痛と闘いながらも、丸1日真面目にお仕事です。


AB型
今朝、高2の次女が、


      ねぇ、見て! かあちゃんの真似をしたの!


と言って見せてくれたのが、ファイルに付けたインデックス。

  
      こういうの、かあちゃん、嫌でしょ?


04272


所々、インデックスが離れていたり、重なっていたり。


      AB型だから、全然気にならないんだ~!


とけらけら笑いながら、更にこう付け加えました。


      かあちゃんみたいなA型は、無駄なことに時間使い過ぎだよ!


血液型による分類がよくなされますが、どうなのでしょう? 多少の傾向はあるかもしれませんね。我が家で唯一AB型のこの次女は、独特(笑)。大らかないい面と、飽きっぽく、自分勝手な面を持ち合わせています。他の姉妹は、結構振り回されています。


この三女が真似をしたというのが、この法令集。基本的に自宅では仕事をしないようにしていますが、先日調べものがあって引っ張り出した一級建築士の受験時のものです。これを娘は見ていたようです。


04271


実は私は大変神経質な面を持っておりまして、こういうものは縦横きちんと揃っていないと気が済みません。A型です。神経質であることを否定的に思っていますので、普段は憧れのB型に扮しています。


確かに娘の指摘通り、意味のないことに時間を費やし過ぎたり… 余計なことまで気にしたり… その場で言えばいいものを、あとあとまで引き摺ったり…


来世があるとしたら、私は大らかなB型に生まれてきたいなぁ。


大学生活
この4月より大学生になった長女の話題です。毎日、嬉々として大学に通っています。そして、帰宅後に聞ける大学の話を、私は毎日楽しみにしております。


芸術学部って、ほんと楽しそうです。私自身は文系の出身ですので、そのカリキュラムは概ね分かっています。そして仕事柄、建築学科のそれも多少は分かっています。でも、芸術という分野は未知の世界。娘から今沢山の知らない世界を見せてもらっています。


卒業単位数は同じ128ですが、4年次の1年間は全てを卒業製作に注ぎ込むために、それ以外は3年次までに履修。その卒業製作とやらがまた面白そうなんです。


映画学科には4コースあります。映像表現・理論コース、監督コース、撮影・録音コース、演技コース。この各コース数名ずつでスタッフを組み、一つの映画作品を製作するそうです。


ですので、3年間は毎日朝から晩まで(笑)。週2回の実習科目の日は、夜10時まで時間を確保するよう申し渡されたそうです。


年間最低200本は見るよう言われているようで、毎日こういうものを持って帰ってきます。


04253


数日前に持ち帰ったものに、鑑賞リストがありました。


04252


必ずしも大ヒット作とは限りません。プロとパンピーの視点の違いなのでしょうね。


04251


学部の入学オリエンテーションには、卒業生の船越栄一郎が来ていたと喜んでいました。シナリオの授業の担当が、映画監督の古厩智之師だと喜んでいました。そうそう、面白いのですが、日藝では教授という表記は一切されず、氏名のあとにこのが付きます。


知らないを知ることは、私にとって極上の喜びなのですが、今それを娘から教えてもらっています。買ってきた教科書を、私が先に読破してしまったり… 私が興味のある授業を取るよう頼んでみたり… 高い授業料もこうして有効活用すれば、お得(笑)。


楽しみに帰りを待っているのですが、今日はまだ帰ってきません。日大の管弦楽部に入るそうで、今日は世田谷区の八幡山に練習に行っています。好きなことを精一杯やればいい、それが大学生。何をしても1番楽しい時ですよね。


小諸市 懐古園
落ち込んだ時にこの私のブログを見て、元気を出すというお友達がいます。でも、今回はそういう方は、ご遠慮ください。更に落ち込んでしまうかもしれません(笑)。


3人の子どもを抱え、自分で仕事をするには、相当のエネルギーが必要です。そういう意味では、私はかなりのエネルギーを持つ人間だと自分でも思います。マイナスの状況を、プラスに転換するのも上手な方だと思っていました。が、この数カ月うまくいきません。


更年期障害? 心の病? なんて周囲から笑われいますが、情けないことに一つのことが自分の中で消化出来ません。原因は明確なので、自分の中で足掻いているのですが、どうしたことかいつものように上手くは行きません。


こういう時は状況に逆らわず、身を委ねた方がいいそうですが、大人しくしているような性分ではありません。


   当県一のパワースポットに行って、エネルギーを貰って来よう!





片道130キロなので、朝5時出発。勿論、自転車です。実は過去にも挑戦しておりますが、途中雪で挫折しております。そして、今日も上尾で小雨に会い、また挫折。どうも、三峯神社には縁がないよう… この頃、何をやってもうまく行きません。


7時に事務所に戻り、お天気のましな所を探してみると、長野県の上田市周辺。


    ならば、小諸に桜でも見に行こう!


丸1日空くなどいうことはあまりないので、有効に使わないと!勿論、今度は車です。埼玉県は重い雲に覆われていました。途中、霧が深く、群馬県の横川SAもこんな感じ。


04218


ですが、小諸に着くと、いいお天気でした。小諸城の大手門、重要文化財です。1612年の建築です。この大手門は、青森県弘前城の大手門と並んで、東日本の双璧と言われています。


04211


平成の大修理で手を入れ過ぎたようです。あまり、重文の重みはありません。


04212


この見学の後、懐古園に桜を愛でに行きました。


04216


満開の桜! いい気分転換になりました! のはずが… このカメラ位置だけ咲いている状態。まだ開花宣言もされていませんでした。


04213


小諸市、標高600mですので、満開までもう少し時間が掛かるようです。予定されている桜祭りも期間を延長するようです。園内は、まだ冬景色。


04217


遠路遥々、桜を見に来たのに、ここでもまた踏んだり、蹴ったり。やっぱり、付きの悪い時は、足掻かず、じっと時をやり過ごした方が賢いのかもしれません。


職業冥利
      阿部さんにお任せするから、いいと思うものを提案して!


昨日お伺いしたお客さまから頂いたお言葉です。これほど嬉しいことはありません。起業時より、ずっと当社をご利用下さっているお客さまです。細かい工事を含めますと、この6年で何度、お仕事を下さっていることか。本当に有難い限りです。


一昨年は、トイレの改修工事をさせて頂きました。これが私の仕事です(笑)。


11191 11193


昨年は、納戸を書斎に変更する工事をさせて頂きました。


01121 01122


予め改修の目的をお聞きし、工事方法や使用材料などは私の方で選定します。このような長いお付き合いになりますと、お客さまのお好みも私の方で承知しておりますので、先ず私が選んだものをそのまま受け入れて下さいます。


今回はこの応接室の改修です。約15帖。以前は、書庫を兼ねていましたので手狭でしたが、必要な書籍は書斎に動かしました。一部に執務コーナーを設けますが、応接が中心の室を希望されています。


04192


雑然としているのは、もう来月の工事に向け、不用品の処分を始めて下さっているからです。


04191


          1.冬の寒さ対策        
        
          2.湿度の軽減


上記2つが、今回の改修の大きなポイントです。2つとも目に見えないものですので、レベルの高い改修です。


天井と床下に、断熱材を入れて… どうせ床を弄るなら、無垢フローリングの方がいかなぁ… それとも、コルクタイルを使ってみようかなぁ… 壁は、調湿効果のあるエコカラットをまた使おうかなぁ… 照明器具はどれにしようかなぁ…


わくわくしながら、数日間考えて、プランとお見積りを提出します。私にとっては、この数日間が、堪りません。自分の中での1番が出来あがるまで、何日も掛かることもあります。


勤めている頃は、数字を作るための営業というのも経験しています。でも、そういう仕事の仕方は私には合いません。今、自分の裁量次第の会社だから出来る、お客さまに親身になって沿う仕事本来の姿勢で臨んでいます。


こんな調子ですので、亀のようにhana houseの歩みはゆっくりですが、私を理解してくれるお客さまに支えられ、ひとりで奮闘して7年目です。漸く、これが私のペースなんだと思えるようになってきました。



日光街道 越谷宿
東京スカイツリーライン・越谷駅を中心にした1.6キロの街道に、このような商家が10軒点在しています。


04163


どの家も築200年は越えていると思われます。黒漆喰壁で、川越を連想する埼玉県人も多いのではないでしょうか。


04166


残念なことに、ここ越谷宿では、これら10軒が点在してしまっていますので、川越のような町興しは不可能。ですが、一軒一軒にその暮らしの重みを感じることが出来ます。


04165


この観音開の扉の厚さから察するに… お宝がたくさん詰まっていそうです(笑)。


04167


越谷宿は、観光地化されていませんので、現在でも、その半数が脈々と家業を営んでいます。


04169


きちんと名乗って見学をさせて頂きましたので、ご主人が色々説明をして下さいました。


311による被害。その後も強風時に、壁が剥落してしまうそうです。


04168


どこまで、どう直すのか、非常に難しい問題です。ただこのように漆喰が落ちたままの状態で放置してしまうと、下の土壁が水を吸ってしまいます。


hana houseのお客さまは、当春日部市とお隣の越谷市に多いもので、この日光街道は頻繁に通ります。事務所を中心に、半径25キロ以内は自転車圏ですので、勿論今日も自転車です。


これが、私のベンツです(笑)。


041643


概ね月に500キロ前後はこれで移動します。ママチャリよりはお値段が張りましたが、月に2回の満タン分が節約できるので、今のようにガソリンが高い時期には、得した気分になります(笑)。



お天気のばか!
大学の先輩方と前々から計画を立てておりまして… 明日は、日本百名山の一つのこの山に登るはずでしたが、生憎のお天気で中止です。


03141


山頂からは、八ヶ岳は勿論、このような雪を被った北アルプスまで眺められるはずでした。


03142


その山の名は、両神山(りょうかみさん)。当埼玉県秩父郡小鹿野町と秩父市の境にあり、秩父山地の北端に位置します。標高1,723m。


山名は、伊邪那岐命、伊邪那美の神を祀っていることから両神と呼ぶという説、日本武尊の東征の折りにこの山を八日間見ながら通過していったので八日見山と名づけられた説、「龍神を祭る山」が転じて両神山となったという説などがありますが、古くからの信仰の山です。





         JR桶川駅西口、6時集合!


という事になっていましたが、50%だった降水確率が80%になった段階で中止にしました。


実は昨年11月も、このメンバーで登山計画を立てていました。どうも、雨男が一人いるようです。ですので、前回の浅間山も中止。


折角行くならと、概念図まで用意して…


03143


あらましを頭の中に入れ、楽しみにしていたのですが… お天気のばか! とっても残念です。 





便利!?
なのだそうです、私は(笑)。 近くに住むお友達は、そう言います。


ある朝、7時に携帯が鳴って、こんな早くに誰だろう? 着信を見ると、徒歩10分の所に住むお友達。


        お風呂のドアが開かないんだけど、助けて~!


それはさぞかし困るだろうと、すぐに建具屋さんに連絡して、取り敢えず開けて貰いました。築22年のマンションのUBなので、メーカーにも部品がなく、探すのに3週間も要してしまいました。明後日、取り付け予定です。


ドアが開かないのは困るけれど、入ることが出来れば一応要は満たすので、このレバーのない状態で部品が見つかるまで我慢をしてもらっていました。


04123


ある夜、21時に携帯が鳴って、こんな遅くに誰だろう? 着信を見ると、お隣り越谷市に住むお友達。


        お風呂に入ったら、シャワーが出ない~!


その晩は浴槽のお湯を使って貰って、翌日品番の確認に行って、代替品の発注。築17年の戸建です。運よく、午前中の発注に間に合ったので、2日後に交換が出来ました。


P1020835_convert_20120412201404.jpg


いつでも、気軽に電話出来るので、こういう時に便利なのだそうです。結婚後数年共働きで、第1子誕生前にみな住宅を購入しているので、築年数は概ね20年前後。そうすると、色々な所が壊れてきます(笑)。


このように、ちょっとお友達に頼まれてという時も、単に代替品を選ぶのではなく、使い勝手が良くなるものを私なりに選定して勧めています。


311以降、必ず洗濯機用水栓を閉めるようになったという方には、このような緊急止水弁付きのものを取り付けてもらいました。ホースが外れても、瞬時に水が止まる機能付きです。


04122


交換前は、このような極一般的なものでした。


04121


上からの操作よりも、横からの方が楽。今までのように、ぐるぐる回す必要が無く、レバーを90度動かすだけでOK。


たかが、水栓金具ですが、種類は実に豊富。お客さまの商品を見繕っていると、困ったことに私自身も欲しくなるものがあります。今1番私が欲しいのは、これ! 塵も積もれば山となる。家事時間の短縮になりそうな気がします。


今更ながら
先月、長女はお友達と4人で、鬼怒川に卒業旅行に行きました。東武ワールドスクエアに寄ったようです。その時のSDの中にあったものです。


    この子に、こういう写真を撮るユーモアとセンスがあったんだ!



04072


04073


04071


私が知らない長女の一面でした。この写真を見つけてから1週間、色々な事を考えました。そして、長女の不登校の原因は私にあったと、情けないことに今更ながらに気が付きました。


時折りここでもお話しておりましたが、幼稚園の時から高校を卒業するまで、休みがちな娘でした。理由もはっきり言わぬまま、私に対し反抗的な態度に出たり、引き篭もったり。それでも、吹奏楽部の活動には一生懸命でした。小1より始めたピアノのレッスンは、休んだことがありませんし、今でも通っています。


    音大に進学したい!


私の子どもに、音楽の素養なんて、あるわけがない! と決めつけていました。家族・親戚を含め、音楽に造詣のある人間は誰もいません。学費の高い音大を出ても、実際、音楽で食べている人を知りません。音大に進学するなどというのは、私の中で論外でした。


6年間吹奏楽部で指導して下さった顧問の先生に、昨春進路を相談した際、


    学年一の感性を持っているから、行かせてみてはどうでしょう。


とのお言葉を頂きました。それでも、私の子どもに、そんな感性があるわけがない! と決めつけていました。全てを否定しまうのは良くないことなので、卒業生の数や将来方向転換することを考え、日大藝術学部の音楽学科だったらいいと、大人の打算を含めた私の考えを娘に伝えました。


その後、日藝であれば映画学科に行きたいと本人がいい出し、幸運にもAOという特別入試で早々に入学が決まってしまいました。


本日、入学式。晴々とした顔で式典へと出掛けて行きました。


04074


中高一貫校でしたので、中1の時と高3の時の担任の先生が同じでした。先日、この娘の事を、


    入学した時から、独特なオーラを持つ不思議な子でした。


このように表現して下さっていました。


不登校というのは、彼女の持つものを認めない私への自己表現だったのでしょう。あまりも身近にいるため、その独特の雰囲気に気がつくこともありませんでした。


かてて加えて、私の子どもにそんな特別なものがあるわけがないという、私の決めつけ。それが、長い間彼女を苦しめていたのだということに、今更ながらに気付いた次第です。


時間というものばかりは、どんなに悔やんでみても取り戻すことができません。ならば、今まで気が付いてあげることが出来なかった部分を理解し、応援する以外にありません。


    4年間、全てを吸収し、最大限楽しむように!


今朝自宅を出る折り、こういう言葉掛けをしました。この就職難の時代に、映画学科監督コースなんて行ったって、将来は二ートだろうなぁと思いつつ、今まで気付いてあげられなかった分、好きなように存分に羽を伸ばすように、と願う私がいます。







出会い
思わぬ所で、思わぬ人に出会い、感動したりします。この1週間で、そういう出会いが2つありました。


即興書家のTADAさんに、住宅設備問屋さん主催のイベント会場で出会いました。


即興書家って? 数分の会話から浮かぶその人のイメージを書にする人なんですって。ということで、私に向けて書いて下さったのがこれです。


04061


私の笑顔が維持できる範囲の中で、責任を負う事。ここ数ヶ月間、色々な事を考えながら悶々としていた私にとって、明るい材料になりそうなTADAさんからのSuggestionです。


もう1人は、森方久雄さん。先日忍野八海に寄った際に、私の自転車を見て、声を掛けて下さいました。その折り、頂いたお名刺です。


04062


今日になって、よく見て吃驚仰天! 自転車が趣味と仰っていましたが… 


        日本列島縦断、3200キロを9日間で~!


お名前をネット検索してみて、更にびっくり。ご本人の許可を頂いておりますので、興味あります方は、是非ご覧下さい。


神さまというのは、必要な時に必要な人を周囲に配置してくれるもの。出会いというものは、常にそういうものだと私は思っています。


ということは、悶々とした状態から早く抜け出して、長距離を笑顔で走れるようになれという神さまからのMissionなのかもしれません(笑)。



続きを読む

手直し
昨夏に施工した現場です。表面は、住宅の駐車場での一般的な金鏝仕上げ。


03052


綺麗に仕上がっていますが、お客さまが滑ると仰います。どういう時に? 

 
      雨の翌日、サンダルで歩くと…


そりゃ、そうです(笑)。そういう使用状況を想定していませんから。仕事としては、完了しています。ですが、そういうお話を、起業時より当社をご利用下さっているお客さまから伺って、勿論放置は出来ません。当社施工の現場で、転倒され怪我でもされたら大変です。


常時、車が3台入る駐車場です。日常生活になるべく支障の来さない時期と施工方法を調整している内に、2カ月も経ってしまい、漸く施工が出来ました。


今回の使用材料はこれ。


03051


接着力1.7~2.1N/㎟、冬の硬化時間24~48時間。現在の気温を考えると、施工後1日半で、車の乗り入れが可能な商品です。施工面積20㎡。


1人工でも可能かなと思いながらも、1日で終わらないと困るので朝から2人工。


03057


材料が重いのと、カチオン系なので施工性が悪く、丸1日掛かってしました。


03053


滑ることを改善するため、今回は刷毛引き仕上げ。よく見ると、刷毛のラインがあります。


03054


お客さまに立ち会いのもと、仕上がりの確認をして頂きました。これなら、見た目は綺麗ではありませんが、滑らないはずです。


失礼した後、時を見ると、もうすぐ6時。


      きゃ~、娘の塾の日! 夕飯が間に合わない!


日頃、現場へは自転車で行きます。多々このように、予定時間がオーバーします。こういう時は、職人さんの軽トラに愛車のルイガノを、このように載せて戻って来ます(笑)。但し、空荷の時だけですけどね。


03056


富士五湖
先週、三女と私が出掛けのを知った次女が、


      ずるい! ずるい! 私もかあちゃんと行きたい所がある!


と大騒ぎ。その次女の行きたい所というのが、私が行きたくない所(笑)。


04021


お金を払ってまで、心臓が止まりそうな絶叫マシーンなんて乗りたくもありません。二人で行ったら付き合わされるので、嫌がる三女に無理やり部活を休ませ、強制連行。


      二人で仲良く閉園まで乗ってて!


ということにして、その間私は自転車遊び(笑)。富士急ハイランドの料金所を自転車で潜ってのスタートです。バイク無料のゲートを通過していますので、悪いことはしていません。





先ずは、山中湖からです。この時期、昼前には霞んでしまうという富士山ですが、私を歓迎してくれたようです(笑)。こんなに美しい富士山を眺めることが出来て、気分は最高!


04029


河口湖に向かう途中、忍野八海に寄道。


04022


過去に何度か訪れていますが、水の透明感にその都度、感動してしまいます。


04023


河口湖に向かう途中の峠で、素敵な看板と照明器具に目が止まりました。


04024


ちょっと、お腹が空いていたので、ここで美味しいケーキと珈琲で休憩。マスターのお話が面白くて、思わず長居をしてしまいました。


予定より1時間遅れで河口湖に到着です。


04025


湖北ラインを通って、西湖。お天気も良く、大した上りもなく、ここまで絶好調。


040210


次の精進湖です。


04026


この辺りから、西風が強くなってきて… だんだん弱気になってきて… それでも、どうにか最終の本栖湖に到着。


04027


お喋りし過ぎ、寄道し過ぎで、時既に4時。


      このままだと、子どもとの約束の時間に間に合わない!


ということで、帰路はショートカットをしたので、総距離で100キロ。自分で作ったコースでは、最高の出来栄え。兎に角、景色がいいのと、大した上りもないので、私の脚でも時速22キロを維持出来ます。お勧めコースですので、是非走ってみて下さい。


本栖湖からの緩い下り坂、追い風に助けら、50キロ弱の速度(笑)。おかげで、なんとか約束の時間に間に合いました。


040211


富士急ハイランド、今日は随分込んでいたようです。それでも、二人して楽しかったと喜んでいました。私は私で、楽しかったので、3人揃って大満足な1日となりました。


プロフィール

阿部美紀                     

Author:阿部美紀                     
hana house有限会社 取締役
一級建築士・宅地建物取引主任者
1964年生 3女の母

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる