*All archives* |  *Admin*

2013/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
流通のしくみ
東京に住む友人から電話を貰い、笑い転げてしまいました。


トイレが壊れてしまったので、買いに行ったそうです。そうしたら、


       ここで、お売りすることは出来ません!


態々買いに行ったのに、と憤慨していました。よくよく話を聞くと、街中によくあるこのようなショールームに行ったと言います(笑)。


10301


住宅設備機器メーカーが、このようなショールームを展開しています。ここでは、各メーカーの商品を展示していまして、ショールームレディが必要に応じて説明をしてくれます。


ですが、直接一般ユーザーがここで商品を購入することは出来ません。私ども施工業者も、メーカーから直接商品を購入することは出来ません。然るべき商社を通じて、商品を購入します。


車を購入するイメージで立ち寄ってしまうと、勝手が違いますのでご注意下さい。


新商品の知識が必要な場合、プランを作成する場合は勿論、通りすがりに私などは立ち寄ることもあります。


10302


各メーカー、一長一短がありますので、概略を頭の引き出しに入れておくことは大事なこと。


10303


こんな小物も展示しています。


10304


ふらっと、立ち寄ったつもりが、すっかり新商品に見惚れ、気付けば日没。


10305


こんなことは、日常茶飯です(笑)!


受験生の母
次女が高3、三女が中3で、今年は受験生が2人です。大学受験は、本人次第ですが、高校受験はまだ親の出番があります。


三女が進学を希望している高校の部活説明会がありました。娘本人は、部活体験に何度も来ていますが、私は初めての訪問です。


先ずは、校舎の色に吃驚仰天! 率直な感想をお伝えすると、派手! 建築士としての職業上の立場から感想を申し上げると、…


10266


更に奥に歩みを進めると、


            コッ、コッ、コンビニ~!


10265


敷地内に、山崎デイリーストアがありました! 高速のPAにもありますから、今はこういう時代なんでしょうね。


            バブルの遺産か?


まるで、ホテル? 使途は不明ですが、こんな建物もあり、更に驚いてしまいました。


10263


私立高校です。長女、次女も私立高校でしたが、校舎を含め学校の施設は大変質素でした。私の出た都立高校も、港区で6階建ての校舎ではありましたが、質素でした。ですから、学校というものは、質素だと思い込んでおりましたら、必ずしもそうではないようですね。


三女が所属するであろうソフトボール部の専用グランドです。流石に、ここは質素(笑)。


10264


グランドコンディションが悪いので、屋内練習とのことでした。


            まるで、プロ野球!


10261


この方面に素人な母は、ここでまた吃驚仰天! この高校の硬式野球部は、来春も甲子園出場。女子野球部は、日本一。ソフトボール部は、東日本大会優勝。高校というよりも、正しく野球学校です。


部活に参加させて頂いている三女の姿です。当県の代表捕手が、球を受けてくれていました。


10262


受験生でありながら、お勉強よりも、ソフトボールが気になって仕方がない娘です。好きなことに一生懸命なのが1番。素人な母は、本人の意思を尊重し、只今蛤と化し、その動向を見守っております(笑)。



目算
来週、人間ドックの予約をしています。この2年間で、2kgも体重が増えました。何度も減量に挑戦しながらも、毎回失敗(笑)。


先週よりの現場は、当事務所より16キロのところにあります。工期2週間ですので、ドック寸前の悪足掻きを目論んでおりました。


       16キロなので、往復で32キロ!


私は、現場には必ず1日2回、顔を出します。ですので、工事日数を12日と計算して、


       32 × 2 × 12 = 768


私の目算通りですと、2週間で768キロも走ることになります。雨天を想定して、その半分でも約400キロ。これだけ、自転車で走れば、2kgは十分落せます。


ところが、ところが、このところの変なお天気と、2箇所を梯子する日程で、先週は1度も自転車に乗れず。おまけに、今週も更にお天気が! 明日から雨予報ですので、本日が最後のチャンス!


768キロなんて大きな数字を上げておきながら、0ではあまりにも情けないので、曇天でしたが、久し振りに自転車で現場に向かいました。


10233


振り返れば、この2週間で15キロしか自転車に乗っていません。10キロ地点でバテテきて、13キロの圏央道の工事現場で、ちょっと寄道(笑)。以前なら16キロ、45分で到着するのですが、今日は50分も掛かってしまいました。


10232


中で、大工さんと詳細の打ち合わせを行い、事務所に戻ります。


10231


足も馴れ、帰路は思いの他、順調。途中で、この地域では珍しくいい感じのお店を見つけ、暫し休憩(笑)。


10234


先が気になる本をバックの中に潜めていたので、30分程読書に没頭。大変有意義な気分転換です。


10235


高が20キロ走ったくらいで、生クリームの載った珈琲を飲んで、ダイエットどころか、カロリープラス。目算が見事外れ、来週の人間ドックは現状維持、確実ですね!


有難いこと
楽しみにして下さっている方には申し訳ないなぁと思いつつ… この頃、更新が間遠になっています。


只今2現場を掛け持ちしています。ちょっと距離がありますもので、目が廻るような日々となっております。


普段より早く、7時半には出勤しているものの、何せ時間が足りません。私という人間、時間に追われれば追われるほど、元気になります。心より、有難いことだと思います。お客さまには感謝の気持ちで一杯です。


日曜日の今日、現場はお休みでしたが、早朝より協会の仕事に駆り出されていました。この時間、明日からの準備をしようと机に向かっています。


        家の中、ぐじゃぐじゃだなぁ…

        娘たちと、碌に話も出来ていないなぁ…

        一週間も、次女のお弁当をさぼってしまったなぁ…


と、独り言のような内容になってしまいました(笑)。今週一杯、目が廻りそうな生活になります。それを最大限楽しもうと思う自分がいます!


舞台裏
当社のお客さまが経営する幼稚園の運動会のお手伝いをするようになって3年になります。


毎年10月の第1週の週末です。季節感のあることと、私は幼児が大好きなので、とても楽しみな仕事です。


10121


我が娘たちの通っていた幼稚園もそうでしたが、首都圏の幼稚園では、その園庭が狭いため、近所の小学校の校庭をお借りしてというのが定番でしょうか。


実は、この小学校の校庭をお借りしてというのが、多々制限があり大変なのです。土曜日に校庭を借りて運動会を行う場合、荷物の搬入は16時半以降しか出来ません。


その時間直前に全ての荷物を校庭前に運び、一斉に設置します。この時期の日没時間を考えると、猛ダッシュです。園児用に白線を引き、万国期を釣り下げます。


その合間を縫って、仮設トイレを設置します。学校はお休みですので、体育館のトイレを解放して頂けますが、園児のトイレ回数は非常に多いため、それでは足りません。そのため、仮設トイレを設置します。


お天気が良く、順調に開催されれば問題ありませんが、今年のように雨天順延になりますと、大変です。用意した仮設トイレを、校庭にそのまま置かせて頂くことは出来ません。1度全てを撤収します。開催日が土曜日ですといいのですが、日曜日ですと処理場がお休みのため、汲み取り業者が稼働してくれません。でも、その処理をしなければ、仮設トイレの撤収が出来ません。


簡単そうに見えるかもしれませんが、毎年はらはらする仕事です。


10122


無事に終了し、ほっと一息なのですが…


実は、2つの幼稚園を経営されているので、もう1つ運動会場があります。今春、園舎を新築しましたので、そちらには運動会が出来る広さの園庭があります。ほぼ同じ日程で、運動会を行いました。明日、仮設トイレの撤収予定になっておりますが、生憎最大級の台風が来るということです。


先ほど伺いまして、飛ばされないような工夫をして来ましたが… 天気予報の最大級という言葉が、妙に引っ掛かかって、仕方ありません。





栃木県 那須岳
事前にセルフコントロールをするので、滅多にないのですが… 極稀に、仕事の量とその責任の重さ、加えて子どもの事で、情けないことに一杯一杯になってしまうことがあります。


ちょっと、そんな状態に陥っておりましたので、急遽、気分転換に出掛けてきました(笑)。


紅葉シーズン突入の那須連山です。


10101


ロープウェイ山麓駅の更に上にある峠の茶屋駐車場です。6時に到着で、ほぼ満車。


           平日なのに…


10102


6時半から、歩き出しました。


101013


15分程で視界が開け、この風景で、日頃の重圧が吹き飛びました。左が、朝日岳です。青空の下、気分爽快! 交通費は掛かっておりますが、たったの15分での気分転換。


           なんて、私は安上がりな人間なんでしょう!


10104


登山口から30分強で、避難小屋のある分岐に到着です。


10105


予定では、茶臼岳、朝日岳。時間があれば、三本槍岳までのつもり。先ずは、茶臼岳を目指します。


10106


登山道、岩だらけで歩き辛いものの、1時間弱で到着です。


101020


貸し切り状態の山頂です。時間は8時ちょうど。


10107


ここまで、ちょっと急いできました。と言いますのは、8時30分からロープウェイが運航されます。そうすると、今の時期、この山頂は黒山の人だかりになってしまうそうです。ですので、その前に到着するよう時間を逆算して、自宅を出ました(笑)。


ロープウェイ山頂駅方面に、少々下り、茶臼岳を振り返って見ました。


10108


快晴なので、丸1日お天気だろうと思っていましたら、下から雲が上がってきます。


           念のため、急ごう!


10109


以前から見たかったのが、茶臼岳西側の無間地獄の噴煙です。


101010


昔、殺生石でも感動しましたが、勿論、それ以上! 足を止めて、暫く見入ってしまいました。


101011


会津方面です。残念なことに雲が掛かってしまっていますが、姥ヶ平の紅葉はまずまず。


101012


茶臼岳を周回し、今度は朝日岳を目指します。登山本に拠りますと、アルペン的山容の朝日岳となっておりましたが…


           アルペン的山容?


101013


正面左が、那須連山5岳の最高峰1916mの三本槍岳です。


101014


この時点で9時半ですので、時間的には三本槍岳まで行けそうです。唯、雲が随分増えてきました。朝日岳直下で、この通りの雲。


101015


山頂では、まだ青空が残っていました。


101016


ここで、漸く綺麗に電波が入り、仕事の遣り取りをしている内に30分経過。辺りは、雲だらけ。


101017


             三本槍岳は、中止!



101018


雨になる前に下山をしようと思い、帰路はノンストップ。予想外に早く、駐車場に戻ることが出来ました。


日光男体山、北岳、谷川岳と登り応えのある山行を重ねてきていたので、やや物足らず。今回は、山登りではなく、ハイキング。否、ハイキングよりもお散歩に近い感(笑)。


時間的にも余裕がありましたので、帰り道、塩原温泉の『天皇の間記念公園』に寄ってみました。


101019


『那須御用邸』は有名ですが、かつては『塩原御用邸』というものがあったんですね。その塩原御用邸の中心部に位置した『御座所』がここに移築されています。


半日強で、好きなこと2つを堪能し、とてもいい気分転換となりました。


           さて、仕事も頑張らなくちゃ!



プロダクトデザイン
時にはその製品の美しさに、惚れ惚れとすることがあります。


今、手に取る都度に、美しいなぁと思うものがこれ。


10061


登山用のナイフです。柄の部分が中抜きになっているのが分かりますでしょうか? 軽量化が図られています。重さもなんと、37g。


自転車同様、登山の世界も身に付けるものは、少しでも軽くという工夫がなされています。


実はこのナイフ、山で使うようにと、友人が贈ってくれました。つまりは実用物なのですが、あまりの美しさに、どうも勿体無くて使えそうもありません。時々出して眺めて、すぐにまた箱に仕舞ってしまいます。


これほど美しさに感動しなければ、日常使いが出来たと思いますが…  


これはこれでオブジェとして保管して、実用的なものを用意しようかとも思ってしまいます。でも、それでは贈ってくれた意味がないかなぁ(笑)。


帯に短し襷に長し
只今、在来タイル浴室をユニットバスに変更する案件のプランを作成しています。


こういう場合、各メーカーのカタログを取り寄せ、ネットを広げ、ない頭を絞って検討します(笑)。


10033


その際の優先順位は、既存建物の構造、お客さまのご希望、ご予算…


以上と、各メーカーの仕様を比較し、私の方で、適したプランを2つほど作成し、選んで頂くようにしています。


            ずばり、これだ!


ユニットバスにしても、キッチンにしても、先ずこういう商品には当たりません。各メーカー、一長一短がありまして、いい所を取り出して、組み合わせることが出来たらいいなぁと、毎回思います。帯に短し襷に流しで、その匙加減が非常に難しく、商品の選定にかなりの時間が掛かるものなのです。


今回ご依頼下さいましたお客さまの浴室は、なんと1.5坪の広さ。通常は1坪でも十分な大きさですので、私の方も取り扱いとして、2件目となります。


10032


こんな広さです。家族が1度に入れそうです(笑)。


当然ながら、目が飛び出そうな金額です。


10031


工事予定は来月です。合わせて、脱衣・洗面所もリフォームの運びとなりますので、完成をお楽しみに!






プロフィール

阿部美紀                     

Author:阿部美紀                     
hana house有限会社 取締役
一級建築士・宅地建物取引主任者
1964年生 3女の母

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる