*All archives* |  *Admin*

2014/12
<<11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>
仕事納め
         12月30日より  1月4日まで


休業とさせて頂きます。今年1年も、ありがとうございました。いつも、お客さまを始め、取引先のみなさま、そして周囲に居て下さる方々に支えられ、1年を有意義に過ごすことが出来ています。感謝の気持ちで、一杯です。


年が明けると、当社も10年目を迎えます。更に充実した内容が提供出来ますよう、改めて頑張っていきたいと考えております。年齢と共に体力の衰えを実感し、このブログも少々間遠になってしまっておりますが、引き続き楽しんで頂けたらと思っております。

続きを読む

神奈川県 丹沢山
大学1年の次女は、神奈川県西部で1人暮らしをしています。ちょっと、用事がありました。  


              態々、神奈川県まで行くのなら…


寝袋持参で彼女の下宿に1泊し、いつかは登ってみたいと思っていた丹沢山に行ってみることにしました(笑)。


朝がゆっくりな大学生は嫌な顔をしていましたが、そんなことお構い無しな私は、5時半起床。7時登山開始!


12211


神奈川県の山、初挑戦です。


12212


目指す丹沢山は、標高1567m。標高そのものは、大したことはありませんが、登山口自体の標高が低いため、アップダウンも含めた獲得標高は1500mにもなります。これは、北アルプスなどの獲得標高と同じですので、決して楽ではありません。おまけに、距離もかなりあります。


登り出して2時間弱で見晴茶屋。この頃は、地域ごとにその特徴が顕著な山小屋に興味津々。


12213


その名の通り、そこからの景色は最高です。


12214


人気の山だけありまして、登山道全般、よく整備されています。


12215


整備され過ぎて、私の嫌いな木道も随分あります(笑)。一瞬、山頂?と思うような上りですが、この時点で2時間半。丹沢山までは4時間半のつもりで登っているので、似非山頂でしょう。


12216


この木道を登り切ると、待っていたのが、日本一の山!


12217


海も見えます。丹沢山塊が人気なのが、よく分かりました。


12218


予定より早く、塔ノ岳到着。表丹沢の最高峰です。


12219


ここから更に奥の丹沢山を目指します。が、初めてなので、どれが丹沢山かは分かりませんが、1度かなり下り、登り返すことは確実です。


122110


予想以上のアップダウンに2.5km耐え、目的地に到着です!ここまで4時間半。登山ガイドによると、約6時間となっているので、まずまずのペースでしょうか。


122111


丹沢山頂からは、富士山だけではなく、南アルプスまで見渡すことが出来ました。


122112


日没が早いので、帰路はやや急ぎ足。このように海を眺めながら下ってくるので、気分爽快です。


122113


登山口付近では、まだ紅葉が残っていました。


1222114


富士山も、海も、紅葉も楽しめ、いい山行でした。日帰りですと覚悟が必要ですが、通年営業の山小屋が多くありますので、そこを利用すれば、高齢になっても楽しめる山です。10年後くらいに、山塊全域を歩いてみたいなぁ… など、夢想しながら、車に向かうと、


               私だけ~!


122115


朝は10台ぐらいあったのですが… 時刻は2時半。冬は、もう少し早くに下山すべきなんですね。


朗報
             受かりました!


今朝9時ちょうどに、電話がありました。


             本当に良かった。おめでとう。


今日は、一級建築士製図試験の合格発表の日。出勤して、PCを立ち上げ、合格者を確認。二級の場合は、受験番号だけですが、一級となるとこのようにフルネームでの発表となります。


日建学院という建築士受験の専門学校で講師をするようになって、7年が経ちました。一人でも多くの受験生に合格して欲しくて、私自身も一生懸命関わっていますが、全員が合格をするわけではありません。


合格者の中に、受講生の名前を見つけては喜び… 不合格者の気持ちを思うと心配になったり… 私の中では、毎年末の恒例行事です。


どんな形で出会っても、私と出会えたことを良かったと思ってもらいたい。常にそういう気持ちで、仕事に臨んでいます。


50代に突入し、やや元気もなくなってきましたが(笑)… 来年度もこの仕事を引き受けることになりました。後輩の育成、そんな年齢になったことをしみじみ感じます。



祝賀会
時々ここで話題にしておりますが、末娘はソフトボールで高校進学をしました。その娘チームが先月、埼玉県大会で優勝し、全国選抜大会へと駒を進めることになりました。


12122


私の周囲では、このようにスポーツで高校進学をする人はいませんでした。ですので、娘を通して知る世界は、全てが未知の領域です。


先日、レストランを貸し切っての祝賀会がありました。保護者会主催です。


12121


娘の高校は、レスリング、ボクシング、女子野球などが、全国大会で優勝するようなスポーツ学校です。全国大会出場が決まると、どの部活も祝賀会やら壮行会を行うのが常だそうです。


こういうの初参加な私は、全てが、へぇ~!な状態です(笑)。


東京オリンピックで、ソフトボールも復活の兆し。将来この中から、オリンピック選手が出るかもしれません。三女がくれた新世界。折角なので、楽しんでおります。


公益性!?
所属をしている埼玉県宅地建物取引業協会が、社団法人から、公益社団法人に移行になりました。それ故、各支部も公益性のある活動を行うよう上意下達(笑)。


昨日、当市内の公民館にて、その活動を行いました。


12051


新聞やタウン誌に予告をしました。講演者は、ズームインSuperに出演されたいた橋本五郎氏。タイトルが『これからの社会』ということもあって、先着順300名、ほぼ満席でした。


12052


兎に角、お話しが上手。90分の講演の中に、笑いと涙が混在しました。参加された方々にも喜んで頂けたようです。


当支部の偉い方の面々(笑)。不動産業者というと、昔の地上げ屋のイメージが強いのですが、意外と真面目で勤勉な人が多いんですよ!


12053


この都度のオープンセミナーは、支部全体の企画でした。支部の中でも、上意下達方式ですので、私の所属している青年部でも、同様の企画をしなければなりません。


この2か月ほど、青年部の委員会を欠席していました。有難いことに、私の欠席中に、ほぼその企画が決定していました。


まだ、下書き段階のチラシですが…


12054


               公益性って、何だろう?


良く分かりません(笑)。大変有名な方だそうです。先着100名!お時間ありましたら、是非ご参加下さい。


プロフィール

阿部美紀                     

Author:阿部美紀                     
hana house有限会社 取締役
一級建築士・宅地建物取引主任者
1964年生 3女の母

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる