*All archives* |  *Admin*

2015/01
<<12  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  02>>
念願
10年を経過した頃より、住宅設備はよく壊れます。と言うことを、お客さまには日常お伝えしています。


キッチンの蛇口、食洗機、給湯器、ガステーブルと徐々に交換し、とうとう温水便座!


01291


これは、我が家の話です(笑)。


この便器色、私のお気に入りでした。が、数年前に廃番色の仲間入り。今回、温水便座が壊れたので、便器ごと交換せざるを得ないかと案じておりましたら、受注生産のため納期は掛かりますが、同色を手に入れることが出来ました。


10年以上前ですと、このように画像左手に貯水部分があるのが一般的でした。


年々進化しまして、現在はこのようにすっきりしたものが主流。


01293


お客さま宅をリフォームする都度、いいなぁ、いいなぁと思い続けてきました。漸く、その念願が叶いました。


今時は当たり前ですが… リモコンも、壁付けです(笑)。


01292


従来品ですと、どうしても掃除の際にスペースが制限されますので、なかなか奥まで手が届きませんでした。という訳で、これで掃除が行き届かない言い訳が出来なくなりました!

続きを読む

友の活躍
地方紙ですが… 大学時代の友人が、このように紹介されました!


01261


この記事を目にした途端、嬉しくて、嬉しくて涙が出てしまいました。


大学時代は、共によく語り、よく飲みました。卒業後も、彼女が当時下宿していた善光寺裏のアパートに泊まりに行ったり、子どもが小さい頃は、彼女の実家が経営するりんご農園にお邪魔したりと、もう30年の付き合いです。


広告会社が発行する無料の月刊生活情報紙の編集長として、故郷の長野県内を朝から夜遅くまで、常に飛び回っています。私のバイタリティに、鋭い頭脳を付け加えると彼女になります(笑)。


性別に関係なく、職業を選べる時代にはなりました。と言っても、現実、子どもを持つ主婦が仕事を持ち続けるのは容易ではありません。それどころか、相当の覚悟と根性がなければ不可能です。その不可能を可能としている彼女は、私にとって非常に頼もしく、尊敬すべき存在です。


大学を卒業して、四半世紀強。友の長年に渡り積み上げた成果が、このように評価されることを何よりも嬉しく思います。と同時に、自分自身にとっても良い刺激にもなります。


        恵美ちゃんが頑張っているから、私も、頑張ろっ!



長野県 入笠山
山ばかりは、お天気次第。昨年末より友人と計画を立て楽しみにしていた山行ですが、登る予定の八ヶ岳は、南岸低気圧の影響で、すっぽり雲の中。


中央道・諏訪ICで周囲を見渡してみると、南アルプス方面は晴れ。


                急遽、予定変更!


と言っても、厳冬期南アルプスに挑む力量はありませんので、その前衛というべき標高1,995mの入笠山に行ってみました。


怪しいながらも、青空が覗いています。


01178


登山というよりトレッキング?スキー客に混じり、ゴンドラ利用(笑)。


01177


終点駅より登山道があります。


01171


ここで、初めてワカン装着!雪山を始めた年に購入はしたものの、今まで使う機会がありませんでしたので、私は大喜び。何でも、初めてはいいものです。


01172


正しく装着出来たのか、否かもよく分からないまま、


                よ~し、行ってみよう!


01173


気持ちの良い林道歩きです。


01174


お天気も、まずまず。初ワカンの感想はと言いますと… アイゼンに比べると歩き辛いものの、沈まないので助かります。新雪でも、快適に歩けます。


01175


約2時間ほどで、山頂です。下では青空でしたので、山頂に着く頃には、お天気は回復し、私の予想では快晴のはずでしたが… 残念なことに、こんな状態。


01176


周囲は何も見えませんでした(笑)。でも、こういうお天気の時には、それなりの風景もあります。なかなか気に入った1枚が撮れました。


01179


帰路、途中のマナスル山荘で、この地域特有のソースカツ丼を食し、あまりの美味しさに感動しました。


お天気が良くなかったため、山登りではなく、お散歩となってしまいましたが、ソースカツ丼のおかげで大満足。また、食べに行きたいと思います(笑)。





リニューアル
この3月で、当社も10年目に入ります。ですので、一大決心をして、HPをリニューアルすることにしました(笑)。只今、その準備を行っております。


現在のHPは、5年半前に作成したものです。進化の速い世界で、古さを感じるようにもなりました。Windows7に対応できないので、更新も出来なくなっていました。


私のPCスキルでは、自分で作成することが出来ませんので、専門の方に任せることにしました。ですので、只今その指示に従って、必要な画像や資料を用意している最中です。


当社のお客さまにも登場して頂くようなHPの構成です。理由をお伝えして、協力をお願いしています。


01151


有難いことに、皆さま快諾して下さいます。午前中に連絡をさせて頂くと、午後にはご夫婦揃って、このような素敵な笑顔を向けて下さいました。


さてさて、どんなHPが出来上がるでしょうか?楽しみにしていて下さい!


鼻先に人参
例年1月というのは、仕事的には割とゆっくり出来るのですが… 今年は有難いことに、早々より私らしく飛び回っています(笑)。


時間に追われれば追われるほど、その合間に、次なる楽しみを画策する私がいます。


ここ数年、雪山に嵌っています。空の青さと雪の白さのコントラストを1度経験してしまうと、病みつきになるのかもしれません。


01094


先月下旬の話ですが、大寒波の後に八ヶ岳に行ってきました。大雪の後で、嘸かし美しい景色が望めるであろうと。やはり、期待通り!


01091


丸で、CGのようですが、本当の山小屋です。


01095


双耳峰の天狗岳です。東の山頂に立ちましたが、残念なことに強風のため、写真はありません。


01093


氷点下15度くらいでしょうか。この凛とした空気が、更に景色に透明感を増します。


01092


今、楽しみたいこと、取り組みたいこと。いつも私は、こういうものを何より大事にします。そうすると、今がどんな状態でも、先に楽しみを用意しておくと、人間何でも乗り越えられる気がします。


この冬、いくつの山に登れるでしょうか?鼻先に人参を吊るして、仕事は勿論、全てを楽しみたいと思いま~す!







仕事始め
        明けまして、おめでとうございます。

        本年も、宜しくお願いいたします。


毎年4日を仕事始めとしておりますが、今年はカレンダーの都合上、昨日5日を仕事始めとしました。毎年必ず、埼玉県内のお客さま宅全てに年始のご挨拶に伺っております。


        この3月で、当社も10年という1つの節目を迎えます。

        気持ち新たに、更に努力して参りたいと思います。

        今後もご支援のほど、宜しくお願いいたします。


通常のご挨拶に加え、今年は将来の抱負も述べさせて頂きました。


10年経っても、hana houseはちっとも大きくなりません。その代わり、潰れもせずにここまできました。小さいからこそ出来るサービスがあります。それを喜んで下さるお客さまと、今後も歩んでゆけたらと思います。


昨日1日中、ご挨拶に伺っている中で、


         ちょっと上がって、お茶でも飲んでいかない?


3人のお客さまがお声掛け下さいました。流石に、昨日は1年で1番時間に追われる日ですから、お断りをしましたが… こういう場合は、必ず後日改めて伺います(笑)。


         昨日言えば良かったんだけど、トイレ綺麗にしたいのよ!


今朝9時に、このようなお電話頂きました。hana houseの仕事は、大抵こんな感じです。年始より、お仕事のお話しが頂けることを有り難く思います。


1人仕事で大したことは出来ませんが、1つだけ私が大事にしていることがあります。それは、人の気持ち。理屈を優先し、人の気持ちを感情という一言で片付けてしまう人が増えましたが、私は何よりも人の気持ちを大切にしていきたいと思っております。


頼んで良かった。出会えて良かった。そういう感想を持って頂けるhana houseと私でありたいと思います。今年1年、宜しくお願い致します。





プロフィール

阿部美紀                     

Author:阿部美紀                     
hana house有限会社 取締役
一級建築士・宅地建物取引主任者
1964年生 3女の母

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる