*All archives* |  *Admin*

2016/02
<<01  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29  03>>
適切であること①
何事に於いても、大変重要なことです。


明日より、市内豊町にて外壁補修工事を行います。



02241


築25年。大手メーカーの分譲ですので、構造的にもよく出来ていますし、内部も素敵です。



十数年前に2度目の外壁塗装を行ったそうです。どうやら、その時の塗料が適切ではなかったようです。



02242


外壁の至る所に、このような膨れがあります。通気性のある塗料を使用するべきなのに、そうでないものを使用した結果、このような膨れが出来てしまった訳です。


そして、この膨れが増大し、塗膜を破るほどの事態になってしまっています。下地モルタルも所々傷んでしまっています。


02243


前回の塗装は、たまたま営業に来た塗装専門業者に依頼したそうです。同じ塗装専門業者の施工した物件で、このような事態になっている住宅を目にしたことがあります。建築士仲間からも、当社が下請け依頼をしている塗装業者からも、この話は耳にしております。


どの業者を選択するのかは、お客さま次第です。それ故、自己責任になってしまう訳ですが・・・ 金額の大きな工事です。適切な業者を選んで頂きたいと思います。






bana-1
シーズン到来
三女の練習試合を観に行きました。久し振りに学校に行くと、ソフトボール場横に、こんな立派なブルペンが完成していました。


02112


娘チームは、投手が3人。ですので、その3人分だそうです(笑)。


02111


ソフトボールをやっている子の殆どが、そのお父さんが野球の経験者です。ですので、練習試合の審判もお父さん達ですし、部活に必要なものも、こうしてお父さん達が作ってくれます。


大怪我から1年半が経ち、未だ片足ケンケンは出来ませんが、娘もそれなりにマウンドに立つ機会が増えました。


02114


02115


4月には、高3です。いよいよ最後のシーズンの到来です。年始、今年は結果に拘りたいと抱負を述べていました。


仲間とグランドにいる時が、最も輝いています。この姿も、あと4ヵ月です。可能な限り、応援に行こうと思っております。


02113






bana-2
新生活
月日の経つ速さに、驚かされます。ついこの間、新年を迎えたばかりなのに、瞬く間に立春が過ぎました。


大学2年の次女は、現在キャンパスが神奈川県厚木市のため一人暮らしをしています。この4月より、キャンパスが都内となります。自宅より通学の出来る範囲のため、戻ってくると思いきや、一人暮らしを継続したいらしく、私に隠れてアパート探しをしておりました。そんな情報をキャッチ(笑)。


専門ではありませんので、表立っての仕事はしておりません。娘たちに話したこともなかったようです。


02084


既存のお客さまや友人、知人の相談を受けることが多いので、宅地建物取引業者登録はしています。年に1、2回程度ですが、取引も行っております。


売買物件は勿論、賃貸物件も、当社のPCで業界で流通しているものは検索出来ます。


次女には、私が物件を探すからと、その行動にストップを掛けました。勝手な行動なので、迷惑を掛けず自分で探すと言い張る次女に、


              だって、私が探せば、仲介手数料が浮くわよ!



勿論親ですから、一見の不動産屋より遥かに親身です(笑)。


02085



物件検索に丸1日。物件の内見に2日を費やし、漸く彼女が2年間を過ごす部屋が見つかりました。



02082



仕送れる金額には限りがあります。不足分は、アルバイトで賄うそうです。彼女が選んだ所は、築30年越のマンションで、しかも、エレベーターがなく階段の5階!


02083


眼下は神田側で、バルコニーから東を眺めると、新宿の高層ビル群。毎日5階まで階段で上がると思うと、ぞっとしますが・・・ どうしても、ここが気に入ったようです。


ある程度の忠告はしますが、彼女の人生です。自分で決めるのが1番。元々しっかり者です。先方の不動産屋さんに、賃料減額の交渉も自分でしていました。


              いろいろと、ありがとう!


とメールを送ってきました。4月からの新生活を楽しみにしているようです。


ここまで、手伝ったので、引越しは自分でとするように伝えました。


子育てとは、最終的に自立した人間にすることだと考えておりますので、娘たちのしたいことには基本的にOKを出します。何事も経験に勝るものは無し!






bana-1

新年座談会
なかなか上手く時間が作れず、更新が滞ってしまい、大変申し訳ありません。


例年ですと、1、2月は仕事的には暇な時期なのですが、今年は年明け早々より忙しくさせて頂いております。有難いことです。


ブログも仕事も滞っている中、所属の建築士会女性委員会の新年座談会がありました。個人的には参加している場合ではないのですが・・・ 何せ、副委員長という立場、欠席する訳にはいきません(笑)。


少しでも、仕事上も参考になるようなお食事処を、毎年委員会で選定します。今年は、東京都港区のここでした。


02018


東京タワーのお膝元!


02016


          こんな素敵な建物、あったっけ?


私の出身高校は、この至近にあります。高校時代は、この界隈は庭のように遊び回っておりました。お店の方にお話を伺うと、昔はタワーボールがあった場所でした。授業を抜け出し、そのボーリング場でよくプレーをしました(笑)。懐かしさ、一入です。


店内はいくつかの建築物を移築しています。1つ1つは素晴らしいのですが、統一感がなく、寄せ集めというのが私の感想です。


02017


こういうものが、一般の方には受けるようですね。


02014


色々のタイプのお部屋がある中で、私達の新年座談会の会場はここでした。


02019


お食事はお豆腐が中心です。


02012


02011


今年は、女性委員会30周年記念事業があります。このメンバーが中心となり、只今知恵を出し合っております。


02013


座談会終了後、建物内を見学して、見付けました!


02015


           自宅の柱に、私も彫ってみようかぁ。。。





bana-2
プロフィール

阿部美紀                     

Author:阿部美紀                     
hana house有限会社 取締役
一級建築士・宅地建物取引主任者
1964年生 3女の母

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる