*All archives* |  *Admin*

2016/03
<<02  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04>>
東日本大会
瞬く間に時が過ぎていきます。つい先日、高校に入学したばかりのはずの三女が、明日より高3になります。頭の中はいつも、ソフトボールのことばかり。いよいよ、最後のシーズンです。


03314


位置付けとしては、全国選抜大会の下の大会です。各県の2、3位、32校の戦いです。


前半2日間はリーグ戦。後半2日間はトーナメント戦。


03315


途中、大怪我を負いながらも、泣き言も愚痴も一言も溢さず、必死にトレーニングを積んだ娘も、マウンドに立つ機会が増えました。


03317


現在168cm、58kg。逞しくなりました!トレーニングのし過ぎ?利き腕の握力は、51です(笑)。全身を使って、投げるようになりました。


03316


初日、2試合完投。2日目も、2試合先発。先制点とリリーフに助けられ、娘チームは、4戦全勝で、決勝トーナメントに進みました。


013312


1回戦、2回戦は順調でしたが、残念なことに準決勝で負けしまい、結果3位で終わってしまいました(笑)。


03313


我が娘、全7試合先発し、内3試合完投。大きな試合でマウンドに立ったことのない娘には、貴重な経験になったようです。


03311


引退まで、あと数ヶ月。一生懸命である娘を、私も一生懸命応援したいと思います!





bana-2
工事月間
今月は、5つの現場が動いています。おかげさまで、日々あっちこっちと動き回っております。有難いことです。


昨日1つの現場が終了しました。


02241


この度は、このように可愛いらしく仕上げてみました。如何でしょうか?


03241


色々思い出深い現場となりました。


先ず、工事の準備段階で、このような状態を発見!


03244


建物内部での漏水に間違いありせん。点検口がないので、床を開口。


03245


築30年。老朽化した鉄の給水管からの漏水でした。


2×4住宅ですので、予め壁体内部結露は予想していました。


03243


可能な範囲で修繕して欲しいとのお客さまのご要望で、結果大掛かりな工事となりました。


03242


工期そのものも、2週間の延長となりましたが、お客さまが大変喜んで下さっていますので、結果オーライです。70代のお客さまが、新婚さんの家になったみたいと表現して下さいました(笑)。




bana-1
決めたこと
             何でも出来るよね。


と、よく言われます。そんなことはありません。出来ること出来ないこと、興味のあることないことの区分けをしているだけです。でも、自分が決めたことは、きちんとしようと思っています。


             負けず嫌いなの?


と、よく聞かれます。そんなことはありません。物事を人と比較することはありません。人と競うこともしません。でも、自分が決めた目標は、クリアしようと思っています。


前々回、スキーの話をしました。小学生より慣れ親しんだスポーツではありますが、カービングスキーというものが出現して以来、以前のように滑ることが出来なくなっていました。上手く、カービングスキーが扱えず、大学の先輩方とご一緒するレベルではありませんでした。


             きっと、何かコツがあるはず・・・



本で研究するも良しですが、冬季はスキースクールのインストラクターをしている建築士仲間がいます。


             だったら、スクールに入って、教えてもらおう!


個人レッスンを申し込み、丸1日しっかり教えてもらってきました。


カービングスキーは基本的に、両足で滑るそうです。そんなことすら知らず、昔風滑りの私です(笑)。スキーは外足1本に乗ると叩き込まれていますので、そう簡単に両足で滑ることは出来ません。


03192


従来のスキーは、体重を移動させることによって、ターンのきっかけを作りました。カービングスキーでは、エッジを外すという行為によって、ターンのきっかけを作ります。


午前は、基本操作と理論をみっちり教えて頂きました。午後には、それらを反映させて、それなりに滑ることが出来るようになりました。

03193


03194


長野県伊那市で設計事務所をしている仲間が、ここのスクールでインストラクターをしています。教え方は、さすがプロです。


おまけに、写真が趣味ですので、一眼レフで、スキー雑誌に出てくるような素晴らしい写真を撮ってくれました(笑)。背景は、青木湖です。


03191


何事も、こんな調子です。決めたことに対して、努力は惜しみません。半世紀生きてきて・・・ 努力だけは人を裏切ることはない!と、しみじみ思います。





bana-2
全面改修工事
本日より、お隣り越谷市で、延床面積64㎡のマンションの全面改修工事が始まりました。hana houseの設計・施工物件です。


03141


設計を含め、準備に丸2ヵ月を費やした渾身作です。


電気、ガス、水道の各職人さんが入り、この時間、解体工事が進んでいます。


03142


進捗状況は、勿論ここでもご紹介していきます。当社より10キロ、車で30分ほどの所にありますので、ご希望の方にはご案内も出来ますので、お気軽にお声掛け下さい!







bana-1
OB合宿
ちょうど、昨年の今頃です。


         美紀も、参加しろ!


と大学の先輩からの連絡がありました。ここ数年、子育てのすっかり終わった先輩方が、スキー場に集合し、OB合宿と称し、昼間はスキー、夜間は宴会を1泊2日で楽しんでおります。


声を掛けて頂くと、すぐ本気にする私は、この1年長年のブランクを埋めるべく努力をしておりました。大学を卒業して、早30年。そこそこスキーはしていたものの、マテリアルは進化しています。先輩方と一緒に滑るには、それなりの準備が必要です。


先ずは、肝心要の板。ゴールドウィンに勤める先輩にお願いして、破格で手に入れました(笑)。


03051


その他諸々準備をし、先週末、志賀焼額山でのOB合宿に参加して参りました。


03056


51歳の私が最年少で、1番上の先輩が還暦です。


03057


朝の9時から、フリー滑走を楽しみました。焼額山は、雪質もコースも、更に景色もいいスキー場です。


03058


1泊2日の合宿でしたが、残念なことに今回私は1日のみの参加。15時に上がり、帰路に着きました。


翌日先輩方から、楽しそうな画像が届きました。


このように、一般コースを一部閉鎖し・・・



03052


プロにGS用ポールを立てもらい・・・


03055


タイムレースをしたようです。


03054


感心してしまいますが・・・ この日のために、レーシングワンピースやタイム計測器を購入したり・・・


03053


と、いい歳をして、ここまで好きなことに熱中出来る、そのエネルギーに脱帽です!





bana-2
甲子園の話
暦も3月に入り、スポーツシーズンの幕開けです。


ここでよく三女のソフトボールの話をしますが、娘の通う高校は、当県でもトップクラスの野球学校です。硬式野球部は、昨夏埼玉代表として夏の甲子園に出場し、初のベスト8入りを果たしました。そして、今月20日より開幕のセンバツにも出場します。


03074


帰宅すると、三女は学校での色々な話をしてくれます。


その会話を通じて、野球に疎い私は、夏の甲子園のスポンサーは朝日新聞で、春のセンバツのそれは毎日新聞であることを初めて知りました(笑)。


            春のセンバツは、面倒臭~い!


と娘が言います。理由を尋ねてみますと、スポンサー側からの要望に答えないとならないようです。


こういうシーンも、そのパフォーマンスの1つのようです。


03072


ヘリコプターが上空から撮影するということで、運動部生徒で、このような人文字を作ったそうです。


03073


似ているようで、似ていない野球とソフトボールですが、校内では非常に近い存在です。時々娘チームも使わせてもらうドーム内でのインタビューの模様です。


03071


夏は甲子園まで応援に行ったものの、春は娘チームは大会と重なり応援に行けません。同級生が主力選手ですので、非常に残念がっていますが・・・ ソフトボール部は、東日本大会で勝負を賭けなければなりません(笑)。





bana-1
適切であること②
ある工事の適切な金額が、100万円だとします。そういう場合、当社では当然ながら100万円の見積を作成します。


別な会社では、同じ内容の100万円の工事に対して200万円という見積を作成します。そして、お客さまの顔色を伺いながら、徐々に金額を下げ、最終的に、


        特別に、半額にします!


そうなると、お客さまは得した気分になります。更に得意になって、値引き交渉には基本的に応じない当社の見積に対して、不満を持たれる方もいらっしゃいます(笑)。


人其々、考え方は異なります。得した気分がお好きな方はそういう会社を選べばいい訳です。適切であることの意味をきちんと理解して下さるお客さまに支えられ、当社11期目に入りました。


お客さまがお客さまをご紹介くださることが増えました。いいご縁が広がってきています。しみじみ、有難いと思います。


11期初日の今日、マンションの全面改修のご契約を頂きました。打ち合わせとプランの作成に2ヵ月を要した私の力作です。工事開始から完成まで、ここでお伝えしていきますので、楽しみにして下さい!






bana-2
プロフィール

阿部美紀                     

Author:阿部美紀                     
hana house有限会社 取締役
一級建築士・宅地建物取引主任者
1964年生 3女の母

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる