*All archives* |  *Admin*

2016/04
<<03 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
母娘の会話
ここで時々、高3の三女の話をします。ソフトボールで高校進学し、日々部活にエネルギーの全てを注いでいます。


私自身の周囲には、スポーツ進学をした人がいません。ですので、私の知らない世界にいる娘の話は、常に新鮮で驚くことばかり。概ね帰宅は、22時前です。夕食を取りながら、その日にあった楽しかったこと、いいこと、辛かったこと、怒られてしまったこと等、色々な話をしてくれます。


恥ずかしい話ですが・・・ 家中に、彼女の部活用品が転がっています。日々時間に追われ、きちんと片付けている暇が彼女にはありません。 私が片付ければいいのですが、同様に私にも、なかなかそういう時間がありません。家中に、ソフトボールがごろごろ転がっています。その中に、面白いボールがありました。


04301



私はソフトボールに関して全くの素人ですので、どういうボールなのか、尋ねてみました。左のオレンジが、遠投練習用だそうです。残りは、変化球練習用。私の知らないことを、沢山教えてくれます。


引退も間近なもので、仕事の合間を縫って、応援に行くようにしています。本日も午後より、練習試合を観てきました。


             今日のピッチング、ひどかったでしょ?


継投でしたが、3試合投げ3勝しているので、観戦中に私は何も感じませんでした。よく話を聞いてみると、対戦校の投手と下ろす足の位置が同じで、土が掘れ、足首を痛めるのではないかと心配で、投球に集中出来なかったそうです。


たまたま写した1枚を拡大してみて、娘の言っている意味が分かりました。確かに、右足が穴に入っています(笑)。


04302


知らないを知るは、私にとって最高の楽しみです。知らない世界にいる娘の話を楽しめるのも、あと僅か。GW明けより、いよいよ公式戦が始まります!





bana-2
マンション全面改修④
3月中旬より開始しました64㎡のマンションの全面改修工事が終了しました。工期40日。昨日、お施主さまに立会い頂き、お引渡しをしました。


04201


天井・壁の一部を除いて、大幅な間取り変更を行いました。家族みなの顔が見えるようにと、キッチンも対面式にしました。



04204


各室建具とキッチンの面材を同色にして、全体に統一感を持たせようとしましたが・・・ お嬢さまが、LDKのドアだけは白をご希望(笑)。加えて、キッチン本体と背面収納のメーカーが違いますので、背面収納は自己主張しない白を選択。


04206


現在、ご家族4名で生活されています。近々、ご長男夫婦が同居されて、6名となる可能性があります。ということで、この度はプランの段階で、無駄なスペースを作らないことに主眼を置きました。


その中でも1番は、廊下に洗面化粧台を設置したことでしょうか。


04203


廊下というのは、単に通行スペース。その部分を洗面と兼用することで、少しでも無駄を省きました。


キッチン横にニッチを作り、おたまなどのキッチン用品掛けスペースです。


04205


玄関横のシューズクロークです。


04202


コートも掛けられますので、態々室内に持ち込む必要がありません。これだけの棚があれば、6名分賄えますし、将来お孫さんのベビーカーも奥に収納出来ます!


工期40日、毎日、多い時は日に3回通った現場が終了で、ちょっと寂しくなります。







bana-1
五稜郭
というと、北海道の函館を連想されると思います。地味ではありますが、実は、もう1つあります。長野県佐久市にあります。詳細は、こちらをご覧下さい。


桜の見所として有名であることは、以前から知っていました。たまたま所要がありましたので、ちょっと足を伸ばしてみました。


龍岡城址の正面入口です。


04174


星型をしたお堀に沿って、桜が植えられています。


04171


昨日は、満開。雨上がり直後でしたので、人の出も少なく、のんびり鑑賞出来ました。


04172


しみじみ、桜は美しいと思います。


04173


今年は、あまりの慌ただしさに、埼玉の桜を見損ないました。短時間ではありましたが、私にとって最高の息抜きとなりました。


間もなく、マンションの全面改修も終了します。お客さまが、お知り合いをご紹介下さり、新規の現調もあります。ということで、今週も頑張ります(笑)!




bana-2
マンション全面改修③
下地工事がほぼ終了し、仕上げの段階に来ています。毎日、続々と設備商品が納入されるので、文字通り、足の踏み場もありません。メーカー側の部材のミスがあったため、換気扇横の幕板がまだですが、キッチンも入りました。


04133


背面収納です。


04132


今週の土曜日が、一応1つの区切りですの、毎日、電気屋さん、水道屋さん、クロス屋さんと大勢が出入りしています。


電気屋さんがエアコンの取付準備をしています。


04134


この都度、エアコンを部屋中央部に設置します。メンテナンスや故障を考えると、私は賛成しません。でもお施主さまがどうしてもと仰るので、そのリスクを説明した上で、隠蔽配管を行いました。


既存の管を用いて、エアコンの冷媒管を通しました。距離が7mくらいありますので、設置も大仕事でした。


04131


隠蔽配管というのは、床下や壁内に配管を隠して、室内を綺麗に見えるようにします。将来のトラブルに備えて、要所に点検口(右下)を設置しました。



04136


本日は、クロス工事を行っています。職人さんを4人も投入していますので、明日には貼り終わります!





bana-1
マンション全面改修②
先週、ユニットバスが入りました。


04071


床が貼り終わり、現在建具の取り付けを行っております。


04073


カフェブラウンという色を用いています。お施主さまが選ばれました。


04072


取手、引手は、アイアンブラック。小洒落た感じが出るかと思い、アドヴァイスさせて頂きました(笑)。


全てカフェブラウンですが、LDKの入口だけは、白です。これは、お施主さまのお嬢さまからのリクエストです。


04074


来週には、キッチンが入ります。キッチンもカフェブラウンですので、楽しみにして下さい!






bana-2
マンション全面改修①
着工から3週間となり、佳境に入りました。


04021


下地造作、材料の搬入がほぼ終了。仕上げが急ピッチ行われています。


今日は、ユニットバスの組立の日。材料はこのように梱包され、バラバラに現場に入ります。


04023


この職人さんが1人で組立て、水道屋さんが夕刻、給排水管を結びます。


04022


ユニットバスを使う場合は、必ずメーカー指定の施工業者にお願いします。施工業者は数社ありますが、当社では毎回同じ業者を指名しています。今日は初めて会う職人さんです。朝、私の顔を見るなり、


            かっ、かっ、監督さんですか?


と、どうも私を恐れている様子(笑)。不思議に思いながらも、先日の一件を思い出し、独り笑いをしてしまいました。社内で、私の話を耳にしたに違いありません。


ユニットバスを設置する場合、必ず施工業者が事前に現場の確認に来ます。その際は、私も立会います。職人さんが来る場合もありますし、社内の別の部署の人のこともあります。


4日前が、その日でした。約束の時間に行きましたが、来ていませんでした。連絡もありません。暫く待って、連絡をすると、渋滞に巻き込まれて遅れるとのこと。


            遅れるなら遅れると、電話1本入れなさい!


と一喝してしまいました(笑)。子どもの使いじゃあるまいし、仕事ですから。相手を30分以上も待たせるなら、当たり前のことです。そんな怖い私の話を、この職人さんは聞いたのでしょう。


以前は年上の職人さんばかりでしたが、私も50を過ぎ、今や年下の職人さんが多くなりました。煩い婆ぁと思っていると思いますが・・・ 仕事は仕事です。憚らず、間違いは指摘します。煩い婆ぁと解釈するのか、有難い指摘と受け止めるのかは、本人次第です。




bana-1
プロフィール

阿部美紀                     

Author:阿部美紀                     
hana house有限会社 取締役
一級建築士・宅地建物取引主任者
1964年生 3女の母

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる