*All archives* |  *Admin*

2016/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
なんだか・・・
ちょっと、面白い仕事をさせて頂きました。


06281  06283


幼保一体型施設のトイレです。新築時に取付した壁面パネルが、場違いな柄(笑)。


06282


園長先生は、ずっと気にしていらっしゃいました。ですので、低予算でこのようにしてみました。


06284  06285


このように画像を並べて比較すると、明らかな変化が分かりますが、日常追われながらここを使用している先生方は、


         なんだか、何かが違う!


どこがどう違うか、とは明確には分からなかったそうです。私が説明をして、なるほどを頷いていらしゃいました。改めて、人の感覚の違いを感じました。面白いものですね。みな自分と同じ感覚を持っていると錯覚しがちですが、みな違うから、世の中面白い訳です。



bana-1
引退試合
娘にとって高校最後となりますインターハイ予選埼玉大会が、先週行われました。


順調に決勝戦まで進んだものの、また最後が勝てませんでした。


06203


埼玉80チームある中で、頂点に立つのは至難の技。この2年と2ヶ月、想像を絶するような過酷な環境に身を置いていましたので、最後は勝って、もう1度全国に行かせてあげたかったというのが、親の本音です。


06201


学年12人。娘にとって、大事な仲間です。


06204


この内の半分が、今後もソフトボールを続けます。大学で継続するのが5名、実業団が1名です。


06205


毎晩帰宅は21時半過ぎ。定期のオフはなく、年間合計で10日ほど。定期試験前も、試験中も、ほぼ練習。修学旅行も行っていません。登下校も部活指定電車で、全員集合で移動。下校時にコンビニに寄ることも許されていません。私にはとても耐えられない環境の中、我が娘ながら、よく頑張ったと思います。


暫く、ソフトボールの話は途絶えますが・・・ 我が娘も、大学で継続するようですので、その際には応援のほど、宜しくお願いいたします!






bana-2
見納め
このユニフォームを纒った娘の姿も、これが最後です。


06142


セカンドユニフォームと言って、練習試合のみ着用します。一昨日が最後の練習試合でした。



06143



この2年間で、随分逞しくなりました。怪我をしていた期間、上半身の筋トレを続けた結果、利き腕の握力は50で、校内女子No.1だそうです。


06144


所謂私立強豪校。その練習は半端ではありません。よく頑張ったと思います。



06141



引退試合となります、インターハイ予選が既に始まっています。娘チームは、明日の第3回戦が初戦となります。一生懸命取り組んできましたので、何としても優勝して欲しいものです!






bana-1

デスクワーク
今週は只管PCに向かい、こういうものを作成しておりました。


6113


細かい部分や色のバランスなどを考えながら、試行錯誤(笑)。


06114



接客スペースと事務スペースを合わせ持った、平屋建です。



06112


当事務所にご依頼下さいましたのは、リフォーム会社の社長さまです。自社にデザイン力のある従業員がいないということでした(笑)。


      そんなことで、大丈夫なのかなぁ?


給湯器や便器交換くらいのリフォームであれば、誰にでも出来ることですが、全面改修のような場合は、どうするのでしょう?


以前にもここでお話しましたが、リフォーム業というのは誰でも開業出来ます。宅建業や設計事務所のような資格者の設置の規定はありません。ですが、ある程度の専門知識は必要ですので、建築士が実在しないような会社は怖いなぁと思います。


会社選びは、お客様次第。ですので、目先の工事金額よりも、工事内容を精査して頂きたいものです!





bana-2
仕事の順番
当社設立時よりのお客さまが、この度4度目の工事をご依頼下さいました。心より有り難く、嬉しく思います。


ここでも紹介しましたが、5年程前にトイレの改修をさせて頂きました。



0604106042


そしてこの度は、キッチン改修と外壁補修をご希望されています。このような場合、どっちから取り掛かろうかと一瞬悩みます。そして必ず、時間の掛かる方から取り掛かります(笑)。


キッチンを改修する場合、間口サイズや使い勝手を勘案して、事前にキッチンメーカーを絞り込みます。そして、メーカーの担当営業に提案書を作成してもらい、お見積りを作成します。メーカーにご協力頂く分、2日ほどその時間が掛かります。


06043


先ずは、私好みのプランを叩き台にして、詳細を調整していきます。本日、その叩き台を作成しました。


06044


外壁補修のプランは、今晩作成します!




bana-1
プロフィール

阿部美紀                     

Author:阿部美紀                     
hana house有限会社 取締役
一級建築士・宅地建物取引主任者
1964年生 3女の母

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる