*All archives* |  *Admin*

2016/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
愛知県 揚輝荘
何故か、今夏は関西に縁があります。先々週は大阪府、先週は愛知県。歴史的建造物には入りませんが、名古屋市内にあります揚輝荘を見学してきました。


松坂屋の初代社長・伊藤次郎左衛門祐民によって構築された別邸です。詳細は、こちらをご覧下さい。


昭和14年の完成時には、約10,000坪の敷地に30数棟の建造物が建っていたそうですが、現在は7棟ばかり。その中でも中心的なものが、聴松閣。迎賓館として利用されていたようです。


08291



この画像をご覧になって、お気づきの方もいらっしゃるかと思います。大変似た雰囲気の建物があります。上高地帝国ホテルです。


08299


昭和8年上高地帝国ホテルの落成式に出席した伊藤祐民氏が感銘を受け、その設計を竹中工務店に依頼したそうです。


08192


内部も地上階は、山荘風です。


08293


地階は、何故かインド様式(笑)。建物に統一感がないというのが、率直な感想です。


08294


08295


こちらが、伴華楼という建物。「ばんがろう」と読むそうです。


08297


尾張徳川家ゆかりの座敷に洋室等を増築したものです。


08298


昭和初期にしては、斬新なデザインではありますが、これまたチグハグな妙な建物でした(笑)。


園内中ほどに、松坂屋マークがありました。


08296


最初見学した聴松閣に失望し、説明書を読む気力もなく通り過ぎてしまいましたので、このマークがここに存在する理由が分かりません。次回訪れる機会があればと言いたいところですが、名古屋に行く機会があっても、ここには寄らないと思います(笑)。






bana-1
期間限定
このお盆期間は、そんな仕事をしておりました。


20年程前のトイレです。


08241


大変有難いことに、お客さまより「任せるよ!」とのお言葉を頂き、予算の範囲の中で、今風に仕上げました。


08243


教育施設ですので、工事の期間が限定されます。お盆前後の8日間。通常ですと、職人さんも材料屋さんもお盆はお休みですので、約2ヶ月前より段取りをし、発注ミスがないかどうかも再三確認しました。


トイレの全ての便器を交換し、女子トイレは、手洗器の交換も行いました。


08242


不思議なことに、ここのトイレには、雑巾やモップを洗う所謂マルチシンクがありませんでした。予算の中でというお言葉に甘え、手洗器を少々小さめにして、このようにしてみました。


08244


本日、お客さまに鍵を返却して、工事完了です!




bana-2
大阪府 住吉大社
神社にも、建築様式というものがあります。伊勢神宮社殿系統の『神明造』、出雲大社本殿に代表される『大社造』、 神社建築史上最古の特殊な『住吉造』など。ここから派生したものがまだありますが、この3つが代表と言えましょうか。


伊勢神宮、出雲大社は過去に訪れたことがあり、残っていたのが『住吉造』の住吉大社。摂津国の一ノ宮です。漸く、訪れる機会がありました。


08156


各地の住吉神社の総本宮で、海の神さまです。


鳥居を潜ってすぐにある、住吉大社の象徴として名高い反橋です。


081510


三神を総称して、住吉大神と言います。しい三神其々に本宮があり、第一本宮より第三本宮までが縦並びの配置です。そして、第三本宮の横に息長足姫命を祀る第四本宮があります。この配置は他に例はなく、特殊なものです。


横並びの第三本宮と第四本宮です。


08152


第一本宮から第三本宮は、このように縦並びです。この四棟は、国宝指定されています。



08153



08159



閉門間際に滑り込みましたので、人の出も少なく、存分に見学出来ました。


08155


『住吉造』というのは、専門的に説明しますと・・・ 丹塗、桧皮葺、直線型妻入式造りで、屋根に置千木と四角の堅魚木を5本備え、周囲には回廊はなく、板玉垣を巡らし、更にその外に荒忌垣あり。と難解な用語の羅列になりますが、この辺りも調べてみると面白いものです。


この日の大阪は茹るような暑さ。それに加え、独特の湿度がありました。住吉大社の帰路、道頓堀にて飲んだ生ビールは最高でした(笑)!





bana-1
群馬県 草津白根山
所用で長野県に行きました。その際、3時間ほど余裕がありましたので、草津温泉側よりロープウェイを使い、草津白根山に寄ってみました。


白根火山ロープウェイ山頂駅です。ここの標高が2,016m。山頂が2,171mですので、登山ではなく、お散歩です。


080411


ちょうど高山植物が綺麗な時期ですので、お花見散歩ということにしてみました。


08041


高山植物の女王・コマクサです。その名は、花の形が馬(駒)の顔に似ていることに由来するそうです。


08045


これだけ山に登っていながらも、初めて目にしました。他の植物が生育できないような風衝岩屑斜面の砂礫地に長く根を伸ばし単独の大群落をつくるという変わった植生です。


08043


草津白根山は、このコマクサの群生が大変有名ですが、それ以外の花々も沢山咲いています。


08044


多少のアップダウンはありますが、いいお散歩コースです。


08048


活火山ですので、その山頂に立つことは出来ません。ここが、最高地点です。


08046


現時点で、噴火警戒レベル2で、湯釜火口から1キロメートルの範囲は立ち入り禁止です。行かれる方は、事前に気象庁自治体の双方を必ず確認して下さい!






bana-2
子育て支援
少子化対策の一環として、多くの助成を受けられるようになりました。私の娘達が小さい頃は、水疱瘡の予防接種すら自費でしたが、丸で空振りの如く、その後徐々に子育て支援が増えていきました。


当埼玉県では、このような支援も行っております。


098031


詳細は、こちらをご覧下さい。予算と予定件数があります。不明は点は、お気軽にお尋ね下さい!


制度として存在するものですので、該当される方には、是非利用して頂きたいものです。






bana-1
プロフィール

阿部美紀                     

Author:阿部美紀                     
hana house有限会社 取締役
一級建築士・宅地建物取引主任者
1964年生 3女の母

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる