*All archives* |  *Admin*

2016/11
<<10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
仕事
私にとって、これほど有難いものはありません。必要としてもらえること、必要とされること、心から感謝の気持ちで一杯です。


現在の私は、このような場所で日々仕事をさせて頂いています。お施主さまに代わり、工事の管理をしています。


11281


50半ばに近づきつつある私は、世間的には立派なおばさんです(笑)。それでも、仕事を通じて役割を感じることが出来ます。本当に有難いことです。


大した能力がある訳でもありません。己の限界もしっかり認識しています。唯、私という人間を信用して下さった方に対して、最大限の恩返しはしたいと常に考えています。お願いして良かったと思って頂ける仕事をしたいと、常に思っています。


間もなく、師走に入ります。hana house、11期の年の瀬は、例年以上に慌ただしくなりそうです。時間に追われれば追われるほど元気になる私には、最高の年の瀬の予感(笑)。





bana-1
発足30周年記念事業
過日、ここでもご紹介いたしました、女性委員会発足30周年記念事業の1つである記念講演会と懇親会が無事終了致しました。


11211


約2年前から準備を始め、漸くここまで辿り着きました。建築家・團紀彦氏の講演会も大盛況でした。


11213


講演会終了後、懇親会にも参加下さる方々と記念撮影を行いました。


11214


そして、懇親会こそが、私の出番(笑)。司会進行役です。


            失敗は許されない!


と会長からプレッシャーを掛けられ、何度もリハーサルを行いました。


11215


飲み放題の懇親会なのに、飲んではいけないと釘を刺され、お酒好きの私にとっては、拷問のような役回り(笑)。


大先輩の音頭で、懇親会が始まりました。


11223


男性社会に生きてきた先輩方は、みなさん知的で綺麗な方ばかりです。


11222


みなさんは歓談中で楽しそうですが・・・


11226


11225


お料理も沢山あったのですが・・・


11224


途中で急遽進行が一部変更になり、その対応であたふたしていた私は、食うものも碌に食わず、お酒は飲めずとその点では大変面白くない役回りでした。


会としては、まずまずでした。この記念事業も、あとは記念誌の発行だけとなりました!




bana-2
エネルギー充電
来年度の建築士試験に向けての、ここでの仕事が始まりました。


11171


早いもので、講師の仕事も10年目です。今年も、一級建築士学科コースを担当します。4年前に、二級建築士学科コースで私のクラスに在籍していた受講生が、4年の実務経験を積んで受験資格を得、今年は一級の試験に臨みます。こうして再び、私のクラスに在籍してくれることを大変嬉しく思います。


大した能力もないので、難しいことを教えることは出来ません。唯、同じ道を通ってきた先人として、多少のアドバイスは出来ると思っています。


        努力は、人を裏切らない


私が常々思っていることですが、今日は初回の講義でしたので、受講生にこんな話もしてみました。


年によって異なりますが、今年は平均すると30代半ばでしょうか。私から見ると、みんな若い者です(笑)。若い人に交じっていると、自分自身の気も若くなります。ですので、私にとっては非常に大切な仕事です。


今年も残り50日を切りました。若いエネルギーを貰い、年内一杯突っ走る気満々となりました!





bana-1
カレンダー 2017
今年も出来上がり、手元に届きました!


11131


私が自慢するのも、ちょっと変ですが・・・ お客さまには人気があります。その理由は、


    ① 部屋が華やぐ

    ② 書き込みが出来る

    ③ 暦が載っている


お伺いした際に、食堂やお台所で使って頂いているのを目にします。家族の予定を書き込むには、便利なようです。


今年は多めに注文しました。ご希望の方がいらっしゃいましたら、お声かけ下さい!






bana-2
80kmツーリング
暫く怠けているので、恐らく長距離は走れません。このくらいなら走れるかなぁということで、茨城県の自転車大先輩方のツーリングに参加させて頂きました!


11051


この度、自分で撮った写真が少ないもので、勝手に拝借させて頂いております(笑)。


確か、半年程前にハンドルを交換した際に、自転車店までは行きましたが・・・ それ以外は、ロードバイクに乗っていません。実に1年振りです。


走行中、主催者さまがお気遣い下さいまして、こんな素敵な建物も見学出来ました。


11055



乗っていない割には、前半はそこそこの走り。と自惚れていましたら、後半は何度皆さまをお待たせしたことやら(笑)。


11056


この度すっかりお世話になりました自転車歴15年の大先輩です。私よりお姉さまなのですが、男性と互角に走ります。私は全然付いていけません。年齢をここで公開する訳にはいきませんが(笑)・・・ 憧れですね。年齢に拘らず、好きなことに一生懸命である人は、美しいです。


苔で転倒しそうな道や苦しい坂は、今回は押し歩き(笑)。要所要所で待っていて下さり、こんな押し歩き写真も撮って下さいました。



11053


茨城の秋らしい1枚です。


11057


足を引っ張りつつも、80km完走!


11054



次回までにもう少し走れるようにしておきます!






bana-1
個展のお知らせ
当社のお客さまの個展が、下記の通り開催されます。


              記

会期 : 2016年11月30日(水) ~ 12月6日(火)

会場 : DAIMARU東京店 10階 美術画廊

※ 最終日は午後5時閉場


1101


霊長類研究の第一人者である京都大学総長までが、その探究心を絶賛するほどゴリラを追い求め、世界各地を回り、ゴリラだけを描かれています。時々、テレビ出演もされていますので、ご存知の方もいらっしゃるのではないでしょうか。


100号キャンパスに描かれたゴリラは、大迫力です。お時間ありましたら、是非ご覧下さい。先生は会期中連日在廊とのことです。お手透きであれば、説明もしてくださると思います!





bana-2
プロフィール

阿部美紀                     

Author:阿部美紀                     
hana house有限会社 取締役
一級建築士・宅地建物取引主任者
1964年生 3女の母

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる