*All archives* |  *Admin*

2017/03
<<02  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04>>
臨時休業のお知らせ

            3月27日(月)  ~  31日(金)


大変勝手ではありますが、臨時休業とさせて頂きます。


念願のヨーロッパ旅行です。職業柄、見学したい建物がたくさんあります。昨年末より少しずつ下調べをして、それなりに計画を立てておりましたが、肝心な今月に入って現場に追われ、計画が未だ不十分です(笑)。


海外に行く時は、必ず用意する『地球の歩き方』。


03261


ベースはパリで、ロンドンは28日のみです。ロンドンまでは、まだ時間があるのと多少の英語は何とかなるので、さておき、問題はパリ。フランス語が全く分からないので、やや不安。不安があるので、十分予習をしておきたかったのですが、それも出来ず・・・


ですので、今夜発の飛行機の中で、2時間限定で予習をします。こういう時の私の集中力は・・・ 想像にお任せします(笑)。


滅多に行くことの出来ない国々です。最大限、楽しんで参ります。次回の更新を楽しみにしていて下さい!






bana-2
あーだ、こーだ!
お客さまがお客さまをご紹介下さり、今度は在来浴室をユニットバスにする仕事に取り組んでいます。


03241


今は、プランを練っている最中です。お客さまがリフォームしようと考えている目的、予算を最優先に、


          あーだ、こーだ!


お客さまの年齢や使い勝手、お好みを考慮し、その上更に自分らしい提案と欲張ると、かなり長い時間、


          あーだ、こーだ!


となります(笑)。昨日丸1日、あーだ、こーだと時間を費やし、それに本日手を加え、明日のプレゼンの準備をしました。


頼んで良かったと思って頂くために、最善を尽くします!






bana-1
工事の時期
先週末より、3連休返上でユニットバスの交換工事を行っております。


03181


給排水の接続も終了し、本日より新しいお風呂に入って頂けるようになりました。


03184


なかなか素敵に仕上がりました!


ユニットバスからユニットバスで、中2日。在来タイル浴室からユニットバスで、中3日。お風呂に入れない日数です。


真夏にシャワーが使えないのも、辛いものです。真冬に外風呂も、然りです。やはり、お風呂の工事は、春、秋がお勧めです。




bana-2




卒業式
子どもも3人となりますと・・・ 入学、卒業を毎年のように繰り返していたような時期もありました。それもこの度の三女の卒業式で最後となりました。


03121


上の二人とは異なり、スポーツで高校進学した三女の高校生活は、驚くことばかりでした。夏の大会で選手としての登録はなくなりますが、その後もずっと部活動。卒業式前日も夜20時までという、滅多にない高校部活だと思います。


03122


定期のオフはなく、帰宅は22時近く。登下校の電車も決まっており、駅から学校までも部員で集団行動。


その善悪はさておき、これからは自ら考えて行動しなければならない当たり前の大学生活が始まります。全てを拘束されていた生活から、自由な世界に戻ります。式典中に、上の子どもには感じたことのない不安を感じた卒業式でありました。





bana-1
ハプニング
左右の建具を見比べて下さい!


03041


木目の縦横が違います。お客さまから頂きましたご注文は、向かって左の横目です。


あってはならないミスですが・・・ これが3度目です。11年間で3回。少ないといえば少ないかもしれませんが、お客さまに迷惑が掛かりますので、このようなことのないよう細心の注意は払っています。その分、こういう場合はがっかりします。私の発注ミスの場合もあります。問屋さんの場合も、メーカーさんの場合もあります。


この度は、建材屋さんの発注ミスでしたので、その建材屋さんが吊り替えてくれました。


03042


03043


8畳の和室を洋間にする工事です。元は、このような和室でした。


01311



このハプニングで、3日間工期が伸びてしまいましたが、昨日工事が終了しました。


03044


イメージをPCで作成して、提案しました。


01313


01316


01314


その中から、お客さまが色、材料を選んで下さいまして、このように完成です!


03045





bana-2
12期目
当社、本日より12期目に入りました。


         10年後に残れるのは、10社に1社


起業時にみなが覚悟する言葉です。その一人の私も、10年を目標にして参りました。そして、つい先日10年を迎えたと思っていたら、あっという間に12期です。


前年度は旧知のご縁で、今までにないお仕事をさせて頂き、素晴らしい経験を積ませて頂きました。コインランドリーの設計・監理、スロット店の内装設計と、建築士としても滅多に拘わることのないお仕事で、ひしひしと有り難みを感じました。


         さて、今13期を如何に?


相変わらずの低空飛行は変わりませんが・・・ 物理的子育てから解放され、より仕事の専念出来る環境になります。ちょっと、違ったことも取り入れてみようかと、思案中です(笑)。





bana-1
プロフィール

阿部美紀                     

Author:阿部美紀                     
hana house有限会社 取締役
一級建築士・宅地建物取引主任者
1964年生 3女の母

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる