*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
夏期休業のお知らせ
            
           8月21日(月)  ~  8月30日(水)



少々長くお休みを頂き、北海道でリフレッシュして参ります。電話は繋がりますので、ご用の方は遠慮なくお掛け下さい。







bana-1
好奇心
幾つになっても、何にでも興味を持つことは大事なことだと思います。


歳を重ねる毎に、経験で判断してしまったり、億劫に思ってしまう自分を認めた上で、敢えて深く考えもせずに、意のまま興味を持ったことをすぐに行動に移すようにしています。いい、悪いの両面がありますが・・・ 1度の人生ですので、何でもやってみるということを貫き通したいと思っています。


どんな些細なことでも、えっ面白いと思う場面に遭遇すると、調べてみます。ネットのおかげで瞬時に情報が得られるのは、有難いことです。


先日、知人がSNS上でこのラーメンの画像をUPしていました。


08171


お店の情報も載せていましたので、調べると…


08173


隣り町、当県北葛飾郡松伏町の宝蔵院という真言宗のお寺さんが経営しているお店でした!近頃、流行りの寺カフェです。車で20分ほどですので、早速行ってまいりました(笑)。


08172


境内地の一角が、お店になっています。


08175


お味は、まずまず。この辺は、個人の好みで左右されますので、さておき、お寺の住職さんが作るラーメンという点に、私は興味を持ちました。


私が小さい頃は、よく親に連れられお寺さんに行きました。七五三は勿論、節目節目に挨拶に行きました。時代が変わり、お寺の存在が希薄になりました。私自身、我が子を連れて、お寺さんにご挨拶に行ったことがありません。このような時世になり、お寺さんによってはその存続に危機感を抱いているというお話しを耳にします。


       先ずは、その存在を思い出してもらう!更に利用してもらう!


知り合いのご住職が仰っていたお言葉です。そういう意味で、このような寺カフェというのは、素晴らしい発想だと私は思います。


好奇心から、知らないを知る、大変いい機会を頂きました。日頃、なんとはなしに通り過ぎている身近な所に、もっと面白いことがあるかもしれません。







bana-2
かれこれ
10年近く前になります。LDKと隣接する和室を工事させて頂きました。


08131


このような感じに仕上げました。


08132


月日が経ち、畳、襖、障子を綺麗にされたいとのお電話を頂きました。


畳、襖、障子と聞けば、みなさん、単純な仕事と思われるのではないでしょうか?ところがどっこい、これが中々奥深いのです(笑)。


例えば、畳の縁だけでも、各メーカーから色々なものが出されています、高田織物毛利織物などがあります。ご覧になられると、その数に驚かれると思います。


08133


今回は、これをお勧めしてみました!


障子も単なる張替えでなく、プリーツスクリーンを用いてみます。


08134


今までとは違う和室に変化します。


色々なカタログを検討していると、瞬く間に時間が過ぎてしまいます。今から完成が楽しみです!





bana-1
匠の品
以前ここでも紹介致しましたが、当市に江戸時代より続く建具屋さんがあります。


08071


これで2度目ですが、間仕切りの製作をお願いしております。その打ち合わせに度々お邪魔しておりますが、その都度素晴らしい作品を披露して頂けるので、わくわくします。


08075


神社のお堂の扉の縮尺模型。と言っても、実際に使用する材で、半分の大きさですので、それなりに立派です。扉の框の納めが留めになっている、非常に珍しいものです。建築的用語の補足を致しますと、隅の材が45°になっていますね。こういう仕上げのことを留めと言います。通常はもっと単純な作りで、長手方向の材が、まっすぐ伸びて終わる縦勝ちという構造なのですが…


こんな複雑な作りになっていました。


08074


08072


08073


現在の親方の代で、終わってしまいます。こういう日本の技が消えてしまうのは、淋しい限りです。





bana-2

プロフィール

阿部美紀                     

Author:阿部美紀                     
hana house有限会社 取締役
一級建築士・宅地建物取引主任者
1964年生 3女の母

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる