FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2017/12
<<11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>
冬期休業のお知らせ
               12月30日(土) ~ 1月3日(水)


冬季休業とさせて頂きます。


今年も皆さまのおかげで、いい1年となりました。心より、御礼申し上げます。良いお年をお迎えください。




bana-1



歳の瀬なのに…
皆さんは、年賀状の作成や大掃除に取り掛かっていらっしゃる頃のはずですが…


私はと言いますと… 仕事に追われ、事務所内はすごいことになっております。今月に入り、その都度きちんと片付けることをしなかったため、書類が山積み。その山の中から必要な書類を掘り出すのに、更に無駄な時間を使うという悪循環に陥り、そんな自分自身にいらいらしております。


12251


新年早々より、マンションの全面改修の工事が始まります。その纏めと工事の段取り、商品の発注を行っております。加えて、夏よりご相談を頂いておりました新潟県糸魚川市の案件の取り纏め。そして、来年2月より取り掛かる長野県佐久市の案件の下準備。


と、自分の頭を整理するために、敢えて書き出してみました。今年も残り数日。頑張ります!





bana-2


京都出張③
               平等院 or 比叡山延暦寺


どちらを訪れようか悩みました。社会科の教員をしている友人に相談をしてみると、


               そりゃ、延暦寺でしょ!


検索してみると、京都市内からの延暦寺は、ケーブルカー、ロープウェイ、バスを乗り継ぎます。HPを細かく読んでいると、規定内の自転車であれば持ち込めることが分かりました!


自宅より輪行袋を持参し、ホテルより1時間真剣に自転車を漕いで、ケーブルカー駅到着。輪行の準備をしていると、「山頂雪なので、自転車無理ですよ!」と駅員さんより忠告がありました。確かに、曇天で気温が低いので、致し方なし。潔く自転車を諦め、バス利用。


120812


このような雪景色。1時間の自転車の後の雪で凍えそうでした。


12094



12093


延暦寺というと建築的には、根本中堂が目玉で国宝に指定されています。その見学に行ったも同然なのですが、現在平成の大修理工事中ということで、その全容は目にすることが出来ませんでした。


12092


下調べ不足ですね。失意と寒さのため、早々に延暦寺を後にしました。ケーブルカー駅の近くに、紅葉で有名な瑠璃光院があります。JR東海の『そうだ京都、行こう』のCMにも起用されていましたので、ご記憶の方もいらっしゃるかと思います。


12171


紅葉シーズンであれば、このように溜息が出そうなほどの美しさのはずですが… 何せ私が訪れたのは、シーズン後。ですので、こんな寂しい風景でした(笑)。


12095


拝観料が2000円。オフシーズン割引があってもいいと思いました。


120911


この度の京都は、ここまで。この後、京都駅前レンタサイクルショップまで1時間15分。大変いい運動になりましたので、帰りの新幹線は爆睡でした!







bana-1

京都出張②
過去に何度か京都を訪れています。レンタカーも経験があります。でも、その選択は大失敗でした。道は常に渋滞、駐車場のないお寺や神社もあります。駐車場があったとしても長蛇の列、おまけに駐車料金が馬鹿になりません。ですので、京都観光は自転車に限ります。


この度、駅前でレンタルしたのは、このミニベロです。1日1200円です。


12097


お役目終了後、教王護国寺(通称、東寺)に自転車で繰り出しました。見頃は過ぎておりますが、その週末まで紅葉ライトアップを行っているとの情報を得て、ひとっ走り。京都中心部の烏丸のホテルより15分ほどでした。


12089


心より美しいと思いました。


120810


12月の京都は結構寒いものです。寒さを理由に、夜間自転車で出掛けるのを一瞬躊躇った私がおりましたが、ここでもやはり決行して正解。この教王護国寺もこれで3度目の訪問ですが、今回が1番でした!





bana-2


京都出張①
所属する建築士会のお役目で、京都へ行きました。


12088


毎年各都道府県持ち回りで行われておりますが… 来年度の開催地は当埼玉県です。この度の京都大会の動員数は3800名。来年の埼玉大会に備え、担当別に運営の視察です。


私の担当は、女性セッション。約2時間、しっかり観察をしました。


12087


その後、開会式、懇親会と在りがちな流れとなります。と、面白くない話はここで終了(笑)。


折角京都まで行くなら、空き時間を有効活用しよう!ということで、京都駅前で自転車をレンタルしました。


この度は夜行バスを利用して京都入りしましたもので、未明から観光です(笑)。


120914


全国のお稲荷さんの総本山です。以前からここの千本鳥居は見てみたかったのです。


12082


12084


12083


素晴らしいところでした。この鳥居の下を潜り周回出来ます。40分程度でしょうか。


12091


案内図を見ると、背後の稲荷山山頂まで鳥居が続いています。


        これは、登るしかない!


と即座に思ったものの、全国大会は10時から。時間的に厳しいと判断し、1度は諦めました。が…


        後悔するより、やっぱり行っちゃえ!


雨上がりの上り道を、普段用革靴でダッシュ(笑)。途中から眺めた、京都市街です。


12085


標高は低いものの、山頂に向かっていますので、下の千本鳥居の辺りとは勾配が違います。このような石段が続きます。


12123


雰囲気も随分違います。


12121


ここが山頂です。ダッシュの成果で、コースタイムの半分で山頂到着(笑)。


12086


勿論、下山もダッシュ。会議の時間が迫っておりましたので、8キロ先の会場までの自転車もダッシュ。で、何とか時間には間に合いました!





bana-1

わくわく
今年もまた、あっという間に、師走になってしまいました。忘年会もシーズン酣となっており、先週は2つ、今週は3つというペースです。


そんな中、わくわくするような案件に取り組んでいます!


12041


詳細はこれから詰めていきますが… 今からとっても楽しみです。





bana-2


プロフィール

阿部美紀                     

Author:阿部美紀                     
hana house有限会社 取締役
一級建築士・宅地建物取引主任者
1964年生 3女の母

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる