FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2018/01
<<12  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  02>>
マンションリフォーム②
工事も3週間目に入りました。木工事が明日で終了します。


01286


01281


01284


01282


室内干しが出来るように、ホスクリーンも付けました。


01285


明後日以降、仕上げ工事に入ります。完成がとっても楽しみです!




bana-2

すったもんだ
現在マンションの工事を行っています。マンションというのは、キッチン、洗面化粧台などの設備商品は大量発注するので、仕様も寸法もオリジナルが多いのです。


この度も、洗面化粧台の間口が80cm。大抵の既製品は75cmですので、合いません。そんな悩みに、1万円余分に掛かりますが、1cm刻みでオーダー出来ることを謳っているメーカーがあります。納まりがいいので、お施主さまにも事情をお伝え、そのT社の洗面化粧台を選んで頂きました。


そのカタログです。お施主さまは、右ページ下段の商品を選択しました。


01221


問屋さんに発注をすると、T社の営業マンから電話がありました。サイズオーダーが出来るのは、上段の商品のみだと言います。


         はぁ? 何言ってるの? リジャストのページから選んでいるのに…


T社の営業マンの話では、下段はサイズオーダー出来ないと、小さい文字で書いてあるそうです。


         だったら、このページに載せるな!


と久し振りに、怒ってしまいました。皆さんは、このカタログを見てどう思われますか?サイズオーダー出来ないものをさも出来るようなページに載せるって、どうなんでしょう?


お施主さまには事情を話し、壁を工夫することで隙間を作らず仕上げることに同意して頂きましたが… お施主さまも私と同じ意見でした。


         だったら、ここに載せなければいいのに!


最初からサイズオーダーが出来ないと分かっていれば、他メーカーのもっとお手頃な洗面化粧台をお勧めしました。


お客さまの前では、このようなすったもんだは表に出しませんが… 現場に於いてはこういう場面がたまにあります。当社も間もなく13年目。色々な場面に出くわしておりますが、発注関連はその都度冷や汗が出ます(笑)。





bana-1


マンションリフォーム
今週より、53㎡のマンションの全面改修工事を行っております。


01202


01203


築30年の物件です。最も心配なのが、給排水管でした。解体してみると、案の定、給水管は鉄管、給湯管は銅管でした。


01204


現在のマンションは、天井懐に配管しますが、この年代は床下です。漏水すると、当然ながら下の階が被害を受けます。30年物の鉄管銅管では今後が心配です。既に他の階では漏水が起こっています。


それなりの金額が掛かりますが… ヘッダー方式に切り替えました。


01205


これで、管の劣化による漏水の心配はなくなりました!




bana-2
古巣
野沢温泉スキー場に行ってきました!8年振りです。


01121

驚きました!スキー場内のアナウンスは…

Attention please,
or
Ladies and gentlemen,


で、始まります。スキーヤーの半数は、オーストラリア人。まるで、海外のスキー場のようでした。


大学時代3年間、このお土産屋さんで居候をさせて頂いておりました。ですので、このスキー場は私の古巣と言っても過言ではありません。村に13か所ある共同浴場もすべて入ったことがあり、それらがどこに位置しているかもほぼ記憶にあります。


01124


村の方々が大切にしている麻釜(おがま)です。ここで、野菜やたまご、あけびの蔓などを茹でます。ここで茹でた文字通りの温泉卵は最高です。


01125


今年は例年になく、大雪とは聞いておりました。一晩で、車はこのようになっておりました。地球温暖化の影響で、近年雪はめっきり減りましたが、私の大学時代、つまり30年前はこのくらいの雪は普通だったのですが…


01126


野沢温泉スキー場は、コースも雪質も最高です。


01122


古巣なもので勝手知ったるスキー場。懐かしいコースを沢山滑りました。


01127


楽しい時間はあっという間。気が付けば、夕刻。


01128


次回はどこに滑りに行こうかと考えつつ、暫くは仕事です(笑)。






bana-1
謹賀新年
           本年も宜しくお願い致します!


昨年より更に充実したいい1年にしたいと思います。と、欲張りな私は、年頭にいつもこのように思います。昨日よりも今日、今日よりも明日。その積み重ねが1年となり、自分の人生となります。


早いもので当社も間もなく13期に入ります。より充実したサービスを提供できますよう、努力して参ります。




bana-2
プロフィール

阿部美紀                     

Author:阿部美紀                     
hana house有限会社 取締役
一級建築士・宅地建物取引主任者
1964年生 3女の母

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる