FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2018/03
<<02  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04>>
何とかしてね
木曜日に、お友達から画像が添付されたメールが来ました。


            給湯器がとうとう…


4


拡大してもぼけてしまうので、品番が分かるように再度画像を送って貰いました。


3


これで、後はお茶の子さいさい。問屋さんに電話を入れて、


            お友達んちなので、何とかしてね!


と、主語のない、意味不明な事を言います(笑)。


長いお付き合いなので、問屋さんにはこの意味がすぐに伝わります。この言葉の裏には、お友達なので出来るだけ安くしてね。と、もう1つ、最短で工事をセットしてねの2つの意味があります。


戸建て用の給湯器ですと、問屋さんには常時多少の在庫があります。ですが、このようなマンション用の給湯器はありません。メーカーからの取り寄せになります。「なんとかしてね。」と言ったものの、土日を挟むのでどうなることやらと内心案じておりました。


ところが、有難いことに問屋さんが何とかしてくれて、月曜日には交換することが出来ました。


2


リモコンも今風になりました(笑)。


1


いいのか悪いのか分かりませんが、このような場面では図々しさを発揮します。それでも、みんな何とかしてくれるので、助かります。常に、周囲に感謝です!





bana-1

娘たち
3人娘も今ではすっかり大きくなりました。

其々自分の人生なので、何事も自分で決めればいいと思い育ててきました。今や大学は全入時代。ですので、大学までは親の責任という意識は持っており、3人とも大学には進学させました。ところが…


         長女、中退

         次女、留年

         三女、再入学


いい加減にしなさい!と言いたくなります(笑)。紆余曲折はありましたが、長女は東京の結婚式場で働いています。次女は現在就職活動中。そして三女は、1年間通った大学を辞め、別な大学に再入学です。


ここでも、三女のソフトボールの話はしておりました。結局、彼女はまたその世界に戻っていきました。


03211


小4から始めたソフトボールが大好きなのでしょう。かれこれ10年、1つのことに夢中になれるというのは、ある意味素晴らしいと私は思っています。


03212


予定より1年分学費を用立てなければならなくなりました。おまけに全寮制で、加えて遠征費も馬鹿になりません。親は益々働かなければなりません(笑)。でも、我が子なので、悔いなく人生を歩んでくれればいいかなぁと思います。大学卒業までは仕方がありませんが、その先一切の援助は出来ないことは常日頃口を酸っぱくして伝えています。




bana-2


シーズン?
すっかり春の陽気になってきました。


今月に入り、リフォームの問い合わせが続いています。例年、1、2月は少ないもの、3月に入ったからと言って、急激に増えることはありませんでした。が、今年は花粉症シーズンに何故か連動しているようです。大変有難く思います。


月末に工事が集中しているので、只今職人さんの調整や商品の発注を行っています。


0315


マンションの工事の度に、悩むのが設備商品のサイズです。マンションの場合、新築時は設備商品全てが特注サイズです。ですので、数十年経って入れ替えるときに、結構厄介です。サイズをオーダーするので、金額も掛かります。納品に時間も掛かります。


長い時間、この洗面化粧台と睨めっこをしておりました。漸く諸問題が解決しました。あとは工事のみ。月末の工事がとっても楽しみです。





運動制限解除
3種類目の鎮痛剤が合うようで、先月に比べ、随分身体が楽になりました。一時は運動も制限されていましたが、今は逆に痛みのない範囲で動くように言われています。そうしないと、関節が固まってしまうからだそうです。


               治ったら乗ろう!


03071


先月半ばの激痛の最中、どうにか気持ちを前に向けようと、この自転車を注文しました。届いても乗れず、お飾り状態。やっとその状況を脱出。久し振りに自転車でお買い物に行きました。


運動制限も解除されたので、自転車再開です!





bana-2


13期突入
有難いことに、12期の決算を無事に終え、hana house13期目に入りました。起業以来、低空飛行のままではありますが、ここまで継続出来ているのは、お客さまをはじめ、周囲の方々の支えがあるからです。感謝の気持ちで一杯です。


春らしい陽気の本日、お客さまと住設のショールームに行って参りました。


03033


事前にお好みや予算に合わせた提案をしており、メーカー担当者にプランを作成して貰っています。本日の目的は、その内容の確認と色などの仕様決めです。


03036


この度のキッチン改修工事の目玉は、このガスコンロ! 発売当初より可愛いと思っていた商品です。この度、お客さまも気に入って下さっています。


03035


シンクもカラフルになっています。


03034


今から工事が楽しみです!




bana-1
プロフィール

阿部美紀                     

Author:阿部美紀                     
hana house有限会社 取締役
一級建築士・宅地建物取引主任者
1964年生 3女の母

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる