*All archives* |  *Admin*

2018/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
勉強
私は建築屋でありまして、土木屋ではないのですが… 出会いは建築からのお客さまより、土木工事のご依頼を頂きました。


身近に親しい土木屋さんがいます。相談すると、施工を手伝ってくれるということでしたのでお願いし、私は私なりに勉強をしました。建築士になるためにはアスファルトの勉強もします。ですが、飽く迄机上の空論。仕事を請け負うとなると、更に深い知識が必要です。


施工日は現場に立ち会い、ひたすら勉強。トーチというものを使って、接合面を温めます。


05303


工場出荷時のアスファルトは、160度以上あります。現場に納入される頃には温度も多少下がりますが、それでも熱い中の作業となります。


05304


2日間でこのように仕上げました。


05273


アスファルトには2種類あります。向かって左側の目が粗いものが、開粒合材。文字の如く、粒が開いているので雨水を通します。逆に右側は密粒合材と言いまして、雨水を通しません。道路に使われているアスファルトです。


このように使い分けした理由は、密粒合材部分をマンション通路とするためです。開粒合材の場合、雨水を浸透させるというメリットはありますが、どうしても目が粗いため、ハイヒールの女性には歩きにくいものです。お客さまがマンション住人へ配慮され、このような施工を望まれました。


無事施工が終了し、昨日雨でしたので水捌けの確認に行って参りました。とても勉強になる現場でした。このような現場を任せて下さいましたお客さまには大変感謝しております。




bana-1

しぶとい
私の性格もしぶとい部類には入ると思いますが… それ以上にしぶといのが、私に取付いている病です。


年明けより取付かれ、早4か月強。原因不明と言われますが、原因があるというドクターもいらっしゃいます。その原因かもといわれるものを全て治療してみましたが、残念なことに現時点で効果は見られません。


現在は免疫療法のおかげで、普通に生活も仕事も出来ています。あまりの激痛でまともに歩くことも出来なかった2月に比べると、天国です。が、根本的に治っている訳ではないので、体調のアップダウンはあります。


以前ここでもお話しましたが、掌蹠膿疱症性骨関節炎という病です。原因不明ながら、ある程度の治療の道筋は出来ています。この病を始め、類似のものを含めSAPHO症候群と呼ばれています。耳慣れない名称ですが、以下のように定義されています。


1987年にスイスのChamotとKahnらが提唱した疾患概念で、掌蹠膿疱症性関節炎と同じ疾患と思われることが多いですが、SAPHO症候群は名前の通り、重度のざ瘡(湿疹)に伴う関節炎、掌蹠膿疱症性骨関節炎、膿疱性乾癬や尋常性乾癬に伴う骨関節炎などを含む症候群を言います。
また、この疾患の特徴的な症状であるSynovitis(滑膜炎), Acne(湿疹), Pustulosis(膿疱), Hyperostosis(骨化症), Osteomyelitis(骨髄炎)の頭文字をとってSAPHOと名付けられました。
原因は不明ですが、細菌の成分に対するアレルギーが関係しているのではないかと言われています。



線維筋痛症の疼痛や関節リウマチに病状が類似しているので、膠原科で扱われています。リュウマチではありませんが、リュウマチ薬を代用しています。


みなさんご存知のように、私は非常にエネルギーのある人間です。ですので、完治最短記録を樹立しようと、原因と思われるものを治してきましたが、病そのものが倒せません。


            いや~、しぶとい奴だなぁ…


今の私の率直な感想です(笑)。やるべきことをし尽くして、普通はがっかりするのでしょうが… 病同様、私もしぶといので、やっつけてやる気満々です!





bana-2

新製品
数日前ですが、【リモデルコレクッション 2018】が幕張メッセで行われました。幸い、日頃お世話になっている問屋さんがツアーを企画していましたので、便乗させていただきました。


05221


テーマ別にブースがあります。TOTO、DAIKEN、YKKの協賛ですので、その商品を展示しています。


リモデルサッシです。カバー工法と言って、既存のサッシの上から取り付けることが出来ます。


05222


           ついに出たかぁ…


と、私が大喜びしたのが、このTOTOのユニットバスです。


05225


以前より、浴槽を自動洗浄してくれるユニットバスはありました。この度の新商品は、床も自動で洗浄してくれます!


いいものを見たら切りがありませんが… 玉子のような便器です。


05223


キッチンの天板も、こんなに美しくなっております。


05224


一主婦として、欲しいものだらけです。でも、自分で買うことは出来ないので、お客さまに購入して頂いて、見せて頂いております(笑)。


大変勉強になった1日でした!




bana-1



独り言
久し振りに、新築の設計をしています。一人暮らし用の住宅なので、17坪で計画をしています。ほぼプランが確定しました。法規のチェックも完了です。


05136


PC画面と向き合いながら、色などを含め、詳細を検討しています。ついつい、


         あーだ! こーだ!


と独り言が出ます(笑)。とっても楽しい時間です。夢中になっていると、あっという間に時間が経っています。


05133

05134


色などはお施主さまが決めるものですが、ある程度デザインにあったものを推せるように下準備はします。この週末、これに掛かり切りでした!




bana-2


ハイキング
今年のGWはお天気に恵まれましたね。皆さまは、如何お過ごしでしたでしょうか?


私は、担当医から運動制限が解除され、無理のない範囲での登山も許可を貰えました。ということで、早速山登りと言いたいところですが… 流石に丸4か月身体を動かしていないもので、体力、脚力が落ちていることは重々承知しております。いくら何でも山登りは無理なので、ハイキングに行って参りました。


05061


山梨県の西沢渓谷です。


05063


1周10キロ、約4時間のコースです。渓流沿いに歩くように整備されています。途中、数か所にトイレも設置されていますので、ハイキングにはお勧めです。


丁度、石楠花の咲き始めでした。


05062


全体に広葉樹が多いので、秋の方がいいかもしれません。


投薬で体調は随分安定していますが、無理は禁物。少しずつ、山に復帰しようと思っております!





bana-1


プロフィール

阿部美紀                     

Author:阿部美紀                     
hana house有限会社 取締役
一級建築士・宅地建物取引主任者
1964年生 3女の母

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる