*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
お正月休み
今年は、長女、次女と長野県東部を楽しんできました。


何度か車で通過することはあっても、止まって鑑賞をすることがなかった樫山工業のイルミネーションを見てきました。


01096


長野県で1番のイルミネーションスポットだそうです。駐車場も完備されているので、大勢の方々が見学に来ていました。詳細は、こちらをご覧下さい。


01095


音楽とともに点灯色が変化します。


01094


雪があると更に綺麗だそうですが・・・ 残念なことに暖冬のため、雪なしでした。次回は、雪の降る時に眺めてみたいと思います。


翌日は、軽井沢散策。


             お正月から教会?

01093


やや抵抗はありますが、こういうお正月もまた有り!この後、アウトレットに行くつもりが、道路が大渋滞。時間を無駄にしたくない私はさっさと諦め、サブプラン(笑)。碓氷峠の旧道を走ってみました。


通称、めがね橋。旧信越本線の碓氷第三橋梁です。


01091


国の重要文化財に指定されています。煉瓦アーチ橋で径間数4、長さ91m、高さ31mでわが国最大の煉瓦づくりアーチ橋です。明治25年に完成し、アプト式鉄道を支えてきましたが、昭和38年新線開通に伴い廃線となりました。


廃線敷を利用した遊歩道が整備され、現在は橋上を歩くことができます。


             上まで行こう!


不精者の次女は下で待っていると言います。長女とともに上り、下の次女に写真を撮らせました(笑)。


01092


大変よく整備されています。


10198



トンネル内も歩くことが出来ます。


01099


今は新幹線が通り、峠を意識することはありませんが、私が学生の頃は横川駅で電気機関車を最後尾に連結して、 これから先の碓氷峠の急勾配を後押ししていました。連結に時間が掛かり、その間に先輩命令で釜飯を買いに走らされたことなどを娘たちに話しながら、横川駅の峠の釜飯屋さんに寄りました。


010910


この3年間、三女の部活支援に多くの時間が取られていました。久し振りに長女、次女といい時間を過ごすことができました!





bana-1
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

阿部美紀                     

Author:阿部美紀                     
hana house有限会社 取締役
一級建築士・宅地建物取引主任者
1964年生 3女の母

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる