*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<08 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
金物検査
昨年末に紹介いたしました、「おばちゃん、危ないから入っちゃ駄目。」と子どもに注意をされた現場は、現在このようになっています。


11135


上棟も済んだという連絡を受け、金物検査に行ってきました。


建築士の仕事というと、みなさん建築物の設計だけをしていると思うようですが、設計と並び重要な仕事である監理というものがあります。これは、建築士が作成した設計図書に従って工事が進んでいるかどうかを確認する仕事です。


東京都足立区内のコインランドリー案件では、設計・監理ともに依頼されているので、今日は金物の確認に行って参りました。


木造建築物の場合、柱頭柱脚に取り付ける金物が非常重要です。


11131


脚立に攀じ登り、柱一本一本の金物を確認し、画像に収めました。


11132


11133


3月1日オープン予定で、現在急ピッチで工事が行われています。次回行く時は、内装がある程度仕上がっていると思いますので、お楽しみに!





bana-2

Secret
(非公開コメント受付中)

きっちり!
こういう検査をきっちりやるabeさんは、さすがです!
耐震性などはこれで決まっちゃいますからね~。 検査などは、男より女性の方が細かく見てくれそうで向いているような気がしますね(^^)v 
へばなさん
普段へらへらしている割には、こういう場面では細かいので、職人さんは嫌だと思います^^
この度も脚立に攀じ登り、全ての柱頭柱脚を画像に収めています^^v
プロフィール

阿部美紀                     

Author:阿部美紀                     
hana house有限会社 取締役
一級建築士・宅地建物取引主任者
1964年生 3女の母

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる