*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
欧州4日の旅②
2日目 Paris
  1 ベルサイユ宮殿
  2 オルセー美術館
  3 マドレーヌ教会
  4 サクレクール寺院


ベルサイユ宮殿はパリ郊外にあります。地下鉄から途中で、中距離列車に乗り換えました。


04036


この列車、あまり綺麗ではありせんが、中が面白い構造になっています。客席が3層!


04041


駅より10分ほどで、ベルサイユ宮殿に到着です。


04031


兎に角、すごい数の人でした。


04035


個人的にはあまり好きではありませんが、煌びやかな宮殿です。


04034


04033


04032


早々に切り上げ、この日のメイン、オルセー美術館です。


04037


収蔵絵画は勿論ですが、この美術館は駅舎を改築していることで、建築的にも有名です。


04039


印象派の絵画が多いのが特徴ですね。ミレーの『晩鐘』、これだけでも遠路遥々やってきた甲斐があります。


04038


040311


040312


040310


昨日の疲労感に加え、ここでも館内くまなく歩き回り、足が棒のようになってきました。


マドレーヌ教会ですが、中に入る気力はなし(笑)。


040313


    
         2日目、ラストはモンマルトルの丘!


ちょっと狡をしまして、こんな乗り物を利用。


04043


芸術家たちが集う、モンマルトル広場です。


040314


この丘の上から眺めるパリが最も美しいそうです。


04044


乗り物を利用したおかげで、少々気力も戻り、サクレクール寺院も見学出来ました。


040315


夜の7時です。日本ですと、せいぜい夕方。ですので、油断して遊びまわっている内に、すっかり夜(笑)。翌朝が早いので、この後カフェで夕飯を取りホテルに戻りました。そして時計を見て吃驚。10時近くになっていました!







bana-2
Secret
(非公開コメント受付中)

体力勝負で
こうなると、もう「体力勝負」と言う所になってきましたね。高齢者では行けませんね(^_^;)
でも、石の建造物のせいか、どれも大きいんですね~。
へばなさん
パリもロンドンも絶対に自転車で回るべき都市です。
地下鉄ですと、乗り換えるが大変です・・;
娘が自転車を嫌がるので、渋々徒歩旅に付き合いました(*´∀`*)
プロフィール

阿部美紀                     

Author:阿部美紀                     
hana house有限会社 取締役
一級建築士・宅地建物取引主任者
1964年生 3女の母

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる