*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
欧州4日の旅③
イギリス、フランス、ベルギーを陸路で結んでいるのが、ユーロスターという高速鉄道。日本でいうなら新幹線。ドーバー海峡を潜り、パリ・ロンドン間は2時間です。そのユーロスターを使って、ロンドンまで日帰り観光をしてみました。


3日目 London
   1 ウエストミンスター寺院
   2 バッキンガム宮殿
   3 国会議事堂
   4 グリニッジ天文台
   5 ロンドン塔

5時半の始発地下鉄に乗り、パリ北駅へ。時差がありますが、概ね9時にロンドンのセント・パンクラス駅に到着。


040712


外に出て、先ずはその駅舎に吃驚です。


040716


ロンドン名物、2階建てバス。


040711



バス網が発達しているので、これが利用できれば1番いいのですが・・・ 1回券というのがありません。1日券もありません。カードで一定額をチャージして、未使用分は後に返金ということらしいのですが、面倒ですのでバスは使用せず(笑)。


このセント・パンクラス駅のすぐ隣りに、キングズ・クロス駅があります。映画『ハリー・ポッター』に出てくる、有名な9と4分の3番線とハリー・ポッターのお店があるそうです。娘にせがまれ、立ち寄ってみました。


04072


映画ではこの姿で壁の中に消えるそうですが・・・ なりきって、嬉しそうにしていました(笑)。


何せ日帰り観光ですので、大急ぎ。映画の真似事を中断させ、先ずは英国国教会ウェストミンスター寺院です。


04073


壮大なスケールで、荘厳な教会です。残念ながら、内部撮影禁止です。


1日置きに近衛兵の交代式があるそうです。ちょうど、その日に当たっていましたので、バッキンガム宮殿に行ってみました。


04074


大勢の観光客が詰めかけている中、割といい場所で眺めることが出来ました。


04075


通称『ビッグ・ベン』。国会議事堂です。ウェストミンスター橋という、この橋の上で、1週間前にテロがありました。そのため、警備が非常に厳重でした。


04076


橋の袂の桟橋からフェリーでテムズ川を下り、この日の1番の目的地に向かいました。フェリーに乗ること1時間半。ロンドン郊外にあります。


           さて、何でしょう?


040710


正解は、グリニッジ天文台です。本初子午線を跨いでみたいという娘の希望で、遠路遥々来てみました。


04078


04079



1675年にイングランド国王チャールズ2世が設立した王立天文台ということですが・・・ 当時の観測機器が展示されていましたが、その精度には目を見張りました。


グリニッジからは電車に乗り込み、ロンドン塔見学です。


040713


英国の物価高は有名ですが、ここの入場料には吃驚仰天!25ポンドですので、4,000円弱!世界遺産なので、仕方がないのでしょうか?


040715


ロンドン塔に関しては、こちらをご参照下さい。その敷地内からは、タワーブリッジが大変よく見えました。


040714


1日ロンドンを満喫し、ユーロスターで再びパリへ。パリ北駅到着23時過ぎ、日付が変わってホテルに辿り着きました!






bana-1
Secret
(非公開コメント受付中)

まるでブルべ
ひや~、ロンドンまで行っちゃったんですか!(゜o゜)
正に強行軍。普段鍛えてるお嬢さんはともかく、abeさんの体力には脱帽です。
もし私が一緒に行っていたら、私はホテルで寝てますね(^_^;)
へばなさん
かなりの強行軍でした^^
貧乏性なので、折角行くならと欲をかきます。
くたくたになった分、思い出深いいい旅です。
欧州まで12時間ですが、飛行機の中で日本語の映画も楽しめますので、快適です。
夜便を使えば、夕飯食べて、映画見てうとうとしている内に着きます!
プロフィール

阿部美紀                     

Author:阿部美紀                     
hana house有限会社 取締役
一級建築士・宅地建物取引主任者
1964年生 3女の母

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる