*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<03 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
欧州4日の旅④
4日目の朝は、前日までの疲労が溜まっていたようで、大寝坊(笑)。目が覚めたら、7時半でした!朝食がてら、ホテルの外の出てみました。

漸く日が昇り、人々が動き出す時間です。

パリ滞在中、気になっていたのが、この路肩駐車。小路に入ると何処もこんな感じです。一体、どうやって車を出すのか不思議です。

最終日、フライト時間は23時半。それまで、アウトレットで買い物をし、5時間限定で娘の懇願する地へ。

04081

世界中で1番女子力の高いディズニーランドだそうです(笑)。ホテルなどの外壁もピンクを基調としていますので、それ故女子力なのでしょうか。

パリ中心地より電車で小1時間の所にあります。シャルル・ド・ゴール国際空港とは路線が異なるので、一旦パリに戻って空港に向かうと概ね2時間。そういう時間というのは、私にとっては無駄(笑)。ですので、当初は却下しておりました。

日本で事前にネット検索している際に、どなたかのブログにディズニーランド最寄り駅とシャルル・ド・ゴール空港間にユーロスターが走っていることが書かれていました!旅行書、くまなく目を通しましたが、その記載は一切ありませんでした。ユーロスターのHPで調べると、確かに駅名は存在したので、日本で予約をしておきました。

在来路線ですと、方向違いのように見えても、要は、日本でいうなら東京駅と浦安駅のような位置。ユーロスターで、その間たったの10分です。但し、どこにも乗り方や改札の通過の仕方が書いてありません。駅の総合案で尋ねても、英語を喋ってくれません。

これを逃したら、飛行機に乗れないなぁ・・・

娘には言いませんが、内心はらはら(笑)。早めにディズニーランドを切り上げ、余裕を持って駅へ。暫く、前の便に乗る人たちをウォッチング。どうやら、定刻の10分前にホーム番号が表示がされるので、下の階にあるホームに向かえば良いことが分かりました。時間になり、ホームに向かいました。どこにも改札口がありません。

このままで、乗れるのかなぁ・・・

ドアが開くと、乗務員がいて、そこでチケットを見せるようになっていました。無事に乗り込めたことにほっとしていると、すぐに空港駅。

ドアが開かない!

パリでは、地下鉄、列車そして新幹線までもが、ドアは手動でした(笑)。

たったの4日間でしたが、大変いい旅でした。調べることの大切さ、迷った際には立ち止まるのではなく取り敢えず一歩を踏み出してみること。私が日頃大事にしていること、少し娘に伝わったかなぁ・・・ そんな旅でした。

bana-2
(非公開コメント受付中)

えっ、フランスにも?
それにしても、abeさんの行動力と言うか探究精神というか、さすがですね~!
準備し、確認し、実行する・・・・まさに普段のお仕事のノウハウがここにも生かされているような気がします。
お嬢さんも大満足の旅行だったようで、行って良かったですね。
それにしても強行軍、お疲れ様でした(^^)v
へばなさん
> えっ、フランスにもデズニーランドがあるんですか~!全然知りませんでした(^_^;)

私も娘に言われるまで、知りませんでした・・;
『調べ好き』と笑われますが… 知る知らぬでは大きな差が出ますので、可能な範囲で調べます^^
それにしても、ツアーの1週間分を4日でこなした感じです!