*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<08 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
ノミュニケーション
これは、今や大学の名誉教授となられました私の恩師の造語です。お酒を飲んで、相互のコミュニケーションを図るという意味です。日本の誇る文化ではないでしょうか(笑)。


お酒は嫌いではありませんので、色々な場面で飲みます。この5、6月は、所属団体の部会、支部会、総会が続き、多くの懇親会に参加しました。建築という業界は、圧倒的に男性が多いもので、これらの懇親会や普段の仕事仲間との飲み会も、いつも男性ばかり。


そんな私が楽しみにしている飲み会があります。こちらは女性ばかり。3ヶ月に1度の割合で集います。地元、ママ友飲み会です。


06042


会場は、当事務所(笑)。食べ物、飲み物ともに、各自持ち込みです。毎回、食べきれないほどのお料理が並びます。


この会合、3年以上続いております。大抵、私が暇な時にメールをするのですが・・・ ほぼ数時間の内に、全員からの返信があります。必ず、総勢8人。椅子が1つ足りないので、一番近い人は椅子持参の参加です。


娘達の近況報告を口実に集い、楽しい時間を過ごしています。次回のノミュ二ケーションは、夏休み明けかなぁ。






bana-2
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
飲処hana house、イイ!ですね。恩師のご実家工事の件も伺っています。各方面で多面的にご活躍のご様子。リア充ってやつですね。君らしくって好感が持てます。ご家族の近況報告が集まる口実との由。拙宅にも暮れには初孫がやってきます。五十路半ばの転職と併せ、今年は盛り沢山で少々バテ気味。ちょっと疲れた時にはこのHPを覗いて癒やされています。とっても自然体でGoodです(巷のSNSは自慢話ばかりで食傷気味)。そうそう、間もなくコムコンが配信されます。楽しみだね!
取手の住人さん
この近況報告会と称する母親の息抜きの場は最高です^^v 
アルコールが不足すると、お向かいのコンビニに買いに行きますが、泥酔まで1000円も掛かりません。
ここ数カ月は、2週間に1度の割合で、15時半より恩師と松原で飲んでおりました・・;
真一郎がお父さん?ちょっと吃驚@@ もうお爺さんかぁ。。。
プロフィール

阿部美紀                     

Author:阿部美紀                     
hana house有限会社 取締役
一級建築士・宅地建物取引主任者
1964年生 3女の母

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる