*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
夜行バスの旅②
中2日弱の今回の旅で、2つの山に登りました。初日は、岩木山。


06241


お天気が不安なことは折込済みでしたので、車を使って近道(笑)。雲、霧の中を上り、8合目にある駐車場まで行くと、上は晴れていました。


06243


どうやら、岩木山周辺のみお天気の回復が遅れているようでした。


06242


北海道方面です。晴れていれば津軽海峡を見渡せるはずですが・・・ こういう雲海も滅多にないので、良しとしましょう。


2日目は未明から活動し、八甲田山。標高も1,584mとそれほどの山ではありません。特筆すべきは、雪の多さ。今年はどこも雪が多いのですが、まさかここまであるとは思いませんでした。


062410


062412


正面が、八甲田大岳です。全般穏やかですが、時折斜度のきつい部分があり、足を滑らせないように真顔(笑)。下調べ不足を猛反省。アイゼンを持って来なかったからです。登りはまだいいのですが、下れません。ということは、同じコースの往復は無理なので、雪の少ないことを願って周回コースに切り替えました。


雪が切れると、お花畑。梅雨のこの時期が、1番高山植物が美しいようです。


062414


前日は全くその姿を現さなかった岩木山もよく見えました。


06249


八甲田大岳山頂です。


062415


360°素晴らしい眺めでした。


062413


帰路、周回コースとした為、時間は掛かりましたが、違う景色を楽しむことが出来ました。


062416


まだ満開ではありませんが、ワタスゲもちらほら。


062417


2つの山を急ぎ足で紹介しましたが、実は今回の青森行きは山だけが目的ではなく、見ておきたい景色が他にもありました。次回に綴りますので、お楽しみに!





bana-2
Secret
(非公開コメント受付中)

やっぱり!
やっぱり、登りましたか! 平地で満足するabeさんではないと思っていました(^_^;)
景色がきれいですね~!

で・・・見ておきたい景色ってなんでしょう????
へばなさん
岩木山に関しては、8合目からですので、インチキ登山です^^
それにしても、Discover青森。実にいい所ですね。
プロフィール

阿部美紀                     

Author:阿部美紀                     
hana house有限会社 取締役
一級建築士・宅地建物取引主任者
1964年生 3女の母

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる