*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
好奇心
幾つになっても、何にでも興味を持つことは大事なことだと思います。


歳を重ねる毎に、経験で判断してしまったり、億劫に思ってしまう自分を認めた上で、敢えて深く考えもせずに、意のまま興味を持ったことをすぐに行動に移すようにしています。いい、悪いの両面がありますが・・・ 1度の人生ですので、何でもやってみるということを貫き通したいと思っています。


どんな些細なことでも、えっ面白いと思う場面に遭遇すると、調べてみます。ネットのおかげで瞬時に情報が得られるのは、有難いことです。


先日、知人がSNS上でこのラーメンの画像をUPしていました。


08171


お店の情報も載せていましたので、調べると…


08173


隣り町、当県北葛飾郡松伏町の宝蔵院という真言宗のお寺さんが経営しているお店でした!近頃、流行りの寺カフェです。車で20分ほどですので、早速行ってまいりました(笑)。


08172


境内地の一角が、お店になっています。


08175


お味は、まずまず。この辺は、個人の好みで左右されますので、さておき、お寺の住職さんが作るラーメンという点に、私は興味を持ちました。


私が小さい頃は、よく親に連れられお寺さんに行きました。七五三は勿論、節目節目に挨拶に行きました。時代が変わり、お寺の存在が希薄になりました。私自身、我が子を連れて、お寺さんにご挨拶に行ったことがありません。このような時世になり、お寺さんによってはその存続に危機感を抱いているというお話しを耳にします。


       先ずは、その存在を思い出してもらう!更に利用してもらう!


知り合いのご住職が仰っていたお言葉です。そういう意味で、このような寺カフェというのは、素晴らしい発想だと私は思います。


好奇心から、知らないを知る、大変いい機会を頂きました。日頃、なんとはなしに通り過ぎている身近な所に、もっと面白いことがあるかもしれません。







bana-2
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

阿部美紀                     

Author:阿部美紀                     
hana house有限会社 取締役
一級建築士・宅地建物取引主任者
1964年生 3女の母

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる