*All archives* |  *Admin*

2018/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
京都出張③
               平等院 or 比叡山延暦寺

どちらを訪れようか悩みました。社会科の教員をしている友人に相談をしてみると、

そりゃ、延暦寺でしょ!

検索してみると、京都市内からの延暦寺は、ケーブルカー、ロープウェイ、バスを乗り継ぎます。HPを細かく読んでいると、規定内の自転車であれば持ち込めることが分かりました!

自宅より輪行袋を持参し、ホテルより1時間真剣に自転車を漕いで、ケーブルカー駅到着。輪行の準備をしていると、「山頂雪なので、自転車無理ですよ!」と駅員さんより忠告がありました。確かに、曇天で気温が低いので、致し方なし。潔く自転車を諦め、バス利用。

120812

このような雪景色。1時間の自転車の後の雪で凍えそうでした。

12094

12093

延暦寺というと建築的には、根本中堂が目玉で国宝に指定されています。その見学に行ったも同然なのですが、現在平成の大修理工事中ということで、その全容は目にすることが出来ませんでした。

12092

下調べ不足ですね。失意と寒さのため、早々に延暦寺を後にしました。ケーブルカー駅の近くに、紅葉で有名な瑠璃光院があります。JR東海の『そうだ京都、行こう』のCMにも起用されていましたので、ご記憶の方もいらっしゃるかと思います。

12171

紅葉シーズンであれば、このように溜息が出そうなほどの美しさのはずですが… 何せ私が訪れたのは、シーズン後。ですので、こんな寂しい風景でした(笑)。

12095

拝観料が2000円。オフシーズン割引があってもいいと思いました。

120911

この度の京都は、ここまで。この後、京都駅前レンタサイクルショップまで1時間15分。大変いい運動になりましたので、帰りの新幹線は爆睡でした!

bana-1

(非公開コメント受付中)

レンタサイクル
昼も夜もレンタサイクルで京都を走り回ったんですね~(^^)v
こうしてみると、身一つで往復できるレンタサイクルは便利ですね。延暦寺へ輪行しようとしたレンタサイクルは折り畳みを借りたのですか?
へばなさん
> 延暦寺へ輪行しようとしたレンタサイクルは折り畳みを借りたのですか?

ミニベロでもハンドル曲げて輪行袋に入れれば、規定をクリアしそうでしたので、ミニベロのままです^^
唯、飽く迄もレンタルものなので、登坂で何名のローディに抜かれたことやらです‣‣;

後続に予定があった為、帰路は新幹線でしたが、往路は久喜駅からの夜行3列シートバスで行きました。
これを使えば、輪行で日帰り京都もOKです。因みに今回は『とちの木号』を利用しました。
へばなさんも家の前からOKですよ^^ⅴ