FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2018/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
すったもんだ
現在マンションの工事を行っています。マンションというのは、キッチン、洗面化粧台などの設備商品は大量発注するので、仕様も寸法もオリジナルが多いのです。


この度も、洗面化粧台の間口が80cm。大抵の既製品は75cmですので、合いません。そんな悩みに、1万円余分に掛かりますが、1cm刻みでオーダー出来ることを謳っているメーカーがあります。納まりがいいので、お施主さまにも事情をお伝え、そのT社の洗面化粧台を選んで頂きました。


そのカタログです。お施主さまは、右ページ下段の商品を選択しました。


01221


問屋さんに発注をすると、T社の営業マンから電話がありました。サイズオーダーが出来るのは、上段の商品のみだと言います。


         はぁ? 何言ってるの? リジャストのページから選んでいるのに…


T社の営業マンの話では、下段はサイズオーダー出来ないと、小さい文字で書いてあるそうです。


         だったら、このページに載せるな!


と久し振りに、怒ってしまいました。皆さんは、このカタログを見てどう思われますか?サイズオーダー出来ないものをさも出来るようなページに載せるって、どうなんでしょう?


お施主さまには事情を話し、壁を工夫することで隙間を作らず仕上げることに同意して頂きましたが… お施主さまも私と同じ意見でした。


         だったら、ここに載せなければいいのに!


最初からサイズオーダーが出来ないと分かっていれば、他メーカーのもっとお手頃な洗面化粧台をお勧めしました。


お客さまの前では、このようなすったもんだは表に出しませんが… 現場に於いてはこういう場面がたまにあります。当社も間もなく13年目。色々な場面に出くわしておりますが、発注関連はその都度冷や汗が出ます(笑)。





bana-1


Secret
(非公開コメント受付中)

小さく
マンションのりホームともなると、いろいろと大変なんでしょうね~。ご苦労様です(^^)v
「小さい文字で書いてある」というのは、いろんな業界での逃げ口上に良く使われますよね。消費者からはわかりずらく困ったものです(^_^;)
へばなさん
マンションの全面改修はとても楽しいですよ^^
今週で木工事が終了し、来週より仕上げ工事に入ります。
「小さい文字で書いてある」はよくあることですが、今回ばかりは怒りました。
T社は、ホーローを売りにしているキッチンのトップメーカーですから。
プロフィール

阿部美紀                     

Author:阿部美紀                     
hana house有限会社 取締役
一級建築士・宅地建物取引主任者
1964年生 3女の母

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる