*All archives* |  *Admin*

2018/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
長野県 黒斑山
この頃体調が安定しています。

山に登りたい!

しかも、

3000m峰に登りたい!

という私らしさも戻ってきました。ですが、流石にそれは無謀というもの。無理は厳禁ですので、登り慣れた浅間山外輪山の黒斑山に登ってきました。

07141

この黒斑山、標高は2,404mですが、登山口が既に2,000mあります。ですので、登りに要する時間は2時間半程度。今まで何度も登っているので、私にとっては安心感のある山です。コースは1部、周回出来るようになっています。いつもの如く、登りは表コースから。

071412

時既に、初夏を通り越し盛夏。花々もシーズン終盤です。

07142

071411

071413

花々を眺めながら登っていると、突然人工物が…

07143

以前はありませんでした。こういうものは非常に歩き辛いもの。人のためのものではなく、土石流の際の石留めです。この程度なら未だしも・・・

07144

こうなると、ハードルです(笑)。

浅間山は活火山ですので、登山道上に、噴火の際のシェルターもあります。

07145

中は、こんな感じです。

07146

1時間半ほど山道を歩くと、突然視界が開けます。

07147

浅間山です。いつ見ても、本当に美しいです。

今回目指すのは、この浅間山の外輪山の1つですので、あとはこの浅間山を右手に眺めながら、稜線上を登るだけ。あっという間に黒斑山に到着です。

07149

この日は、この景色を眺めながら、のんびりと昼食を取りました。

06148

帰路は、中コースです。

071410

このように単純なコースなので、面白くはありませんが… 同じ道を戻るよりはいいかと思います。

登山というより、ハイキングに近いコースです。お天気が良ければ、スニーカーでも登れます。短時間でいい気分転換にはなりますので、是非出掛けてみて下さい!

bana-2

(非公開コメント受付中)