FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2019/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
絶句
昨日は現場を離れたのが、16時。事務所までの途中に、スーパーがあるので立ち寄り、夕飯の食材を購入し、それらを助手席に置き、事務所に戻りました。小1時間、事務処理を行って、帰宅するつもりでおりました。


事務所に戻った直後、近所に建築士事務所を構えている60代半ばの大先輩D氏が自転車に乗ってやってきました。いきなり、


            出掛ける?


もう少ししたら、帰宅する旨を告げると、


            ちょっとでいいから、車貸して! すぐ戻るから!


???返答する間もなく、鍵を貸してと言います。たまたま、車を降りたばかりで、鍵を手にしていた私は、あまりの唐突な申し出に素直に渡してしまいました。


その後、冷静に考えて… 車って、人に借りるものではないと思います。昨年の秋に購入したので、一応新車です。考えれば考えるほど、可笑しな話ですし、いくら先輩と云えども腹が立ってきました。


私は、人に車を借りることはありません。もしそういう場面があるとしたら、レンタカーを利用するでしょう。


ちょっとと言いながら、1時間過ぎても戻りません。私も夕飯の支度を予定していたので、だんだんいらいらしてきました。1時間半たって漸く戻ってきました。


            すごいね、荷物! 助手席の荷物、下に置いたから!


自分の荷物を置くために、私が購入してきたお肉屋や野菜を床に置いたということです。


??? その図々しさに堪忍袋の緒が切れそうになりました。


            ふざけんじゃねー!


と怒鳴りt散らしたい気分でした(笑)。こちらが黙っていると、更に、


           車、汚いね! 山行ったの?


確かに汚いのです。雨上がりの現場に行ったので、このようにドロドロ。なのですが、洗車をしている時間がありません。


04151


よくも人の車を借りて、余計なことを言えるものだと絶句。ガソリンを入れてくれる訳でもなく、お礼はセブンイレブンの100円珈琲。あまりの図々しさ、せこさに言葉が出てきませんでした。


1年に一度、建築士会の部会で顔を合わす程度の間柄。間もなく総会があります。昨日激怒しなかった代わりに、総会後の懇親会で、その図々しさ、せこさをみんなの前で話してやろうかと思っています(笑)。


いい歳した親爺が、女性に車を借りるって… 私の中では有り得ません。世も末って感じです。




bana-2




Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

阿部美紀                     

Author:阿部美紀                     
hana house有限会社 取締役
一級建築士・宅地建物取引主任者
1964年生 3女の母

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる