FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2019/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
サクランボ
GWも残すところ、あと1日となりました。10連休とは言いますが… 私の周囲は10連休は極少数。経営者や日当月給の人が多いので、お休みする分収入減。ですので、旧カレンダー通りが殆どです。ですので、hana houseも周囲に連動しております。


GW中の1日、久し振りに自転車を車に載せ、ちょっと遠出をしてきました。所は、山梨県南アルプス市です。


05051


つい最近の話ですが… 南アルプス市はサクランボの栽培が非常に盛んだと知りました。


         え~ サクランボの大半って、山形じゃないの?


そんな先入観があります。ちょっと古いデータではありますが、山梨県は第3位でした。大半が山形であることは間違いではありません。


実際にこの目で確かめてみたく、南アルプス市内を自転車で走ってみました。


05053


本当でした!至る所に、サクランボのハウスがありました。6月中旬頃から出荷するようです。そんなサクランボは、今現在、こんな状態です。


05054


ズームをしてみると、サクランボの赤ちゃんが沢山成っていました。


05052


長い間、その名称を不思議に思っていました。サクランボですから、ん坊でサクラの赤ン坊と勝手に想像していました。折角の機会ですので、調べてみました。名称のン坊は、の坊が、撥音便となり、語末が短母音化したと考えられているとのこと。まぁ、この部分は当たり(笑)。


歴史は浅く、明治期にドイツ人によって北海道に植えられたのが最初だそうです。桜が日本の花ですので、勝手に日本の果物ではないかと思っていましたが、この部分は不正解。


過去に林檎を調べてことがありましたが、これも明治期に入ってきた果物です。青森県、長野県の人々は県を代表する果物と言いますが、それほど歴史のあるものではありません。きっと果物全般がそうなのでしょう。大変勉強になりました。


初めて訪れましたが… 南アルプス市、素晴らしいところでした。サクランボ畑からこのように南アルプスを望むことが出来ます。


05055


中央に見える雪を被った大きな山は、日本第3峰の間ノ岳。その右横が、第2峰の北岳です。この間の稜線は、日本で1番高いので、天国に1番近い稜線と呼ばれています。過去に2度登っておりますが、大変登り応えのあるいい山です。


久し振りに40キロ程走って、全身筋肉痛ではありますが、やはり自転車は楽しいのでまた遠征しようと思います!






bana-2


Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

阿部美紀                     

Author:阿部美紀                     
hana house有限会社 取締役
一級建築士・宅地建物取引主任者
1964年生 3女の母

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる