fc2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2024/03
<<02 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04>>
Greeting Card
もう25年、欠かさず賀状を交わしている人がいます。例年ですと、クリスマスの頃から、年明け早々には来るのですが…


       今年は、どうしたんだろう?


時折り思い出しては心配していたのですが、今日ポストを開けると来ていました。


01312


メールという簡単なコミュケーション手段が出来ましたが、手紙には手紙の良さがあります。今、殆ど手紙を書くことは無くなってしまいましたが、私は贈り物をするときには、それでも必ず手紙を添えます。


この手紙の主は、中国系アメリカ人で、新卒時に勤めた会社の仕事の関係で出会いました。その後、20代前半の私に留学を勧めてくれて、身元引受人にもなってくれました。その折り、自宅の1室も提供してくれましたので、今風にいうとホストファミリーです。


近況報告を毎年楽しみにしているので、急いで開けてみて吃驚仰天。一人で大爆笑!


手紙と孫のカードと共に入っていたのが、大昔の私が映っている写真。1988年になっています。引越しの際に、整理をしたら出てきたようです。


01311


このハワイの両親から、私は物事は常にLogicalにということを教えてもらいました。考えを、主体的に表現する特訓を、毎晩父親から受けました。思い返せば、2ヶ月間、結構大変でした。なにしろ、この父親はスタンフォード・ロー・スクールを首席で卒業した人ですから(笑)。


70を越える頃より、会いたいという文字が毎年手紙に添えられるようになりました。ですので、もう3年も前になりますが、20年振り会いに行きました。


80近くなった今年の手紙には、メモが添えれていました。


My life doesn't get better than now.


勿論、すぐには無理ですが、2人が元気な内に、もう1度会いに行けたらいいなぁ…








Secret
(非公開コメント受付中)

あれから
ずっと、なんだ
Kimiko
そう。
大切と思う心に、国境はないわね。
プロフィール

阿部美紀                     

Author:阿部美紀                     
hana house有限会社 取締役
一級建築士・宅地建物取引士
1964年生 3女の母

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる